【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
イングリッシュ・チャンネル入会金半額
わぁ~なんか、イングリッシュチャンネルの話題書くのチョーひさしぶり~

退会した当初は淋しいので、「コッソリ休み」なんて言っていたけれど、今は退会した!と言える。
そのぐらいなんだか遠い出来事のような気がする。
2006年の春に退会したので、そろそろ2年の休憩なわけよね。

その間レッスンといえば、プライベートだったので、なんだかグループレッスンも懐かしいような気もする。
まァ~グループうんぬんというよりは、毎日へたくそでも英語(?)を話していた頃が懐かしい。

今日、イングリッシュチャンネルから、再入会のお誘いメールが来ていた。

再入会の人は入会金半額キャンペーンをやっているそうです。

なんか最近英語のカンバーセイションの事考えていたらこんなメールが来るというのも、何かのタイミングなのでしょうかね。
それにしても、ECはオンラインレッスンの老舗だけれど、こんなに安いプライベートレッスンが増えてくると、ちょっとばかり、魅力が薄れて来ますよね。

レッスン事態は悪くないとは思うのだけれど、やっぱりそれぞれの人のニーズに応えるというのは難しい物があるでしょうね。

ほんとうに英語を学習として考えている人には、グループレッスンの時間のロスはもったいないから、プライベートを撰ぶべきでしょうね。

英語に慣れると言う観点からは、ECは悪くないとおもうけれどね。

ちょっとだけ考えてみる?
【2008/01/12 05:42】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
E.Cの「ひっそり休学隊」
E.C 休学中のE.Babyです。

元E.C仲間だったnobuoさんにコメントを頂いて、「ひっそり休学中」という言葉に救われました。

ちょっとだけ、気が楽になりました。

「志」半ばでやめたような気が少しだけしていたから。。。

今までE.Cで沢山のお友達と知り合いになれて、でもそのほとんどの人が、「休学中」。

もしも、もしも、まだ私のブログを読み続けてくれているのなら、「ひっそり休学隊」の仲間になりましょう!

そして、いつか、(多分みんなコツコツと勉強していると思うので、)お互いの成長度を自慢しあいましょうねッ。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 休学中に賛同の方、ぽちっとな? 



ホントにそんな日が来るといいなぁ~。
【2006/06/08 03:36】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
イングリッシュチャンネル退会
本日、1年半お世話になった、「イングリッシュチャンネル」に退会届を出しました。

しばらく前からやめることは考えていたのだけれど、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

それが4月5月は自習の時間を昼間に大幅に増やしたため、E.Cのセッションは以前にくらべかなり減ってしまいました。

先月は中旬を過ぎてもまだ2回しか受けておらず、これでは1回3000円のレッスンになってしまう~~~。と慌てて、今週は何回か受けました。

でも受けていても、何だか以前ほど楽しくありません。
嫌な思いをするとかそんなことではなく、なんとなく不完全燃焼なのです。
受け終わってから、「ヤッパリ自習してたほうがよかったかも?・・・」なんて思ってしまうのです。

という事で、やはりここは清くキッパリと一度退会することにしました。

今までズルズルと続けてきた最大の理由は、「英語を話したい時に話せる環境の確保」でした。
やめてしまうと、勉強チックじゃない単純に英語を話す楽しみが無くなってしまうのではないかと・・、それが一番気掛かりでした。


ところがこんな自分の今の気持にピッタリのサイトを見つけた事で、とうとうやめる決心がつきました。

以前の学習仲間も「最近登録したのよ~」と言っていたので、毎日じゃなくて、それでもコンスタントに英語を話したい人にはいいのではないかな?

アットホーム」は、入会金なし、会費なし、プライベートレッスン25分800円、というお手軽なオンライン英会話サイトです。

お試しでちょこっとだけ話してみたら、発音もE.Cの先生と同じか、それよりもきれいかも。
E.Cの先生よりも、少しだけ知的な雰囲気がありました。(実際に長く話すと解りませんけれど)
ゆっくりと、丁寧に話してくれました。

E.Cには本当にお世話になったなぁ~と感慨深いものがあります。
一番良かったのは、やはり英語の勉強を毎日続けるというモチベーションをE.Cから頂いた事。
こうやって、今はすっかり英語の勉強が趣味化してしまったのも、元はといえば、E.Cで少しでも話せるようになりたかったからだと思う。

そして間違っても取り合えず話せる雰囲気というのでは、E.Cは良かったです。チューターが沢山いるので、親密になりながらも、深入りはしない人間関係も、変に負担にならなくて良かったとおもう。

だって、ほとんど毎日同じ人と話しているんだもの、サラッとした関係を保つのは結構難しいのでは?と思ったりします。

まぁ~そんなこんなのE.Cだったけれど、またいつか復帰する気になったら、いつでも始められるのだから、寂しさを感じつつも、一つの通過点としよう。

イングリッシュチャンネルさん、ありがとうございました!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 退会記念日のぽちっとを・・・。ん? 

【2006/06/04 03:49】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
イングリッシュチャンネルのレッスン
めったにない、初めて受ける講師のレッスン。

最近の土曜日は、セッションの選択が極端に少なくて(私の場合)
希望時間には受講可能なクラスは、2クラスだけ。

予約表を見たら、プレビギナーとビギナーが混じって3人だったので、土曜日で疲れも溜まっているし、テキストもそんなに難しくはなさそうだし・・・。
てな訳で受けたクラスがとんでもない!

久しぶりに、ガックリ落ち込んでしまいました。

先日までキャンペーンをしていたから、新しい生徒がはいったのかもしれないし、E.Cは基本的にレベルは「自己申告」なので、しかたないのかもしれないけれど、それにしたって、なんであんなにペラペラしゃべれる人がビギナーで、先生の言ってる事がちゃんと解るプレビギナー
なのだぁ==-。と、一人ぼやいています。。

う、私は皆よりレベル上なのに、私が一番ヘタクソ!!

う~~ん、う~~~ん。がんばらねば。

やっぱり、音読の繰りかえし練習をしないと、ペラペラとおしゃべりチックには話せないのかな?

と思いつつ、なかなか、音読の練習しないのよね。

来週はちゃんとやるわ!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← ポチッとしてくれたら、うれしいわぁ~。 



【2006/04/23 22:57】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
4日ぶりのイングリッシュチャンネル
フィリッピンの祝日の為、木、金、とお休みだったE.C。でもなぜか、土曜日も休んでしまった。

陽気もいいし、昼間PCにかじりついてるのも、なんだかさびしぃ~。

と思っているうちに、レッスン申し込み時間を逃してしてしまったりして。
結局、自習で、やっぱり、PCの前にずぅーと座っていた。

なんだかなぁ。

そこで今日は、しっかりやる気になって、スケジュールをチェック。

今日ははじめての先生でも受けようかなと、新しい先生のレッスンを取ってみた。

おぉー、サッパリ解らん!

初めの数分間はほんとに何を言っているのかサッパリ解りませんでした。
新しい先生というのは、癖がある話し方だと、ほんとに聞き取れない。

途中で、PC壊れた事にして、抜けちゃおうか・・・と思ったくらいだ。
でもまぁ~、辛抱強く聞いていたら、うっすっらと聞き取れるようになってきたので、こういう色んな英語を聞くのも、お勉強かと。

開き直りました。(笑)

今日のレッスンは、 around について

around も一緒にセットになる動詞で色んな意味になるのを勉強。

これが結構難しかった。

日本語翻訳の辞書だけでは、完全な意味を掴むのが難しかった。

それで、ケンブリッジ英英辞書でしらべたのだけれど、これもあまり例題がなく、それでも、例題に書いてあった短い文から、単語を推測するというレッスンだったので、なんだかずーーーーと、トンチンカンな答えを言っていた。

いまだに、読解は苦手な分野だわ。

どうしても、単語の和訳を知ってる意味だけで解釈しようとするので、頭の中が??????。

簡単な単語ほど、沢山の意味を持っているので、ホント単語暗記もらくじゃないです。

ケンブリッジの無料辞書サイトはお薦めですよー。


話は変わりますけれど、人気blogランキングに何故かランクが表示されないなぁ~といつも思っていたのだけれど、設定ミスでした。(爆)
これからはちゃんと、表示されるようになりましたので、これからも応援、よろしくお願いします。m(__)m。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← ポチッとしてくれたら、うれしいわぁ~。 
【2006/04/16 23:07】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
enjoy haggling
先ほどレッスンを終了。

ふぅ~。

今月は大好きなY先生が昼間のクラスを増設してくれたので、選択がほんの少しだけ広がった。

でも、基本的に私が選べるセッションは少ない。

夜に受けれる人も、仕事の関係とかでそんなには希望道理のセッションは受けれないのかも。

最近はセッションで知らない人に会う機会が多い。

でも以前みたいに、仲良く勉強しましょうという気分を少なくして、「よし!今日もなんとかしゃべっちゃるわい!」という意気込みで、受けるようにしています。

多少ひんしゅくをかってもしょうがないか・・・というぐらいの気持。

そのぐらいの気持じゃないと、何の為にセッション受けてるのかわからないわけだし。

遠慮はしないことに決めた。

haggling 押し問答

今日のセッションは、買い物の時の「値切る」が題材でした。
身近な話題は、話し易い~。

   
Thank you! ← enjoy haggling してる? 

【2006/04/11 15:45】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
今週のイングリッシュチャンネル結果
やったね!

今週は毎日セッション受けました。

それも今週は3回がラッキープライベートレッスン。先週の土曜日も入れると、4回のプライベートセッション。

セッションに入ると思わず一人だけだったということもあるけれど、申し込み時間ギリギリに生徒のいないセッションを選んだりしたせいもあるのよね。


なぜかというと、ヤッパリ私の性格としてはプライベートセッションのほうが性にあってるみたい。

先生一人を相手にするのは大変だけれど、そこは開き直って、ゆっくりと考えながら話す癖がついた。

相手の先生は多分物凄く退屈だろうけれど、やっぱりちゃんと話す努力はしないとダメだと最近特に感じている。

他の生徒がいる時は、まぁ~いいかっ!なんてすぐに思ってしまうから。

ついつい、楽な方に行ってしまうのよね。なさけなぁ~。

ということで、今週は充実したセッションライフを送れました。

さて、来週はどうだろう?

   
Thank you! ← 応援ありがとう! 


【2006/04/01 16:30】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
The Joke.

今週は(まだ2日目だけれど)ちゃんと「E.C」受けています。エヘン。

この何日かで結論を出さねばならないから、もう一度E.Cの雰囲気を確かめてるっていう感じかな?


きょうのレッスンは「Joke」

テキスト読んだ後、自作のジョークを発表しないといけないのだけれど、これが準備していなかったので、なかなかまとまらない。

悔しいので、レッスンの後、清書してみました。

ちゃんと、ジョークになっているかな?


Can you eat a COW?

One day, my friend who can't speak English very well was talking with American's customer in his restaurant.

The man asked him about a dish's photo which seemed really delicious on the menu.

"Was this made from what?" He pointed one in the menu.

It was unlucky, he couldn't recall the name of food how it was called by English at all.

But he was able to get the image quickly.

"The dish was made from a COW!" he said confidently. "And it is most delicious the COW!"
"Oh, my goodness! Did you cook a COW for my dish? I hope I can eat it!" The man was impressed." But, today, I would like to eat some BEEF."the man said.

あぁ、英語のむつかしさよ。。。。


   
Thank you! ← 笑えたら、ぽちっとね。勿論、笑えなかった人も、OKよん。 


【2006/03/28 16:38】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
久しぶりのイングリッシュチャンネル
今月は午後○時はレッスンタイムという事に決めて、受けれる日はE.Cを受けると決めました。

それで久しぶりの、○先生。

ところがもう一人の生徒のPCの調子が悪かったみたいで、ほとんどプライベートレッスンになってしまった。

プライベートレッスンは嬉しいのだけれど、E.Cの先生の会話は早いので、とにかく答えを考えるが、たぁ~~~~いへん!!

久しぶりに、汗。汗。汗。

それにチョット休んでいたせいか、聞き取り能力が落ちていた。勿論会話能力も。

今日のレッスンは How を使って質問文を作る稽古。

初歩のレッスンなのに、スラスラと質問文がつくれなぁ~い!涙

やっぱり、この辺が 私のウィークポイントよね。

テキストを見て質問するのと、人の顔を見ながら話すのとでは、大違い!

この手の簡単な質問は、ブツブツと独り言で練習しないと、身につかないのかも。

How many times should I practice it?
How many times would I practice it?


   
Thank you! ← ベーシックグラマーは大事!と思う人は、ポチッとねっ!




【2006/03/07 15:17】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑| 編集
イングリッシュチャンネルについて
今日E.Cとは別の場所でディスカッションをする機会を持てた。

そしてシミジミ思った。

E.Cについて最近色々考えていたのだけれど、今日ディスカッションをしていてやはり1年以上レッスンを受けていたのは無駄ではなかったのかも、と。
E.Cのフランクな雰囲気や、一緒にレッスンを受ける生徒のモティベイトの高さ、先生の生徒に話させるリードの仕方、そして毎日失敗を恐れずに話せる環境というのは、やはり素晴らしい物があるのではないだろうか。

私達はレッスンにとにかくいろんな事を要求する。
グラマーも直したい、会話も流暢になりたい、ボキャブラリーも増やしたい。とにかく英語をマスターする為にいろんな事をレッスンに要求するわけです。
でも、どこだってそんなに完璧なレッスンというのはないのではないのだろうか?
各先生や、レッスンで得られる物は少しずつ違うような気がする。

E.Cではとにかく何でもいいから言葉に出すという事が要求されるから、超初心者でも、とにかく自分の話せる範囲で意見を言う。
最初はとっても辛い事だけれど、こういうのはどんなにグラマーが得意な人でも、話すという経験を積んでいない人にとっては、やはりキツイ期間の洗礼を受けなければならないだろう。

本とかCDとかで勉強するのと実際の会話は全然違うと思う。
自分の知ってる範囲のグラマーと単語で取り合えず話す努力をしている内に、もっとたくさんボキャブラリーを増やしたくなったり、正しい文法を覚えたくなってくるというのが、会話の本来の姿なのかもしれない。

ある程度話せるようになって来た人にとっては、自分の求めてる方法が見えてくるので、勉強方針がおのずと決まってくるのかもしれないが、やはり「話す」という努力を怠っていては、会話の上達は、なかなか難しいのかもしれない。

その点、E.Cはまちがった文法とかでも、話す努力を評価してくれるような気がする。
正しく直して欲しいのも本音だし、あまり頻繁に直されるのも、言葉につまるというのが、本音。
だから、結局E.Cの長所と短所を秤にかけると、退会という言う決心が付かないのだと思う。

E.Cにおける長所だけ自分に吸収して、英語のバランス感覚はまた別の方法で勉強するというのは、学校で国語を習ってる小学生が、授業以外では拙い日本語を友達と話すというバランスのような気がする。知識と実際のしゃべるという両方の形で進めて行くのは、やはり必要な気がするのだが、さてど~うなんだろう?

後1ヶ月、真剣に自分にとって何が必要か良く良く考えてみようと思う。

   
Thank you! ← 貴方のぽちっ。。が私の気力のみなもとよん!


【2006/03/06 02:36】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
