【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NHKラジオ講座とイタリア語
今日から始まった、NHKラジオ講座の「攻略!英語リスニング」を聴いてみて、面白いと思ったので、ちょっこと感想などを。

このブログでもチョコチョコ書いているけれど、リスニングの能力が本当に伸び悩んでいる。
自分では音は拾ってるような気がするのだけれど、聞き終わると、「あれ?」今何の話だったのかなと。
聞いてる最中は分かってるような気がするのに、後に何にも残っていないというか、ボンヤリとした内容しか残っていない事が多々あります。聞き終わって質問をされると覚えていないのか、スルーしてしまったのか、本当は聞き取れていなかったのか、よくわかりません。

そんな状態の私、今日の放送を聞いて、ひょっとしてこれはいい練習になるかもしれないと思いました。
まだ1回だけの体験なので、予感みたいなものしか書けませんが、この方法を身につけるように練習すれば、聞き取り能力が上がる気がしました。
いままで、このようにして聞いた事はなかったので、とてもよい体験でした。


実は、私が今通っている学校では「インタープリテーション」という授業があり、これは先生が日本語のストーリーを読み上げてそれをメモして、メモを見ながら英語でストーリーを話していく、というのがあります。
これは通訳養成の授業のひとつだと言うことですが、この時にあまり詳しくメモを取らずに話しの内容を覚えるようにしましょうと指導されます。覚えておきたいキーワードだけをメモするようにと。
でもついつい沢山メモをとってしまうので、聞くのがおろそかになります。
もしこういう風に、ある程度の長さの話をビジュアライズできれば、話の保持能力はグッあがると思われます。
英語のクラスもやはり聞き取りのレッスンがあるので、これはもうこのまんま、授業の中で生かせるわけですよね、マスターすれば。

もちろんラジオ講座ではテクニックを教えてくれるだけなので、後は自分で沢山聞いてビジュアライズできるようにならないと意味がないです。

楽しみな講座ができてよかったです。


ラジオ講座といえば、今期から「イタリア語」の学習をはじめました。イタリア語はまったくの初心者で、初めてふれる言語なわけでうから、アルファベット(?)から始めないとさっぱり分かりません。
日本語と対になっているフレーズを理解なしで丸暗記するのはあまり性に合わないので、最低限の基本的グラマーはマスターしたいです。
英語を勉強してきて、思ったのはやはり最初の時期に、一気に基本グラマーと基本単語を身につけていくのが最短の学習方法だと確信しています。
それをやらずして、読んだり聞いたりはとてつもなく遠回りだと思います。
基本グラマーを使える状態に持っていく事、これにつきますよね。

とはいえ、今日動詞の活用表なるものを眺めていたら頭がクラクラして来ました。

英語に掛けた時間から鑑みて、どのぐらいの時間が必要なのだろう~とちょっとくじけそうになりました。

しかし、ささやかな希望は、いままで英語学習で培ってきた、要領の良い学び方という強い味方があるわけですし、単語も英語からイメージできるのも何パーセントかありそうです。

語順とかはまだ全然勉強していないので、英語との違いはまったく想像できません。ただひとつ自分で決めたのは

「詳しい文法の説明は日本語で理解し、単語と例文暗記などには英語でも理解して行こう」

ということです。
これで、英語とイタリア語を両方うまく勉強していければいいなと思っています。

まぁ~まだほんとに始まったばかりで、be動詞変化と主語を覚える段階で、ま青になっていますが・・・
アマゾンでぽちった文法の本が届く来週からが本格的なスタートになります。

さて、1ヵ月後にどんなことを書いているのやら、自分でも興味深しんです。


今期も一緒に、色々とがんばりましょう~♪
【2011/04/02 22:14】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
10月の学習結果、11月の学習計画
泣いても笑っても今年も残り2ヶ月になりました~。

振り返ってみれば、今年の10月はホントにあっという間に過ぎました。
過ぎ去った時間は凄く早く感じるけれど、やったことはいっぱいあった気がするし、それらを思い返してみると、ずいぶん前のような気がするのにまだ1ヶ月も経っていない事実に驚く。

学習のほうは、心を入れ替えて(笑)、結構がんばってやったのでまぁまぁ自分にしては上出来です。
実際に費やした時間もそこそこです。このことからみると、やはり忙しいほど真剣に勉強するのかもしれません。
いや、出来るのかもしれん。
今月は出かける前の30分とかも割りと無駄にしないでやっていたので(お勤めがある人は普通だよね)それも今までにはなかったことで、我ながら気合がはいっているじゃん、と。

それでその稼ぎ出した時間で何を主にやっていたかというと、「音読」です。
これは学校から宿題として出された範囲を繰り返し読むだけなのですが、色々と条件があります。
それを100パーセントこなそうとするとかなり大変なのです。
その他の学習としてはディクテーションをすることにしました。
これはたまたま発見したサイトで短い音声と穴埋め形式になっているスクリプトをDLしたり、プリントアウトしたりできるので、1日1題をできるかぎりやっています。これも聞き取れない最後まで残った穴埋めの部分を完成させるのに異様に時間がかかります。途中で諦めたくなるのですが、何とか全部回答するまでがんばっています。

ディクテーションはもちろん聞き取りの精度を上げるためにやっているのですが、単なるリスニングも最近少しづつ上達してきています。それのせいもあってあれこれとpodcastを聴くのも楽しくなってきました。

そんな感じの学習ですが、地味にじわじわと効いてると思えるので、このまま継続していきます。

11月の目標

■学校の課題を100パーセント仕上げる!
■ディクテーションを毎日一題する!
■英文を読む!
■英語日記を書く!
■リスニング30分!
■1,000時間クエストの900時間を達成する!

今月もしっかりとがんばります!
【2010/11/02 01:53】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
9月の結果と10月の計画
しばらく続いていた冷たい雨もあがり、さわやかな何かわくわくするような気持ちで10月のスタートを切りました。

泣いても笑っても、今年もあと3ヶ月です!
さらに気をひきしめてがんばります!

さて、9月を振り返ってみると、やはり一番の特筆すべき事は、新しく学校に通い始めたことです。
ちょうど1ヶ月が過ぎました。

この学校は随分前から気にはなっていたのですが、初夏にアメリカに行って英語を全然話せないことを再認識したので、とうとう重いお尻をあげて通う事を決めました。
週に2回新宿まで電車賃をかけてわざわざ行く価値のある学校なのかどうか、通ってからも少し疑心暗鬼でしたが、ここに来て少しづつ脳内変化があるようです。
ここの授業の特徴はとにかく「音読」です。
それとこの学校独自のテキストが非常に良く出来ていて、順序良く文法を勉強出来るようになっています。
生徒はしっかりとしたレベルチェックを受けたあとに、その人の文法習得レベルからスタートするようになっています。やり方はどのレベルのクラスも同じようなことをしていて、やっているページだけが違うようです。(たぶん)
ですから初心者もかなりの上級者も同じテキストを使っています。(たぶん)
構文を組み込んだ文が500以上あり、それを全て運用レベルまで習得するシステムです。
覚えなければならない英語のパターンをあの手この手で覚えていきます。
運用レベルまで持っていくためには近道などなく、かなりの課題を毎週毎週出されます。
この学校では「課題を実行する」ことが一番の重要事項なので、もちろん課題のチェックもしっかり行われます。
そしてこの課題チェックの時間が非常に「辛い」わけです。(笑)
だからがんばれるのですが・・・
先生も「憎まれるのがわたしの仕事です」とか言ってるし・・・

まぁ~、いままで色々と英語関係のレッスンは受けて来ました、そして宿題のようなものも随分出されたのですが、私はそれを結構やっつけ仕事とかでこなしてきたのです。それでどうにかなっていました。
ところがここの学校はそうは行きませんでした。
通い始めて2回目ほどでその事実に気がつきました。
先生は意地悪ではないけれど、かなり厳しいです。そして最近、先生の言ってることが本当だとだんだん分かってきました。
同じ頃に入学した人と学校の帰りに一度お茶をして情報交換をしたのですが、その時は二人とも授業を甘く見ていたので、通学自体をどうしようと話していました。
でも話していて、結局は先生が言ってることを100パーセントこなしていないのに、先生の言ってる意味が分かるわけがないと、そして本当にやった後に見えてくるだろう違う景色をみてみたいと思ったのでした。

それから気を入れなおして、取り組み始めました。
先生の叱咤激励のあとは激しくモチベーションがあがるにもかかわらず、1週間のうちに、結局は課題を満足のいくまではこなしきれないという状態で1ヶ月が過ぎました。
少しづつ課題への取り組み方にも馴れてきて、勉強のリズムもつきまじめたかなぁ~という9月でした。
あっという間に過ぎた1ヶ月でした。

勉強時間をそのつど100時間クエストにつけていなかったので、後でまとめてつけますね。

あ、そうそう、春から始めたブッククラブの「Totto-chan」が読み終わりましたぁ~。
9月から始めた英語日記は1日だけかけませんでした。


さて、10月の計画は、上に書いた「学校の課題」を100パーセントこなす事をまず目指します。
それと英語日記はよほどの事がないがぎり毎日書く。
ブッククラブの新しい本を読み始める。
スピーキングのプライベートレッスンを週1回受ける。
エアロバイクを漕ぎながら英語ドラマでリスニングの練習をする。
地元の英会話サークルに週1回でる。
友達とのレッスンを週1回受ける。

なんだか他力本願な勉強ばかりだけれど、基本的にやっぱり自分だけではぬるくって駄目なんですよね。

そんな感じで10月も元気にがんばります!

【2010/10/02 00:13】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
4月の結果と5月の計画
4月の結果概要

①LingQの有料会員になった
②Book Club に参加
③リスニング強化月間に参加


4月はほとんど自宅にいなかったせいもあり、文法本での学習はほとんどしなかった。
その代わり新しく入会したLingQでリーディングとリスニングに集中しました。
これは使えるMACのノートブックを持って行って、それで学習したわけだが、MACにはバビロン辞書が入っていないので、LingQに記事をインポートして読むというのは便利でした。
今は、Windowsをつかっているのでバビロンを使っていますがやはりこの辞書に勝る辞書はないような気がします。

その後4月の10日ごろから、学習記録のマーカーの色がくっきりと「リスニングカラー」に変わってます。電車の中では多読に励んだはずなのですが、色が付いていないところを見ると付け忘れてるのかもしれませんね。

4月の総括としては、豪華絢爛な学習者に囲まれて、目の覚めるような学習意欲をいただきました。
特にいままで避けてきたリスニングと単語練習にそれなりの時間を費やせたのは上出来だと思います。
このように、何かのきっかけで、自分の潜在化にある、自分が作り上げた苦手意識のプログラムを少しではあるけれど書き換えられたのは大きな収穫です。このまま少しづつ書き換え作業をコツコツと続けていけば、そう遠くない将来に自分が考えてる一つ目の壁を絶対に越えられると確信しました。
あとはやるだけです。


さて、5月です。
爽やかです。

家にこもってお勉強?
そう、やっぱりお勉強です!(笑)

5月の集中学習は、リスニングとスピーキング!

先週よりアチコチお試しをしていたオンライン英会話スクールを決定しました。
まずは1ヶ月みっちりとこちらで話す練習をすることに決めました。
こちらを選んだのは今日お試しした先生がすごくよかったので、あっさり決めてしまいました。
ところが入会してから気が付いたのですが、(←おいっ!)、予約はその時点で予約しているレッスンを消化しないと予約できないシステムなのでした。そしてその入会のきっかけになった先生は人気があるので、予約が埋まってます。どうしてもとりたいなら、3日後ぐらいのレッスンなら取れるわけで。ということはそれって、それまではレッスンを受けれないということですよ、奥さん。
わかります?
これでは毎日受けれるというメリットがなくなりますから、ちょっとガッカリです。
ここはほかに受けた先生の音声もすごく良かったので音声はしっかりしてるのかと思ったけれど、入会してたまたまあいてる先生のレッスンを受けたら、音声ぶち切れでした。はぁ~。前途多難?

そうは言っても、ほかにも良い先生が沢山いらっしゃるので、最低1ヶ月は楽しみたいと思います。

このスピーキングのアウトプットと平行して、LingQでのリスニング強化を続けます。

日常会話のパターンプラクティスをしようかどうか迷っています。
基礎レベルの文法をきっちり固めたいと思っているので、簡単なフレーズ集を一冊仕上げようかと物色中。

まずは、5月中にリスニング100時間突破を目指します。
【2010/05/02 23:19】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
3月の学習結果と4月の目標計画
ついつい同じような台詞で始めてしまいますが、3月は本当に早かったです。
ちょっと訳あって、実家で暮らしていて、毎日が飛ぶように過ぎていきますよ。

3月の雑感:
英語学習はForestとか、文法の本とかも持ってきているのですが、どうも食指がわかず、もっぱらオンラインの英文を読むとか、英語の本を読むことに費やしてます。

そんな状況の時にLingQをまた始めたので、ここ何日かすっかりLingQに嵌っています。このLingQの学習方法でどのぐらい上達を実感できるか、ちょっと興味があります。どちらにしろ、今まで自分が調べた単語を復習する機能が学習のなかで働いていなかったので、LingQのメソッドにかなり期待しています。


4月の目標:
①LingQをメインにやる。1日1記事以上。フラッシュカードでの復習100個。
②週1回のオンラインディスカッションの予習復習をしっかりして、少しでも沢山はなすことに集中する。
③新しく始まるブッククラブを楽しむ。そのための音読練習と精読をしっかりする。
④英文を10個書く
⑤学習時間300時間を通過する




4月は文法本関係のお勉強はお休みし、分からないときだけ引くようにします。

【2010/03/31 23:37】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
English Quest 200時間 通過♪
quest200.jpg
(画像作成日を書いてしまいましたねぇ~)

ちょうど1ヶ月かけて第2番目のポイント200時間を通過しました。

見返してみますれば、100時間達成日が1月26日となっており、偶然というかまったく同じ日というのはなんて不思議でしょう。
と言うことで、下のバナーが使える身分になれました。ぐふっ。

150_40_200h.gif

表を検証してみれば、今回はSSS多読の時間が大幅に増えてます。
これは「やさしくたくさん」の方法にのっとて読んだおかげで挫折せずに続けることができた結果でしょう。反面、ipodなどによる純粋なリスニング時間がほぼ皆無です。相変わらずしゃべる、聞く、の能力が伸びてません。残念ですが。

ま、しかし、英語学習を始めたころの「英語の本を読めるようになる!」と言う段階には到達したわけですから、もっともっと楽しんで読書できるのを目指します。

今後の300時間通過地点までは、なんとしてもアウトプットの時間をふやそうと計画しています。
実際には、
① e-mail, comment, journal, essay,などのライティングの機会を増やす。
② 基本的な英会話の練習をする。

の2点に重点をおいて実行してみます。

なんだか1日早めの2月の反省会になってしまいました。
うん、これであしたの反省会はパスだな(笑)

【2010/02/27 18:19】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
2月の計画
を書いていなかったし・・・。

もう1週間も過ぎたけど・・・まっいいか。


2月は

多読
Forest
英文
リスニング
会話

でがんばります!


って、どんな計画じゃ!


文法はForestを1冊仕上げます(できるのか?)
多読は5冊ぐらいを・・・(うむ)
リスニングはウォーキングの時の35分を 
会話は週1回だけど続いているし・・・
英作文はあと10個ほどを目標に
精読は1日1記事を読む、ということで

ゆるゆるですが一応目標ということで。

あ、そうそう、200時間を通過したいですね、1000時間クエストの。

【2010/02/07 00:46】 | 学習計画と結果 | コメント(4) | page top↑| 編集
11月の結果と12月の目標
11月も学習記録をつけていたのですが、途中かなり記録もれがあり、少々めげて月の半分は放置状態になりました。
実際のところ、何日か勉強していない日もあるのでしかたがないかと。

その後16日からまたMASTER2の勉強を再開したのをきっかけに記録を付けはじめました。
よかった。
そこからの計算でだいたい70時間ほどになります。
アバウトな計算ですが1日4.5時間ぐらいでしょうか、それも寝る前の読書やリスニングはかなり付け忘れていますね。

来月はもう少しきっちりとつけましょう~

月の後半に手中してやったのが、V.O.Aのリーディングとリスニング、音読でした。
記録表をみてもかなりの時間をそれにつかっています。
後ちょっと最近はまっているのが、「セサミストリート」を食事中に鑑賞することです。
ン十年前に三日坊主の英語学習を始めた時、時々セサミストリートのテレビ(?英語で放送してた?)を見たりしましたがまったく理解できずに挫折したのを覚えています。
それが最近なんとか分かるようになったので楽しいです。
結構、クスって笑える。
まだ完全に一字一句は聞き取れないので、これからの目標の一つにしたいです。
後は、英語のペーパーバックを読みました。

今月も改善点はやはり勉強体制に入るまでの時間がかかりすぎるということです。
もっと、時間を意識して勉強するべきですね。




12月の目標

1日4時間の勉強時間

VOAを1日1本消化
英文解釈を1時間
DUO 3.0 1時間
セサミストリート20分
NHKラジオ英会話
英作
読書2冊

以上の学習をメインにがんばります

年末を笑って迎えたいです!












【2009/11/30 23:46】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
10月の結果と11月の計画
あっという間に11月。

今年も残り60日となりました~~

はやーーー!

11月のTOEICを申し込んだとたんに勉強意欲が失せています。
これって、めちゃくちゃ現実逃避性格ですよね。

そんな状態なので、単語本をちょろちょろとやって、暇があればネットの英文を読んでいます。
英文を読むのは苦にならないから結局ずっ~~とそればっかりやっている。

あ、あとはMASTER2だけはなんとか続いている

それと英語の小説にたまたま面白いのにあったったのでそれを一生懸命読んでいます。

結局よむばっかりだぁ~

でもそういうときもあらなぁ。

一応リーディングの学習ということで。

読むのは先月やった構文解釈とかの一連の学習のお陰で随分読むのが楽になったと思う。

あと読むのに一番貢献しているのがMLIAを読む事。
これはオチが分からないとつまらないので、真剣に精読しています(爆)
そして凄く勉強になるなぁ~と思うのが、同じような話題が次々と出てくる事。
だからよく使われる単語とか、あちらで普通に知られている表現とか商品名などなど・・・
めちゃめちゃ好奇心を満足させてくれます。
昨日と今日はハロウィーンの話題ばっかり。
その時によく出てくる表現とかを何回も目にします。

これって本当に無意識にグルグル学習しているので、自分なりに気に入っています。
それに冗長な表現ではないので、英借文をするにもいいんじゃないかと・・・。
時制とか、複数形とか、意識して読むとまた凄く勉強になる。


10月後半はそんなナガラ学習でした。


さて、11月はTOEICのテストもあることだし、明日から(!)はしっかりと地味に学習しよう。

それと平行して一番チャレンジしたいのが少しでも早く起きる事。
早起き生活に挑戦したい

深夜の勉強を早朝に変える!
(って、結局は勉強している時間帯は同じだけれど、それが寝る前なのか起きた後かの違い)
なんかどんな生活してるの?と言われそうだ。

今少しづつシフトしているので、このまま続行したい。

11月はまた学習時間の管理もしっかりとやります!

【2009/11/01 23:41】 | 学習計画と結果 | コメント(0) | page top↑| 編集
9月の結果と10月の計画
9月もあっという間に終わりです。

夏休みが終わって、すぐにMASTER2 のセミナーを受け、その次の週から遠隔レッスンが始まりました。
すなわち9月15日から遠隔レッスンが始まったのですが、かなりそれにハマってまして、これはなかなか時間をとられます。

それと比例して、計画していた学習がすっかりストップしてしまいました。

要領が悪いのは昔からなのですが、どうしてもどれかに比重をかけすぎてしまいます。
もう少しバランスよく勉強したいものです。

学習時間は遠隔レッスンが始まるまではキッチリつけていたのですが、遠隔レッスンをやり始めてから、音読やら精読やら、単語を調べたりとかが入り乱れ、気がつくと数時間経過という毎日で、なかなか学習記録が付けれませんでした。
毎日かなりの時間を費やしているのですが、時間の長さの割りに得るものが少ないような気もしています。多忙ななかを身をけづって勉強している方には申し訳なくって、実態を書けません。

そんななかでも、今月はオンライン英会話レッスンを連日とっています。
それと先日紹介したMLIAも毎日かなりの量を読んでいます。これは非常につまらないけれど面白い??
(爆)凄くくだらないんですけれど・・・、ついつい読んでしまいます。
量がたくさんあるので、なるべく早く読むように心がけています。
しばしば「オチ」が分からず悩むのですが、オチが理解できた時はかなり嬉しいです!

英語を読んで笑える自分にちょっと感動です(笑)

それに加えてこれが面白いのは、普通に使われいるらしい言葉で知らなかった言葉が頻出なのです。
これがまた好奇心を満足させてくれるので面白いです。

自分で日記とか書く時に使えるかもと思い、ノートにつけてます。

話題性もすぐに反映されるので、たとえば先日のKanye West 騒動などもすぐに反映されていました。
最初は何の事か分からず調べて見たりして、次から次と色んなことに結びついて面白いです。

まぁ~それは英語の勉強とはちょっと違うかもしれないけれど、一種の多読だと思って続けることにします。

10月はMASTER2 を中心にして、とりあえずやりかけだった文法の本を終わらせる事を第一目標とします。 それを最後までやったら、もう一度関係代名詞の章を復習します。
英作練習の本も購入したのですが、こちらはぽちぽちとやっていく事にします。

MASTER2
オンラインレッスン
NHKラジオ英会話
MLIAの速読と精読
大矢「英語の読み方」
大矢「英作」
例文音読は700例分でちょっとお休み。

【2009/09/30 02:36】 | 学習計画と結果 | コメント(2) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
