【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
読み飛ばし...
9月も残り僅かになってしまいましたねぇ~。

昨日と今日にかけて、必要に迫られて、Grammar in USE の UNIT 116 ~ 124 の by と Preposition を一気に読みました。

Exercises は飛ばしました。

これだけ一気に「前置詞」の使い方を読むと、なんとなく感覚がイメージでとらえられるようになりました。

が、熟語的な使い方は、ちょっと混乱ぎみです。

at the end
in the end;

などなど。

もう一度、きちんと整理しなければ・・・。


さてさて、ズーとレッスンをやって来たSide by Side が今月中に終わらなかったけれど、やっと先が見えてきて、後1回か2回で終了おメドがたちました。


10月からはまた新しいレッスンが始まると思うのだけれど、今度は何をするのかな?


楽しみ楽しみ。


でも今までやって来た事を、もう一度しっかり復習する事も日々の自習の中に組み込んで行こうと思う。

このSide by Side は本当に有意義な本でした。
普通の英語を少しずつ難しくして行って、最後には色んな言い回しを覚えるように作ってある。

この本を完全にマスターするだけでも、日常会話の必要な言い方は出来るようになっているし、自分の言いたい事は、かなり話せるようになると思う。

もち論、この本をマスターしたからといって、英語がペラペラ話せるようになるわけではないけれど、「英語ってこんな感じ」というのが掴める本だと思う。


さぁ~、これから10月の計画を練ろうかな・・・。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I'll be making my study plan for next month until Saturday. And, I'll have made it by Saturday.



【2006/09/29 02:44】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
#46,47,48 Questions を終了。
昨日ダメダメ日記を書いたせいか、今日は気合を入れて、ふたたび、Grammar in Use に取り組みましたーー。ふぅ~。

左の解説を読んでから、右のエクササイズをやると、ルールと言うか法則と言うか、、、それは一時的に理解できるのだけれど、自分の中にストンッと英語が入ってこない。

この程度の理解度ではヤッパリ実際にスラスラと疑問文を作るのはまだまだ無理でしょう。

そうだとしたら、この後どの様に勉強するのか?
それが問題だ。

実際に言葉に出して何でもかんでも疑問文を作るのが一番なんだろうな。

ブツブツ一人作文をやるのがベストなんだろうね。

次の#49 が Tag Questions で、それが終わると次はながぁ~~~い、「不定詞」infinitive になります。
これがなんと、#50~#65 まであります。

-ing and the infinitive って、今まであまり意識した事ないけれど、これって結構複雑なのかしら?

15 UNIT もあるということは、これは押さえどころなのでしょうね。きっと。

この不定詞の項が終わると、Countable と、日本人の苦手とする、冠詞になります。

今月は取り合えず、#65までを終わらせて、日にちが余っていたら、ここまでの復習をやろうと思います。


そろそろ、忘却線が下降しているでしょうから・・・。

あれ?物を忘れるというのは、忘曲線が「あがる」というのだろうか?!

う~~ん、日本語も勉強しないとダメかしら?


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Do you think you're going to click here? I hope so. I'm afraid not. Why didn't you click it?



【2006/09/17 06:16】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Grammar in USE ストップ中 (-_-;)
すっかり涼しくなってきて、勉学の秋だというのに、、、。

なぜか、GIUの勉強していません。

実は次のユニットからもっとも苦手とする疑問文の作り方なのだぁ~。
苦手なのだから一生懸命やらないといけないのは分るのだけれど、なんだか気が進まないままに、本を開かないでいる内に、1週間が経ってしまったッ。とほほほ。

Questions う~~~ん、やらねば。


それよりもここ何日かはまっていたのが、音読。

以前にDLしていた「英語のスピーチ」の音読が楽しくってそっちばかりやっている。
なぜって?グラマーを勉強していたせいか、そのスピーチの音読していたら、意味がね、ビンビンと伝わるのですよーーー。ハートに!

こんなに熱いメッセージが入っていたいたんだと今更気が付いて、音読していても心に響くので、気持がいいのです。

それに知らない単語や、英語らしい言い回しが沢山あるので、それも覚えたい!と。

すっかりそればっかりやっている、今日この頃ですわ。

でもそろそろ、Grammar in USE に戻らないとね。

このペースで行ったら、年内にこの本終わらせないよーー。


相変わらず、気分屋のE.Babyでした。。


【2006/09/16 03:04】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
まだ続いていた、「受身」and 「間接話法」
すっかり秋の気配の本日、勉強はかどりました。


昨日で一息ついたと思っていた「受身の形」まだまだありましたぁ~。


もう、ぐちゃぐちゃ??

*UNIT #42 It is said that ... He is said to ... (be) supposed to ...

  ~って、言われちゃってるのよ~~

E.Baby is said to be lazy.
E.Baby studies very hard. It is said that she studies 10 hours a day. She does?
You're not supposed to park here. It's for private parking only.


*UNit #43 Have something done

これは以前に玲子さんのレッスンで教えていただいたのよねぇ~。

 誰かに何かをして貰ったという表現。

I had a cup of coffee made.
I had my hair cut.
I had dinner made.

I am having a cup of coffee made by my husband now. (I'm so happy!)

今、ダンナにコーヒー入れて貰ちゃってるんだわん!(スーパー意訳)


*UNIT #44 Reported Speech (1) (He said that...)
*UNIT #45 Reported Speech (2)


なるほどなぁ~。
実はこのフレーズ、ずーーーーーーーと以前に英語友達がコメントにいれてくれたのよね。
その時は、E.Babyなんだかトンチンカンな事聞いていたような、かいていたような。。。へへへ。

今日で、しっかり、理解、したかしら?




人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I had the button clicked by you. Thank you! 









【2006/09/07 06:36】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
やっとこさ、Passive の章を終了。
日曜日からなかなか進まなかった、Passive 受動態 がやっと、やっと、終わりました。

自分的には 受動態は一応抑えているつもりだったのだけれど、Passive (1), Passive(2), Passive(3) と来たら、もう頭の中で、時制、3人称、進行形、過去形、未来形、などなど、グチャグチャになってしまいました。


今まで自分が知っていた受動態なんて、多分全体の10パーセントだったのよね。。。エクササイズもかなり間違っていたし、忘れそうな時期にもう一度、復習する必要があると思う。



でも、例題を見ていると、こんな風に「Passive」な表現使えば、気持を伝えやすいのね!というのが沢山あったので、ゼヒゼヒ、しっかりとマスターしたいですわ。


*UNIT # 41 迄終了。 ふぅ~。



人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I believe that this button wanted to be pushed, so the button should have been pushed by you.
あってるのかな? 






【2006/09/06 06:54】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
conditionals and "wish"
9月の目標を書こうと思いながら、なかなか時間がとれません。

日曜日の今日にでも、じっくり考えて書こうと思っています。

えっ?もう日曜日じゃない?

ドラキュラ生活のE.Babyはまだ土曜日に続きなのであります。。ははは。(笑ってないで、もう寝なさい!)


今日からGrammar in Use 仮定法のページになりましたねぇ~。

仮定法は以前に書いたけれど、かなりみっちりとやったのよね。

その時は、E.C と玲子さんのクラスとタイミングよく同じ時期に「仮定法」をやったので、結構感覚は掴めていた。

しかぁーーーーーーし、かなり忘れていた。

会話に仮定法を使わないとね、やッパリ忘れちゃう。
ライティングもしていないし。
会話もしていないし。

わすれちゃうよーーー。

本を見ると思い出したけれどね。苦笑。 こんなのも、あったのねぇ~。。(爆)


*UNIT #35 If I do... and If I did
*UNIT #36 If I knew... I wish I knew

でした。


語彙強化を検討中。。。。


おやすみなさい。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I wish someone would push the button now. or I wish you pushed the button now.  



【2006/09/03 06:44】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
バッチリ、復活!
ふ~、本日で Modal の章を終了。

* UNIT #29 May and Might(2)
* UNIT #32 Subjunctive (I suggest you do)
* Unit #33 Had better It's time
* Can/ Could/ Would you ...?, etc

一気に4 UNIT やってしまった。

割と理解しやすい箇所だったのかもしれないし、はたまた、書き取る時に全文を読んで大まかに覚えてから書き出すようにしたので、書くのが数倍早くなったのが勝因かも。

やはり書き取るのなら、全文を覚えて頭の中から英語を出すようにしないと、書き取りの「効果」も薄いのではないかと気が付いたので。

こうやって書き出すと、結構 to とか a とか s とか抜けていて、自分の弱点の見直しにもなりますね。


それにしても、この本、本当にいいわぁ~。

例文を読んでるだけで、目からウロコ、ポロポロ、落ちています。

英語らしいリズムがつかめてきてるような気がします。

この調子で行ったら、近い将来、英語の日記も書けそうな気がしてきた。


うふっ、うふっ。。。


去年の今頃グループでレッスンを受けていたときに、結構ライティングの授業もあったのだけれど、その時は「ひねくり回した英語」を書いていたので、もぅ、もぅ、めっちゃ、時間がかかっていた。

そして、添削をしてもらっても、どういう事を言いたいの?と良く聞かれたものです。

今もそんなにレベルは上がっていないとは思うけれど、簡単な文で気持とか考えを言えるようになりつつあるのでは?と自分で思っています。

そのうちこっそりと、英語ブログれびゅうー、してるかも?

なんてたわごとは、置いといて。

今日の勉強で難しかったのが、 It's time... なのだけれど。

これって、解りますぅ???

Had better とセットになって載っているということは同じような感じで使うのだろうけれど、もう一つピンときません。

◆ It's time you did something = you should have done it already or started it. We often use the structure it's time to criticize or to complain:

だそうですけれど・・・。ふーむむ。わからん!

You can also say It's about time ... This makes the criticism storonger:

とも、ある。  うーーーー。

It's about time:時が来た!, 最終的に the time has finally come!
と辞書にはあるのだけれどねぇ~。

なんだか、ピンとこないわぁ~。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I think I'd better ask someone to help me. It was very difficult and I haven't done very well.  




【2006/09/02 06:04】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
You must be joking.

◆ご冗談でしょう?。


"E.Baby is hard worker."

"E.Baby? A hard worker? You must be joking. She's very lazy."




E.BabyはGrammar in USE を勉強する時は、PCからはなれた机でやっています。必然的にお気に入りの辞書「バビロン」は使えません。

まぁ~、この本を勉強してる時はほとんど辞書は必要ないけれど、たまに例文の意味が「しっくり」しないときに、勉強が終わった段階で、チェックすることがある。

私が感じるに、「Grammar in Use」の例文て、ナチュラルな英語って感じなのよねぇ。
だから、覚えると(丸暗記でも)英語の感覚がつくんじゃないかと思う。

昨日はやはり、しっくり来ない例文をいくつか調べたら、調べた例題が「バビロン」では、常套句として太字で書かれていて、思わず「バビロン」偉い!と思い、「Grammar in Use」も為になること書いてあるんだと、妙に感心してしまった。



* UNIT #27 Must
* UNIt #28 May and might(1)


◆ Compare ◆

We use Must to say that we feel sure something is true.
It can't be true = I believe it is impossible: 





 How can you say such a thing? You can't be serious!


まさか本気で言ってるの!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← You wouldn't click the button? You must be joking! You can't be do such a thing.
 


【2006/09/01 15:10】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ちょっと復活
昼寝で元気を取り戻したE.Babyです。

だいたい日曜日にハードな事を(畑の草むしりとか)すると、週の前半はキツイです。やっぱり、年には勝てません。苦笑。

UNIT 25 Can, could, and (be) able to

UNIt 26 Could (do) and could have (done)
を消化。

昨日と今日にかけてやった UNIT 24 で「時制」が大方終了。ふぅ~。

時制もかなりややこしいのもあったけれど、今日やった、can be able to の使い分けも、なんだかややこしい。。

わかったような、わからないような、、、



◆ We use could for general ability. But if we are talking about what happend in a particular situation, we use was/ were able to or managed to ( not could) だそうで、ふむふむ、なるほど、と思いながらも、練習問題を解いていると、何が、a particular situation なのか?と案の定、雲に包まれたような、スッキリしないような、、、。

理屈がわかっても、使いこなすのは本当に大変だとつくずく感じてる日々です。


時制の時の問題も、理屈は解っていても、問題に色んな時制がまぜこぜに入っていると、ヤッパリ悩ましい。実際の会話でこんなに悩んでいたら、あっという間に「会話の外」になってしまうよね。

ドリルを沢山こなして、感覚でつかめるようになるしかないですね。


このGrammar in Use をやり始めて良かったなぁ~と最近思うのは、練習問題を全部書き取りながらなっているお陰で、英語の語順が身に付きつつ有るという事。
自分で英文を作る時も、自然に単語が並ぶようになってきた。(以前に比べてと言う事ですけれど)

この調子で頑張れば、結構いい結果が出るんじゃないかと、かすかな希望が出来ましたわ。

やっぱり、大変だけれど、コツコツが効くのかなぁ~。

王道なのかな???  あまり、認めたくないけれどね。(笑)


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 進め!王道!エイッ! 

【2006/08/31 04:37】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
益々、ペースダウン、、、
う~、疲れてるぅ。。

全然自習が進まない。ヤッパリ、人間1週間1回は休まないとダメよね。



UNIT #22 I will and I'm going to

をやっとこさ、消化。完璧に集中力低下中。。。
【2006/08/29 15:31】 | Grammar in Use | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
