【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ラジオ英会話
2月3月となんだかバタバタしていたので、NHKラジオ講座のテキストは買っていませんでした。
聞ける時に聞こうと思っていたけれど、結局聞いたのは数回だけでした。

ラジオ講座も面白いもので、はじめた時はネット版からだったのに、今、生ラジオ(?)を聞くようになったら、ネットのストリーミングを聞きたいと思わなくなりました。
不思議です。
webでは色々なテキストやら音声を聞いているので、ついついラジオ講座は後回しになってしまいました。


さて、今日は久しぶりに本屋へ出かけ、ラジオ講座のテキストを何種類も見比べました。
今年度のテキストはすごくカラフルになったんですね。

今年はまた精読用に実践ビジネス英語にしようかとしばらく見ていたのだけれど、やはり普段の会話フレーズを身に付けたいので今年も「ラジオ英会話」にしました。
リアルのお友達に勧めて、3月から実践してるそうなので、ここはやっぱり同じテキストでがんばるのがベストでしょ。
今年はその友達と復習などもしてみたいなと妄想しています。

後は4月がそんなにバタバタしていないことを願うのみ。

皆さんはどうしましたか?

NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)NHKラジオラジオ英会話 2010 4 (NHK CD)
(2010/03)
不明

商品詳細を見る


なんかかわいい~。
【2010/03/24 00:23】 | NHKラジオ講座 | コメント(0) | page top↑| 編集
NHKラジオ英会話
聴かなかったりする時もままあるけれど、とりあえず続いているNHKラジオ講座の「ラジオ英会話」。
基本的には、3時45分のを聴いている。

今月2月はテキストが買えなかったので、聴くだけに徹しているが、これが結構ハードです。
文字に頼らずに聴くのがこんなに大変だとは気がつかなかった。

いかにいままで分かったつもりで聴いていたのか・・・

大体の会話をディクテーションするのですが、1回の番組中、スキットが全文読まれるのが、7回?だったかな。
とにかく聞き取れない単語を番組中に確認しようとかなり真剣に聞いている。

ところが、一回耳で拾ってしまった「音源」は以外にしつこく耳に残り、2回目以降も同じ音に聞えてしまい、迷宮入り~。
仕方が無いので夜にもう一度聴いてみると、スッと音が入ってくる。
不思議だ。
しかし、事実だ。

分からない事もちょっと寝かして、もう一度取り組むと解決できる事が良くある。

問題意識をもって何回も取り組めば、いつかは勝利を得られるんだろうな。
1回で分からなくてもガッカリしたり投げ出したりするのは、やっぱりもったいないよね!


それにしても、今日、本屋に行ったら、3月号も売り切れてたぁ~
またしても、テキストなしでがんばるのか・・・さぁどーする?



【2010/02/20 00:46】 | NHKラジオ講座 | コメント(0) | page top↑| 編集
3時のあなた~♪じゃなくて、「3時の徹トレ」
ラジオ講座にハマってるE.Babyです♪

只今、生ラジオで聞き流してるのが、基礎英語1、基礎英語2、英会話入門

レベルアップ文法と、英会話上級は、体力、気力があれば聞く。
集中力が切れると、ただ音が流れていくだけなので・・・

そんな私、最近発見したのが、午後の3:10から「徹底トレーニング」をやっている事に気がつき、2006年の秋に挫折したにもかかわらず聞いてみました。

気分と体力がシャッキリとした時間なのか、思いの外良く聴こえて、これは嬉しい発見でした。
テキストなしで、そこそこ意味をつかめて、俄然聞く気になり始めています。

まだ数回しか聞いていないのだけれど、3時過ぎにラジオつけると、「ラジオ体操」がかかり、これがまたまた、なんだか嬉しい~。

なんせ、ラジオ体操世代ですから・・・

手足を ブンブン と振って元気になったところで、ラジオ聞いています。
やはりこれも、テキストがないのでかなり集中して聞いています。

う~~ん、テキストを買って、「音読」の練習しようかなぁ~

迷うぜ。
【2008/01/19 04:52】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
Lesson8 Green Wedding スタート
今日から新しい章になりました。
今までのペースだと、もう1周遅れで始めるのですが、ドンドンやりたい気分なので、
新しいLesson8 Green Weddingをやります。

結局Lessson7 Mother of All Mothers は1週間で仕上げたことになります。
いいのかわるいのか。
まだ、パターンフレーズのまとめをしていないのですが、どうしても新しい「音源」に挑戦したくなったので、今日は3回分を 超録 に DLしながら、ディクテーションも兼ねて聞いていました。(聞き取れた単語を紙になぐり書き)

アナログも楽しいです♪

先週のLesson7の音読は4時間7分でした。(キッチンタイマーを30分セットでやっている)

ラジオ講座は本当に良いペースメーカーになっています。

NHKビジネス英会話音声配信




【2008/01/15 05:47】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
英会話入門
今日初めてNHKラジオ講座の「英会話入門」を聞いた。

12月は「ものしり英語塾」を聞こうとテキストを買ったにもかかわらずまったく聞けなかった。

今回も、かなり放送時間を意識していないと忘れそうではあるのだが、なんとなくご飯タイムとクロスしているのでラジオを聞けそうです。

それで思ったのだが、いいですね~
私のレベルにはほんとにこれぐらいが最適でしょう。
すぐに使えそうなフレーズも何個か練習して、リスニングにも挑戦できるし。

それに何より、講座が元気一杯で楽しいですね。(^_^)

今年はできる限りこの番組も聴いていきたいですね。

そのうち「トークマスター」とか欲しくなるのでしょうか・・・。

【2008/01/09 06:01】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
I Am a Thousand Winds.
先日ラジオ講座のテキストを買った時に、隣にあった「ものしり英語塾」をついでに買ってしまった。

ブログでの評判を読んだりしていたのもあるが、先日買った、「ラジオ付CDプレイヤー」のラジオ放送が想像していたよりものすごくクリアに聞こえるので、他のラジオ番組も聞いてみようかと欲を出したのです。

でもいままで時間ピッタリにラジオを聞くという習慣がなかったため、ついつい聞き逃して結局はほとんど聞いていませんでした。

それで今日はまっさらなままのテキストをペラペラと眺めていました。

この番組には「英語で歌を歌う」というレッスンもあるようで(聞いていないので・・・汗)歌詞がかいてあるぺーじで手が止まりました。

「私は千の風」、、、この歌聞いてみたいと思いながら聞いたことがなかった。

テレビを見ない私は意識して聞くようにしないと、巷に溢れている流行の曲など聴く機会もない。

そう思いながら、英語の歌詞を読んでみる。

対訳の日本語を読んでみる。


なんだかなぁ~、なんだかなぁ~。

英語でかかれている歌詞が素敵。
日本語は意味は合っているのだけれど、日本語の歌詞としては美しくない。

こんな難しくない単語で、気持ちを表現している歌詞に感動。

思わず、you tubu を検索。





この映像を見ながら単語を眺めていると、なんと美しい歌詞だろうとしばらく浸りました。
もちろん、歌が入ってるバージョンもたくさん見ました。

こんな時、あぁ、英語勉強していてよかったなぁ~って。

思ったりするのです。

【2007/12/26 05:11】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
勉強再開 'Business Casual' Standards
怒涛のクリスマス行事が明日で終わります。

今日は1日インターバル。

なので、昨日の夜中と、今日はしっかりお勉強モードにしました。

じっくりと勉強に取り組める事の喜びをシミジミと感じております。

学習ブログ仲間の皆さんが、フルタイムで働いていたり、小さなお子さんの子育てに忙しい思いをしながらも、コツコツとお勉強されているのには本当に頭が下がります。

私はもう体力的にあまりしっかりと仕事をすると、勉強中はほとんど居眠り状態です。(笑)

これからも、家事の手抜きできる所は限りなく手抜きをし、なんとか勉強時間と体力を確保したいと思います。(いけない主婦です)

さて、12月7日でストップしていたビジネス英会話の精読を始めました。
もちろん音読は、14日までやっていましたけれど。
あと、リスニングも毎日寝る前に少しだけ聞いていました。
でもすぐに寝ちゃったけれど・・・。

去年の今ごろから本格的にやりだした、ビジ英の精読も1年がたち、これだけの複雑な文章をだんだん読めるようになってきて本当に嬉しいです。

知らない単語をちょっと調べるだけで、だいたいは読めるようになってきました。が、まだまだ、前置詞の使い方で悩んだり、どうしても意味がつかめない所もまだまだあります。


私の読解の基準は自分で同じ文章を再現できるか?というのが理解度の目安なので、前置詞の扱いがあやふやだったり、語順がすっきり理解できないとか、単語の使い方がもう一つしっかり理解できていないとかあったりすると、同じような文を再現できません。

よって、たった一つの単語に1時間ぐらい費やすことも多々あります。
それでも調べて解ればOKなのですが、結局はこんなものかな?と本の和訳をそのまま覚えておしまいにすることもあります。

そこまで調べて解らないのなら、自分は多分使うこともないのだろうから、もういいやと思うわけです。

最近はこの見切りが早くなってきました。

覚えられるだけ覚える方が良いに決まっているけれど、今の能力にふさわしくないものをあれこれ悩んでも時間の無駄かもしれないと解ってきたからなのです。

理解できる力がついてきたら自然に理解できるとおもうのです。

あれこれと長いこと勉強をして来て、これが解ったことのひとつです。
理解できる力がついてきたら理解できる!ってね。

こうして、少しずつ少しずつ進んできたんだなぁ~と、振り返ると歩んで来た道がよくみえますよねぇ。

今年もあと少しだけれど、きっちり、がんばったと思って終わらせたいですねぇ。

がんばろっと。


【2007/12/26 04:46】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
The joy of being generous!
I learned this words "The joy of being generous" from my book today. That's a very nice expression! I'm married for years. I learne a lots in our matrimony. The lessons I particularly value from my bed and board is the joy of being generous.
Although it is really a very rare sense, I can feel. 絵文字名を入力してください


残り19通♪
【2007/12/09 06:56】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
NHKビジネス英会話 Be Nice
今週から、Be Nice

精読まだ、3まで。

早くなったとはいえ、やっぱり、まだまだ大変。

英作はもう少し後ね。
【2007/11/23 06:20】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
今日から、Managing Up
今日からテキストが新しくなって、Lesson1 Managing Up をはじめました。

私知らなかったです~、10月からまたLesson ナンバーが1から始まるなんて。

ノートに書くときにLessonNOを書いているのに、またLesson1になったら、ちょっと困るわ。

単語帳にも出典先Lessonxxxとか書いてあるのに。
年間の通し番号にしてもらいたいわ!ぷんぷん。。


先週までやっていたE-mailOverLoad の音読は全部で113回でした。平均すると、1ヴィニエットが30回弱?

思ったほどやっていなかったです。
これはiKnowにはまってしまったせいもあるかも。
あとは復習のLesson3StressControlが手強かったのかも。

それと、意味がストンと落ちない場所が何箇所かあって、そこばかり行ったり来たりしていて進まなかったのが良くなかったのかもね。

でもあんな複雑な言い回し、一生使わないだろうなぁ~と最近は開きなおる事が出来るようになりました。

いいんだかわるいんだか。。あは。

【2007/10/16 03:29】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
