【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
TOEIC結果来ました。
今日ポストに投函されてるのに気がつきました。

結果は一応ネットで確認していたので知っていました。
残念ながら自分で希望していた点数にはまだ届いていませんです。
はぁ~。

去年に比べると75点アップでしたが。。。
一応自分の中ではベストの成績ですが。。。

でも、長年勉強して来てこのぐらいの点数というのは、これから勉強しようと思う人の意気をつぶしかねないので、発表は控えます(苦笑)

インターネット点数を見たときは、なんだぁ~と言う気持ちもあったので、今日封筒を何の感慨も無く開封して、ぼんやり読んでいました。
それから以前の表と見比べていたのですが、よく見てみれば、今回の点数のアップはリーディングが伸びていた結果でした。
リスニングがあまり変わらないというのもちょっと、あれですが・・・。
それでも試験対策をまったくせず受けてのリーディングのアップはちょっと感慨深いものがありました。
試験終了後に書いたブログにも、リーディングが少しずつ解るようになってきたと書きましたが、やっぱりちゃんと点数に反映されたんだと、嬉かったです。

何年も前に、英語の先生からTOEICに挑戦して見ましょうと勉強を始めた時に、「まだ無理ですねぇ~」といわれてやめたこと。あの時先生が、いまは難しくても少しずつやさしく感じるようになるからと励まされたことを思い出しました。
「点数に反映されなくても、少しずつ簡単にかんじるようになります」と言われて、あれから何年たったのでしょうか。
いまだに点数はぱっとしないけれど、英文を読める状態になってることを思えば、グッと成長したなぁ~と、しみじみしました。
2年前の9月の試験の時に問題集をやって受験した時よりも点数が伸びていたのは、日頃の基礎固めの勉強がすこしずつでも実力を育んでくれたのだと実感してます。

これからも爆発的な成長は望めないにしても、伸びていく要素を今持ち始めているので、これからもコツコツとがんばります。

来年もやっぱり同時期に受験して、素敵なクリスマスプレゼントを自分に送りたいです。

【2010/12/26 22:26】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
TOEIC受験してきました♪
人生においての5回目のTOEIC受験でした。

自分の中では3回目ぐらいかな?と思っていたら、過去に4回も受験していてちょっとオドロキ。
初めての受験が2007年でした。
2008年に2回受験しています。
2008年の9月の頃は、人生の中で一番TOEIC対策の勉強をしていた頃でした。
2008年の11月に向けてセミナーに行ったりしていたのですが、身内に不幸があり、11月は参加することに意義がある!状態でした。
去年の11月にも受験していたのですが、このこと自体はすっかり忘れさられていました・・・何故に?

今この記事を書くために見直していたら、去年の受験をまったく思い出せない事実に愕然としています。

まぁ~、理性を持って考えれば、11月のリピート受験ということで今年も受験しているのですから、去年受けているのは間違いないはずなのにね~(笑)

きっとよっぽど思い出したくない状態だったのでしょう。。。


さて今年のお受験は?
どうだったのか。

う~~ん、ハッキリ言ってしまえば、たいした成長は感じられませんでした。
点数という観点から予測しても、たいした向上はないと思われます。

今回私が期待していたのは、とにかく英文を読むことが上達したことと、学校で基本的文法を徹底的に教えてもらっていることによる変化でした。

readingのパートで英文を以前よりずっと早く楽に読めるようになっていて、これは読んでいても以前のような頭の疲れを感じませんでした。しかしまだまだTOEIのような速さを要求される試験には力不足でした。
パート7を読んでいても返り読みをしないで意味を取れるようになっていたのは嬉しかったです。
でもやっぱり、時間がたりませんでした。
時間配分ということをまったくしませんでした。

リスニングに関しては、まったく成長なし。
というより、TOEIC対策の音源を1年ぶりに聞いたので、やはりかなり聞き取れなかったです。
それと音源からイメージして答えを選ぶのでも、ちょっとひねくりすぎた答えを選んでしまったようです。

ただ今回良かったのは、質問と回答の英文を早く読めるようになったことで、音声をじっくり聞いてから、答えを選ぶということが出来てよかったです。音声の内容を少しでも頭の中に留めておけるようになっていたのが嬉しいです。

こうやって振り返ってみてみると、初めて受験した頃の何を聞いても読んでもチンプンカンプンという状態からは脱却しつつあります。とはいっても蝶のようにスパッとmetamorphosisするわけではないでしょうけれど。

発表はたしか、12月の末頃。
少しでも向上の気配を感じられたら、良いお正月を向かえられるというものです。
そして、来年へのやる気をもらえるでしょう。

まずは終わって一安心です。

【2010/11/29 00:18】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
TOEIC速報♪
と書くと何処かの検索にひっかってしまうんじゃぁないかとドキドキしている私。(笑)

今朝はお天気もピカッとさわやかに晴れ上がり、気分爽快で目覚めました。
いつもと同じ朝食をとり、某ブログで持ち物チェックをして心を落ち着け、何のトラブルもなく会場入り。

今回は去年受けた時に感じたことを実践しようと、教室に入ってからすぐにTOEIC対策の単語本を、試験の開始合図の放送がはじめるまで、目をとおしていました。
結構集中して読んでいたようで、マイクで説明が流れて、初めて開始時刻になってるのに気がつきました。

それから説明にしたがい、名前を書いたりとかしました。
これは去年隣に座っていた人がそのようにしていて、なんか無駄のない流れに感心していたので、真似をさせてもらいました。

そのあと10分の休憩になるので、教室からでて「ぶどう糖」をなめ、お水を飲みました。

さて教室に戻ってからまだ時間的にしばらくは待たされるんですよね。
だから名前とかはゆっくり書いても大丈夫だなと、確信しました。

さていよいよテストになりましたが、結果はどうなるかは分かりませんが、去年よりは理解が出来てる気がしました。
ただし相変わらず時間は足りませんでした。
理解度が深まって、スピードは上がっていたとしても、まだまだ全然足りないということですね。


今回は最後まで落ち着いて、頭もクリアーで、最高の気分で受験できました。
また次の機会にさらに自分の実力が伸びる事を期待してこれからもコツコツとがんばります。
今朝は妙に気持ちが晴れ晴れしていて、どんな結果であれ1年の締めくくりに、12月末に結果が分かるというこのイヴェントは、自分の中の英語学習の1年の総決算としてはとてもゆういぎなんじゃぁないかと、気がついたのです。
1年英語の学習を続けてきたから受験できるんだなと。
そういうわけで来年もまた年末に受験できることを願うばかりなり。

今朝の格言は、

『 凡人と勇士との基本的な違いは、勇士はすべてを挑戦ととらえ、凡人はすべてを恵みか呪いとしてとらえることである。』
(カルロス・カスタネダ)
--- 





いつも気持ちだけは勇士でありたいものです。


【2009/11/29 17:03】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
無念TBR!
普段ほとんどTOEIC関係の事を意識していない私だが、TOEICに向けてがんばってる人のブログを読むのは大好きである。
読むだけで本当にがんばろう~という気になる、まるで酒●法●さんがやめれなかったxxxのようでありんす。
そんな私のTOEIC戦士達と気持ちをシェアーできる1年に1回のチャンスである、TBRでのテスト回答速報が今回からなくなってしまった!

非常に残念。

普段は聴いていても「蚊帳の外の人」なのだが・・・今回は!と期待していたのに、あああああ、、悲しい。


まぁ~それは諸事情でしょうがないのかもしれないが。
昨日そういう衝撃を味わってから、今日はちらほらとそれに対してのコメントが見受けられたので拾いよみしてみました。

読んだ中の一つである、日向清人のビジネス雑記帳 の文章は私にとっては非常に興味深かった。

「痛快至極」という結論を引き出したあたりの文に痛快至極!!!

これを読んでいてたまたま プレジデント オバマ のスピーチの中で覚えた milestone という単語を思い浮かべてしまいました。

それと同時に TOEIC Blitz Blog のなかの「パイレーツ・ロック」にも心がザワザワさせられました。
そのあたりは、正しく私が通過してきた世界だから。。。

音楽懐かしすぎ!
只今、私のデスクトップはパイレーツ・ロックに変身しています!

英語を勉強していても、インターネットの中の繋がりをまったく知らない人も沢山いらっしゃるでしょうから、ひょっとしたらとても小さな世界の事かも知れないけれど、それでも何かが動いてると感じ、目撃できるのは、幸せです。
英語に限らず好奇心を絶やすに色んな事に心ざわめく自分でありたいな。












勉強もしようね、自分。。。


【2009/11/28 16:41】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
TOEIC受験申し込みと、ちょっと思ったこと
先ほどTOEIC委員会からのメールで、そうだ受験申し込まねば・・・と、忘れないうちに申し込みました。
丁度1年ぶり。
英語力の測定の位置づけで受験しています。
それで、ちょっと色々なことを思い出してしまいました。


丁度去年の今頃、9月に受験した結果を見たり、10月にセミナーに参加したり、TOEICブロガーの方たちと交流して、TOEICに凄く燃えていた時期でした。
気持ちと裏腹に勉強自体はそんなに楽しくはなく、毎日決めたノルマを消化するだけでしたが。
それでも、9月にTOEIC対策の勉強をして受験した時に前の年(2007年の初受験の事)にはまったくチンプンカンプンだったTOEICなるものが少しだけ分かり楽しくなったところでした。

11月受験は私の気持ちの中では大きく飛躍しようと言う気持ちでいっぱいの日々でしたが、11月に私の母親が急逝しました。
夏から秋にかけてはなるべく実家に行くようにしてはいたのですが、私の中では「英語」が最優先で、両親のことは気がかりではあったけれど、どうしても二の次になってしまっていました。
そんな状況での急逝だったので、その後はしばらくは「後悔」の気持ちに苛まれ、日々悲しんでいました。お葬式が済んでとりあえず帰宅してから1週間後の受験が去年の11月のTOEICでした。
もちろん会場には行ったのですが、試験中にものすごい睡魔に襲われたのはおぼえています。
リスニング中は目を開けていられなくて、半分居眠りしながら聞いていたはずです。
隣の方には本当に迷惑だったと思います。
リーディングになってやっとアッチの世界から、こっちの世界に戻って来たのですが、とにかく一刻も早く開放されたい思いだったはず。

そんな状況での結果は60点ダウンでした。
また振り出しに戻ったわけです。
その後一気にTOEIC熱が冷めてしまいました。

理由はとにかく勉強していた期間が非常につまらなくて、それ以上やると英語嫌いになりそうだったからと言うのが大きな理由。
勉強方法が自分に向いていないとわかりました。
問題を解いてるときの眠気と頭痛との闘いは本当に苦痛でした。

その後方針をすっかり変えて、今までやってきた英語にたくさん触れる勉強に戻り今日に至っています。進みは遅々としていますが少しづつ英語の感覚がつかめてきている事を発見できる嬉しい日々です。ここに来て文法の本などを読んでも凄く理解しやすくなってきているので、ひょっとしたら去年の努力は身分不相応な背伸びした勉強だったのかもしれません。

今年は特にTOEIC対策のような勉強はせず、自分が今必要としている(?)したい事だけを続けて、受験したいとおもいます。
特に単語強化にもう一度取り組みたい気持ちになっています。


11月受験のみなさん, やってきた努力を少しでも多く結果として出せるようにがんばりましょう~


【2009/10/14 14:41】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
今月のTOEICまで残り20日
あぁ、なんて日々の過ぎるのが早い事か・・・。

9月のTOEICのあと2ヶ月もあると思って、その時間を使えば出来ることは、あれと、これと~~、なんて考えていたのに、予定の半分も出来ていないような・・・。

先週は特に何だかとても疲れてしまって、かなり勉強のペースが乱れてしまいました。

昨日からまた少し気合を入れなおしているので、今日は少しだけ前に進みました。


先週は本を読むと何故か頭痛がするので、休み休み新TOEICテスト「直前」模試3回分の3回目を受験したのですが、2回目目チャレンジを2日かけてやったのですが、点数がそれほど変わらないのには驚きました。
時間の許す限りのんびりと丁寧にやっても、実力以上の点数ははじき出せません。
凄い本です。
とにかく先週で全テストの3分の2を終わらせました。
今、復習を猛進中(笑)


後は15,16,17日に予定してる3回目の結果しだいですね。
少しでも理解が高まっていればいいのですが。

復習はやはり自分の好きな、音読や暗誦、精読が主になってしまって、なかなかパート5の対策ができません。
パート5をがっちりやれば、今の私は点数が随分UPすると思うのですが、どうしても苦手なので後回しになります。

しかしそうも言ってられないので、来週は特にパート5の問題を集中的に解いてみようと思います。
新TOEICテスト「直前」模試3回分のパート5が40問x3=120ですから。これを徹底的に解く事にします。自分にはこの量でも多分ひーひーなんだろうな。
とにかくパート5のアレルギーを克服しなければと、強く思う今日この頃です。

ふぅ~。

【2008/11/10 00:40】 | TOEIC | コメント(3) | page top↑| 編集
TOEIC正式スコア届きました~
まぁ~、点数は先日のオンライン発表で知っていたので、後は細かい評価を、きちんと「受け止める」ように読みました。

11月に向けて、ホントに真剣に勉強しよう~と再度心に誓いました。(何度目?)

実は先日の日曜日の夜に、TBR というネットラジオを 生で聴きました。
前回は録音だったので、今回は絶対にリアルタイムで聴こうと思っていました。

放送時間に合わせて夕食の用意をして、食事をしながら聴きました。

今は、録音がUPされていますので、興味のある方はTOEIC Blitz Blogに行かれるといいですよ。

何がそんなに気合を入れて聴きたかったのかというと、TOEIC戦士のHUMMERさん が出演するのを知っていたからです。
放送を聴いて本当にお声にお人柄が表れているなぁと感じました。

それはさておき、放送の中でHUMMERさんが、今までやってきた問題集にもう一度取り組み、1ヶ月の間に3200問を解いたとおっしゃっていたので非常に驚きました。
今日更新されていたブログにもかかれていましたが。
それを聴いて、自分の甘さをまた恥じました。

TOEICで良い点が取れない事や、英語がしゃべれない事が「恥」ではなく、努力しない自分が「恥ずかしい」んです。
なんか情けない。
時間はたっぷりあるのに。

目標が「紙に書いたもち」にならないように、心を入れ替えなければと、またまた思ったしだいです。

こうやって少しずつでも自分の体質を改善していくためにも、ブログ仲間の応援って本当に大事だなと思います。そしてストイックにがんばってる人の姿勢ほど、今の自分を励ましてくれるものはないなぁ~と、また改めて思いました。

「英文法やったら眠い~」なんて甘い事いうのはもうやめるぞぉ~~ (と今は、思う)

前向きに、前向きに。。。

【2008/10/28 17:54】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分復習
新TOEICテスト「直前」模試3回分 第2回目の復習

PART5 と PART7 を終了。
百式英単語#1346

後は、PART4をみっちりやろう~

【2008/10/24 16:29】 | TOEIC | コメント(2) | page top↑| 編集
TOEIC結果発表オンライン
ONLINEで発表ありました。

私?

去年より、75点UP   Funny! it seems XXX XXXX XXXX.... ああああああああ。。

ということで、500点にわずかに及ばず・・・

最近やってる、もちろん昨日もやった、新TOEICテスト「直前」模試3回分の出来なさ具合をみて、今日発表の結果も、絶対に悪い!と確信してました。
ひょっとしたら去年よりひどいかも?とドキドキしていたのですが、去年よりは少しだけUPでよかったけれど・・・。
でもねぇ~~~、こんなんじゃねぇ。
これが現実よね~。

しかし、去年はちんぷんかんぷんだったけれど、今年は少しは分かるようになった。
それだけでも、進化はしてるんだろう。
でもまだまだ点数には表れないようですね。
面白いのはリスニングが去年とまったく同じ点数でした。
ということは直前に勉強した「文法攻略」が効いたんですね。
リスニングの勉強は殆どしなかったから。
TOEICはかなり正直かも。

というのも、新TOEICテスト「直前」模試3回分の点数もそんな急に変化しないので。

11月はもう少し良い点を取れることを願って、これからもがんばろ~~。
結果発表で、気合入りました。
【2008/10/20 16:10】 | TOEIC | コメント(4) | page top↑| 編集
新TOEICテスト「直前」模試3回分 2回目模試 やりました
新TOEICテスト「直前」模試3回分新TOEICテスト「直前」模試3回分
(2007/10/29)
ロバート・ヒルキ / ポール・ワーデン / ヒロ前田

商品詳細を見る
3回チャレンジ法にチャレンジ・・・
夕方ちょっと眠くなった頃の時間帯に、2回目の模試を決行!

やっぱり眠かった~
途中意識飛びまくり~

ちょっとまずかったですね。

それで点数は最低でした。

出来ない問題を探すより、出来てる問題を探した方が早い?
今日までの勉強は何だったのでしょう~

しか~~し、リスニングは良く聞こえました。
でも問題文と回答を読むのに時間がかかりすぎ。
意味がスパッとはいってこないので、じっくり選べなくて放棄!
そんなのばっか。


問題文を早く読む練習もしないとダメですね。

それにいまだに、リーディング時間内に全問解けません。しくしく。。

ぐるぐるやらないとだめですね~

【2008/10/18 21:52】 | TOEIC | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
