【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
Sleep Paralysis 金縛り

Sleep paralysis is paralysis associated with sleep which may occur in normal subjects or be associated with narcolepsy, cataplexy, and hypnagogic hallucinations. The pathophysiology of this condition is closely related to the normal hypotonia that occur during REM sleep. When considered to be a disease, isolated sleep paralysis is classified as MeSH D020188. Some evidence suggests that it can also, in some cases, be a symptom of migraine.




いや、凄い単語の羅列。

昔 ハルシオン と言う幻覚剤があったと記憶しているのだけれど、それって、このhallucination から来ているのかしら?

レム睡眠の時に現れるの?
そういえば友達は寝入りばなとか、夕方転寝している時とか、朝方の眠りの浅い時とかに良く起きるって言ってわ。
怖がりの私は話を聞いてるだけで、失神しそうなぐらい怖かったけれど、でも経験した事はないのよね。
想像しているうちに勝手に恐怖感を募らせていたのかしら?

話は変わるけれど、アメリカの大学で勉強されているコチラの方のブログで読んだ記事がたまたま似ていたので、私の単語帳はサイコロジー関係の単語が一気に増えちゃいました(笑)
興味本位で読むのは、勉強されている方には申し訳ないけれど、それでもこういう話って好きなのよね。

心の動きが人に与える影響というのにとても興味があります。
でもこんな単語、もし覚えたとしても私には一生使う機会がこないんじゃぁないだろうか・・・


【2009/12/12 22:49】 | 英単語 | コメント(0) | page top↑| 編集
サクサク単語チェック♪
めちゃシンプルな単語チェックサイトを偶然発見!

大学受験英熟・英単語


なぁ~~んいにもありません。。。
ひたすら単語チェックするのみ。。。

でも短時間にぐるりと出来る。
今日はうっかり310番までやってしまったわ。
意外といけてる~と言う気持ちと、まだまだ知らない単語あるわ~、と、気持ちゆらゆら。。

これなら隙間時間にちょこちょことやれそう。
1日一周というのは無謀だろうか・・・

1日1周なら、1800個登録されているので、今日はあと1490個のこってるわけだよね・・・

やっぱ無理かな?

と思って、計算してみた。

1単語を2秒で消化すれば、49分で完遂します。

ふふふ。

目さえOKなら行けるかも?(目が疲れるのよね~)

【2009/10/21 15:05】 | 英単語 | コメント(0) | page top↑| 編集
英単語ピーナツ 第1回目確認テスト 
100個目の区切りで出てくる 「100個一気食いへの挑戦」 というのをやってみました。

日本語のページを見ながらヒントも参考にしてノートに英単語を書き出しました。

まずは結果です

正解       37
スペル間違い 31
まったく不明  31
見落とし     1

今回の復習での気づき

ほとんど覚えていないと思っていたけれど、「音」としての単語ならば68個が記憶できてました。
まったく不明とあるのは、「惜しい!」という単語と「こんなのやった?」レベルと混じってます。
ノートに書き出す方法でしたので、書けない単語は不明扱いにしました。

それでも一番のショックはまったく記憶に残ってない単語がいくつもあったことです。
あれだけ音読とかしたにもかかわらず、2~3日で忘れているとは・・・
驚きです。
あとは「音」は記憶しているのに「意味」を思い出せないというのもあった。

今回記憶の定着率があまり良くなかったのは、CDの音源について音読した事が大きな原因だと思います。発音をやりズム、アクセントを覚えるのにはCDは不可欠ですが、まず単語の意味を覚えると言う観点から見ると、CDに頼らず自分の力で「発声出来る」状態で練習しないと駄目なようです。

以上を踏まえての、次からの方法



1回だけ全部の単語の音を聞いて確認:
ノートに書く:
単語を調べる:
CDについて音読: 単語見ながら10回、音のみ10回
CDの音源なし:英文を見ながら10回、日本語を見ながら音読10回
1.5倍速で聞くだけ:意味を確かめながら静聴 (意味が取れれば終了)

以上の方法に変更します
大体10個に30分ぐらいかかると思います
希望は20分ですが、前回も20分だとちょっと時間が足りずに中途半端でしたので、しっかり覚えたと納得できるまでやって次に移るようにします。

【2009/10/19 04:20】 | 英単語 | コメント(0) | page top↑| 編集
英単語ピーナツ銀
ややっや、これ難しいです!
ちょっとやばいと思い始めているE.Babyです。

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


最初の数ページはわりと簡単かな?と思っていたのですが、今100個目を終えたところで、まったく知らない単語ばかりになってきました。

まずかったかな?

「銅メダルコース」からにすれば良かったでしょうか・・・

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


CDの音源を追いかけながら音読をしているのですが、難しい単語になってきてから20回の音読では暗記できなくなりました。口に馴染みのない単語というのは「音」をおぼえるだけでも大変です。
しかし、回数をこなせば絶対に覚えられるでしょうからがんばります。
難しいと感じてる単語を覚えれば、これから何かを読むのも楽になってくると信じてやるのみです。

丁度100個目を終わったところで復習のようなページが出てきますので、明日はこれに挑戦します。
たぶんボロボロだと思いますが、このメソッドがどのぐらい効くのか知ることができるでしょう。

【2009/10/18 03:47】 | 英単語 | コメント(0) | page top↑| 編集
単語編 「英単語ピーナツほどおいしいものはない」
いよいよ単語特化に入りました!

教材は前々からやってみたかったこれです

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


これはコロケーションで単語を覚えるというので有名な単語本ですよね?

アマゾンとかでも良いレビューが付いてますが、さて今日早速勉強しようと思ったら、今ひとつ、この本の効果的な使い方がわからず、それを調べるのにずいぶん時間をかけてしまいました。
本自体にはたった1ページだけ使い方が書いてあります。
ただ具体的にどうしたらいいのか、自分なりに考えてみました。

本では、ヒントの英文字をみて自力で英単語を「書きなさい」とありますので、書いて覚えると言うのはわかりました。
では、どのぐらい?
どうも「たくさん書け」とは書いていない。
「裏に英語が書いてあるので答えあわせをせよ」とあります。
それで答えあわせをしながら、最初に書いた単語の下にもう1度正解を書きました。

さて、そのあとどうしようなか?と。

発音をしっかり覚えたい単語などもあるので、その後はCDを1ユニット(10個分)20回CDと一緒に音読しました。
5回は英単語を見ながら。
5回は何も見ずに発音に集中して。
5回は日本語をじっと見つめながら英語の音に集中して音読。
5回は「ぶんぶんはやえもん」で1.5倍速にして何も見ずに音読。

それで1ユニットを仕上げたということにしました。
この早めのペースですすめて、何回か繰り返します!



単語は文脈とかで覚えたいわたしには、この本は向いてるかもしれないと、ずっと思ってはいたのですが、ついつい先延ばしにしていました。
しかし、他にもやりたい教材はたくさんあるのだけれども、やはり使える単語の習得数を上げるのが先決かとの考えからです。
単語習得は色々な方法を試してきましたが、特別に良かった方法とかはないです。
しかしそれでも、去年の今頃やっていた「百式単語暗記」というのが本格的にボキャブラリーとしてやったメソッドですが、これは結構良かったほうです。
この時に覚えたTOEIC専用(?)の単語は今もずいぶん役にたっていますので。
しかしこの方法は英語と日本語が1対1で覚えているので、それが欠点ですね。


とにかく今回はこの「コロケーションで覚える」と言う方法で何とか語彙増強を図ります!
同じ本で勉強されてる方の方法も聞いてみたいですね。

では、1週間後ぐらいに経過報告書きます。



【2009/10/16 03:05】 | 英単語 | コメント(0) | page top↑| 編集
from scratch ゼロから
2度ある事は3度ある~

今日ブログめぐりしていたら、またまた出会いました~

from scratch
=ゼロから

恋する英語

いいのかなぁ?勝手にリンクはっちゃって・・・。?

【2008/01/13 05:18】 | 英単語 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
| ホーム |
