【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
クエスト2000--1400時間通過しました。
自己イベントで続けている「クエスト2000時間」の1400時間を昨日通過しました。

最近は、英語の書き写しやら、英作文など、比較的時間がかかることもやり始めて、もともと時間のかかる「学校の課題」の暗誦も含めて、時間を随分費やしています。

この費やした時間と中身が比例してるかどうかは、そのうち解るでしょうが、でもここまで集中してできるのは、本当にありがたいことです。

今年はもう早くも12分の4は過ぎたわけですよね。
学校は8月いっぱいまでなので、それまではこのペースで頑張ります!

一緒にがんばりましょう~。
【2011/04/25 20:20】 | 学習進行状況 | コメント(0) | page top↑| 編集
1200時間通過♪
自己イベントの学習記録、予定より2日遅れで、1200時間通過しました。
今回は、途中で、まったく違うことにクレイジーになってしまって、なかなか英語学習の時間が取れませんでした。
ま、私の学習はこうやって、あっち行ったりこっち行ったりと、よろめきながら進むので、続けてるのかも。

やっとここにきて、覚醒してきましたので(笑)また、少しづつこつこつとやっていきます。
明日からの3月初日に気持ちよく入れて良かったです。

来月もがんばりましょう~♪
【2011/03/01 01:15】 | 学習進行状況 | コメント(0) | page top↑| 編集
1,000時間クエスト 700時間通過~♪
昨日700時間を通過しました。

先日に記事にしたとおり、ちょっと中断もあって、今ひとつ完全とは言えないのですが、残っていた記録だけを追加してがんばっていきます!

上3分の2を占めている緑色は、9月から通っている学校の授業と、課題と、通学時間にやっていること全部をまとめて記録してあります。
非常に不自然で、ごめんなさい ^^;


関係ないんですけれど、、バナーの色が自動的変わるのが快感♪
【2010/10/15 23:53】 | 学習進行状況 | コメント(0) | page top↑| 編集
1000時間クエスト
先日学習仲間の「ほたて87」さんが、1年で1000時間の学習時間を達成されました。

おめでとうございます!


その記事を読んで、途中から記録をいい加減にしていて、いつかまた整理しようと思いつつ、ずるずると放置。
結局は1ヵ月半ほどつけていませんでした。
最後の日付が7月28日になっていて・・・、なぜそこで止まってしまったのか、今はもうぜんぜん思いだせません。
しかし、その後自宅でやった細々とした学習記録はないのですが、通い始めた学校の時間と、通学時に必ず勉強をしているのでその時間と、オンラインのレッスンと、地元の英会話スクールの時間は分かるので、これをまた記録しました。
後は学校の課題を時間を計ってやっていたので、その記録も3分の2ぐらい残っていましたので、それも加え、あと9月から始めた、英語日記の時間とメールを書いた時間をライティングに入れました。
リスニングはyoutubeで英語ドラマを見たのでその時間を入れました。
 
そこまで色を塗ってから見てみましたら、683時間でした。

私の目標が年内に1,000時間でしたので、残りの時間の317時間を残りの81日で割ってみたら、1日平均4時間!?

ちょっと厳しいなぁ~。

それでもこうやって、いい時期に見直しが出来たので良かった。
不可能ではない時間のうちで。

私は学習リズムに凄くムラがあるから、こうやって1年計画で目標を決めると結果として良かった。

最近はちょっと活発に動いているので、もっと時間のやりくりをうまくして、年末に微笑みます!

それともうひとつ達成できそうな予感を支えてるのが、健康に自信を持てるようになったこと。
今まで自分で自分のこと「ダミン」と呼んでいました。


ダミン?

ちょっとオサレ?

ははは、実は「駄眠」なんです。
無駄によく寝る人。
とにかく8時間以上寝ないと疲れが取れなかったのに、最近は4時間ぐらいでも結構平気です。
普段は6時間ぐらい?
なんだか別人みたいに元気です。

この調子で、年末まで一気に駆け抜けますね!


では、一緒にがんばりましょ~~!


quest600.jpg




【2010/10/10 23:20】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
1000時間クエスト400時間通過♪
ちょっとバタバタしていて、報告が遅れましたが、5月7日に400時間を通過しました。






quest400.jpg

今回は3枚のシートを並べてみました。
カラーリングの変化がわかるでしょうか?
一番上にあるのが、1月26日~2月27日までで、このころは多読に集中していて、カラーは■オレンジ が多くなっています。
2枚目は、LingQに入った頃で、毎日LingQで英文を読んでいました。■黄色 は「ネット上の英文を読む」です。後半、紫■ がちらほら見えますが、これはリスニングです。
それが解るのが3枚目です。
思いっきり紫■リスニングが増えています。
あと全体的にコンスタントに広がっている ■アクアブルー は4月の末~5月にかけて受け始めたオンライン英会話レッスンの記録です。

今こうして、シートを眺めてみると、自分の学習傾向がハッキリ視覚化できて面白いですね。
わかっていたことですが、ひとつのことに集中すると他の事がおろそかになるのが改めて確認できました。

ライティングや、NHKラジオ講座などはほとんどやっていませんね。
あと音読とか単語復習などのトレーニング系の学習もおろそかになっています。
これが一番の弱いところなのですが、なかなかコンスタントにトレーニングできません。

今後の課題として ■赤斜線///// が1日一マスでも塗れるようにします。

では早速、単語復習をLingQですることにしましょう♪



【2010/05/19 13:51】 | 学習進行状況 | コメント(0) | page top↑| 編集
300時間通過♪ 1000時間クエストに挑戦
4月9日、先ほどチェックシートをつけていたら、300時間を達成していました。

200時間目からのスタートは2月26日となっているので、ちょうど1ヶ月半ぐらいかかりました。

quest300.jpg

画像を見ると一目瞭然ですが、今回は自宅にはいなかったためなんとなく文法をやる気にはなれず、読書とその後はまったlingQでの学習が主になっています。
結果としてはこの学習法で英語が身にしみこむ感じがするので良かったと思います。
文法のお勉強は「理解」は進みますけれど、英語の運用力にはなかなか直結しない気がします。
もちろん文法をいい加減にしておくと「英文を読む」と言うことができないので、両方うまく進めていきたいですね。
ただ、今は自分の能力に合ったものや、少しだけレベルが上の英語に沢山触れるようにします。
とにかく今、もう少しましにしたいのがヒアリングなので、ボキャブラリーを増やしつつ、英語の語順や音に慣れることを意識して、英語に取り組んでいます。
英語を聞いた時に「パッとイメージが沸く」「意味が分かる」状態にしないとちょっとヤバいので。

このペースでしばらくがんばります!

【2010/04/09 17:03】 | 学習進行状況 | コメント(4) | page top↑| 編集
Totto-chan
今週からbook clubでTotto-chanの読書がはじまる。

なので、予習をかねて、LingQに手打ちで本文をインポートしている。
タイピングをしながら意味がつかめてるレベルの本は楽しい。
もちろん暮らしぶりを書いてあるので、聞き慣れない単語のオンパレードなのだけれど、ストーリーを追えるのは楽しい。

今日はトットちゃんが小学校の低学年なのにもかかわらず、be expelled された所を読んで、半端じゃないトットちゃんぶりを堪能しました。(爆)

しかし今日の手打ちはちょっときつかったな。
一話が1ページぐらいでないとタイピングはつらいわ。。。

1,537単語でした。

【2010/03/30 00:27】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
LingQ1週間の成果
スクリーンショット(2010-03-29 23.12.06)

よくわからんので、スクリーンショットをとってみた。
スタート時点の記録ということで。
リーディングの単語というのが17663となっているけれど、これってこの数を読んだと言うことかな?
そうだとしたら、結構読んでますね~。むふふ。

さぁ~今週1週間でどのぐらい伸びるか楽しみです。
【2010/03/29 23:20】 | 学習進行状況 | コメント(2) | page top↑| 編集
じっくりと「英文解釈教室」
読むだけで一苦労の

英文解釈教室英文解釈教室
(1997/06)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


今日なんとかChapter2 を終了

このペースだと終わるのがいつになるのか・・・
でもがんばるわ♪
英文が読めるようになる感触を楽しんでます。
【2009/12/04 01:04】 | 学習進行状況 | コメント(1) | page top↑| 編集
文法勉強♪
すっかり現実逃避していた、学習本でのお勉強ですが、TOEICが終わったとたんにやる気まんまん。

どこまで、天邪鬼な性格なのでしょう(爆)

昨日TOEIC会場で単語本を読んだと書きましたが、なんとTOEIC対策はその時だけという、めちゃめちゃひんしゅくもののわたしです。


石ぶつけないでぇ~~~!

しかーーし、英語に触れるというのはずっと続けていましたので、少しは成長はある!と信じたい。

放置してあった、英文解釈教室 をまたガンガンやり始めています!
やっぱりこれ面白いですわ。

いや、funnyって意味じゃぁないですよ、あたりまえですが。。

英文解釈教室英文解釈教室
(1997/06)
伊藤 和夫

商品詳細を見る


では、1年後のTOEICを目指してがんばります!

って、続くのかそこまでモチベーション(爆)

【2009/11/30 17:47】 | 学習進行状況 | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
