【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
Jazz chants お経読みからの脱出
JAZZ CHANTS

テキストの音読をスラスラと言えるようになってから、ネイティヴに聴いてもらうと、いつも「お経みたい♪」といわれる・・・泣

自分でも解っているのだけれど、どうしても日本語の「句読点」の読み方になってしまう。
そのほうが意味を取りやすいので・・・
しかしそれだといつまでたっても英語の「意味」を聞き取れない・・・

そう自分でリズムとアクセント、シラブル、そんな英語らしい音を身につけたい!

んでもって、このチャンツ♪

かなりハマる。
【2009/06/07 17:04】 | 発音 | コメント(0) | page top↑| 編集
th sound が出来ない!
アメリカの大学生の子とスカイプをつけっぱなしにして勉強していると、私もルームメイトの一員になった気分がして、モチベーション上がりまくる。

気だけは十分若返る。

彼女達、時々オバマさんの事話したりしている。

「オバマ」だけ聞き取れた(笑)

で、本題。

th の音が上手く出せない。

練習でゆっくり出せば何とか出せそうな気がするのだけれど・・・
私的には、出せてるような気がするのだけれど・・・
彼女のOKはもらえない。しくしく。

音を参考にするにも、その音を拾えないのでは、出せない。
あたりまえだけれど。

イメージフォニックスで、見たり~

ESLの先生が、こんなに丁寧に教えてくれたり~~~

図解だってあるし~



でもなんだか、まだピンと来ない。

thの音って、「ふわぁ」としているの?「ピシャッ」とした音なの? 「ズルッ~」とした音なの?

友達は、「蛇の音」って言うんだけれど。。
蛇の音は、浮き輪の空気の漏れる音に似てるかも。
コブラは シャーーー という音イメージ出来るけれど、日本の蛇のイメージは 「音もなく・・・」という感じなのだわ。

おーー、もう何日か、こんな事ばかり考えている。(笑)

th音を出すのは、私凄く疲れる。。。
あんなに英語はthサウンドにあふれているのに・・・
私の 舌 はヒリヒリしている・・・何かがおかしい・・絶対に・・・




百式単語暗記をやっていると、単語の発音がとっても気になる。

暗記した単語を実際に使えるようになるには、やはり「音」で覚えるのが一番だ。
今、TOEICの長文を読んでると暗記した単語にかなり助けられている。
それは「視覚的」に覚えているからで、実際に会話に使えれるレベルではない。
思い出せないのではなく、発音があやふやで、口に出せないのである。


どんなに沢山覚えても、「口になじませる」という工程を抜く事は出来ない。

だからぁ~~、th をマスターしたい!

堂々とコレが 私の発する thの音 というのを 確立 したいのだ!

thを自力でマスターなされたお方、何か良いアドバイスお願いします。

【2008/10/24 14:49】 | 発音 | コメント(6) | page top↑| 編集
| ホーム |
