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再びダイエット7登場!
去年の春先まで、私の食事管理ツールだったダイエット7

半年ほどの利用でかなりの成果(最大瞬間記録マイナス9キロ)を残した後、家を開ける機会が多くなった後、なし崩しに使わなくなりました。
ただその期間に培った、食事の栄養バランスやら、カロリーの目測などはずっと役に立っていました。
その後、野菜メインだった食事も外食が多くなると少しづつ変化して来て、なおかつ運動する機会も随分減ってしまい、体重が戻りが気になっていました。
取り返しの付かない状態になる前に少しでもとささやかな抵抗を続けていましたが、どうも思わしくありません。

やはりここは、ガツンと意識改革が必要かと思い、またダイエット7で食事管理をすることにしました。

食べた物のカロリーを視覚化することで、少しずつ意識が変化します。
私がこのソフトを信頼するのは、とにかくやったことが視覚化され、次へと次へと、続ける意欲が沸くことです。
摂取した食事内容で、目標達成日がすぐさま変化します。
今我慢したアイスクリームがこういう成果を出すよ!と解るわけです。
たとえば今日「つまみ食い」したミニウィンナー2個のカロリーとかが解ると、つまみ食いも簡単にはできなくなります。
そういう小さい積み重ねが半年後の自分に返ってくるんですよね。

今回は前回ほどは厳しくない「基礎代謝+5%」というカロリーで取り組むことにしました。
そんなに緩やかな方法でも9月には目標達成できます。

たとえば、今朝の朝食は、フランスパン46グラム、豆乳200cc、オリーブオイル小さじ1(パン用)、スクランブルエッグ1個、トマト水煮大匙1、ミニウィンナー2本、コーヒーブラック。

以上でしたが、これで395㎉です。設定数値より、27㎉オーバーしていますが、これはウィンナーを1個にすればOKです。とても簡単にコントロールできます。
今日の朝食はあまり考えず最近の食生活そのままを調べてみたので、こんな結果になってます。
そこで、ダイエット7からは、「食物繊維が不足」「たんぱく質がオーバー」とかの指示がでます。

私は普段から、あまり加工された食品は食べない方なので、比較的バランスのよい食事をしているとは思いますが、ついうっかり食べてしまう、細々としたもの・・・、これが意外と危険なんですよね~。
のどが渇いたから、飲んでしまった「豆乳」とか、小腹がすいたから食べてしまったチョコレートとか。

ダイエット7の記帳を始めると、饅頭食べても「半分」にするとか、いくらかセーブが効くようになります。

どちらにしろ、夏に向かい薄着になる季節、少しずつ脂肪も薄くしていきたいものです。

それと共に、また正しい食事感覚を身につけたいです。
それが結局は、一生「減量」という苦行から開放される唯一の手段だと思うので。

1ヶ月にマイナス1キロのペースなので、随時成果を書いていきますね。

 
diet722 (1)


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【2011/04/25 16:00】 | diet | コメント(0) | page top↑| 編集
ダイエット話ばかりで、すんません。
記録をつけ始めて19日目、試運転期間から約3週間。

-3キロを今日マークしました~~! イエ~~イ!

何と最初に作った折れ線グラフの項目が足りなくなりました~
今月は1ヶ月で-2キロを目標にしていたので、上下あわせて3キロの目盛りで作ったのですが、今日の体重が書き込めません(涙

まぁ~、嬉し涙ではありますが。

ただいまダイエット中の方、目盛りは大目に設定しましょう~
そしてこれからもがんばりましょ~

グラフ作り直さねば・・・   →   graph090219
【2009/02/19 15:50】 | diet | コメント(2) | page top↑| 編集
diet 続報, Metabolism
英語ブログからすっかり遠のいてます(爆)

丁度2週間がすぎ、well-balanceな食生活にもなれてきました。
今週の頭あたりから、体重が右肩下がりになってきました!
diet7を使って始めた日からみると、1.6kg減量しました。
やっと、やっと、落ちだしたというところですね。

はゆるさんの情報通り最初の1週間がやっぱりきついのかな?とおもいます。
目が食べ物を欲しがるので・・・

久しぶりに朝食の写真を撮ってみました
蒸した白菜にトマトの水煮とスライスチーズがのっています。
パンは6枚切りの玄米パン、それとローファット牛乳です。

bf090214
この量で、十分満足できます (って、それが普通?)


Metabolism
昨日英語ネイティヴとチャットしていたら、Metabolismと出てきたので辞書で調べたら、代謝 とでてきた。日本語の メタボ なる言葉の語源かと思ったが、これではあまり意味が通らない。
「メタボ」ってどう意味で皆さん使っているのだろう?
メタボ=中年の太鼓腹 と考えていたあたいが アホ なのでしょうかぁ~

【2009/02/14 15:27】 | diet | コメント(4) | page top↑| 編集
You don't know when you are well-off.
発音

adj, -having enough money to have a comfortable life and do the things that you want to do:

だよなぁ~と思いつつも、dietは別腹 今日は100g増えて、まるで365歩のマーチのように進んで戻ってを繰り返しています。
が、見た目、栄養、満足感が揃った朝食を見つけました。
これがdiet7に成功表示された食事内容
表
成功だとチャリ~ンと音がでます♪
食べてる食事内容で左の折れ線グラフの傾斜角度が日々変化します。
これまでのような食事だと-5㌔減量達成は8月9日になりますねぇ~
以下の写真が成功した朝食ね♪
bf090203
トーストとポーチドエッグ。ほうれん草100グラムと低脂肪牛乳174グラムで、336kcalです。目標より26kcalオーバーしていますが、許容範囲内でしょう。
これなら絶対満足!お腹も気持ちも。でも毎日同じというわけには行かないわ。
これからも模索は続くでしょう~

注)あの~、ちなみにこのグラフは、50代女性、仕事なし、運動なし、家事ほとんどなし~、の人のマイナス5㌔のちょっとハードに減量するメニューで計算されたカロリーです。
絶対に真似をしないでください。
ダイエットを本格的にしたい方は、diet7をDLして自分の設定を入力して自分用の計画を立ててください。若い人がこのメニューで真似するのはおすすめしません!病気になりますよ~
【2009/02/04 13:34】 | diet | コメント(4) | page top↑| 編集
Demons out. Happiness in!
夜カーブスからの帰り道、近所の家の窓が突然開いて、「鬼は~そとぁ~」と。
いやぁ~、ひさしぶりに聞いたわ、このせりふ。

で、今日はカーヴスの計測日だった。
お正月より体重は1キロ減っているのに、サイズはまったく変わっていない。
どこが減ったの?脳みそ?

でもdiet始めたから、来月の計測日がたのしみだぁ~
今日大福たべちゃったけれど・・・
【2009/02/04 00:39】 | diet | コメント(2) | page top↑| 編集
bathroom scale
相変わらずdietづいてるこのブログですが、今日面白い発見をしました。

体重計って英語で ヘルスメーターって言わないんですね
bathroom scale って辞書に出ました

今回のdietのために 新しいbathroom scaleを買いました。
体重計
そして朝1番の体重を折れ線グラフで書けるように表を作ってbathroom scaleのそばに下げました。
折れ線グラフ

数字に弱いので、すぐに書かないと忘れちゃうんですよね~
これがわずかでも下降すれば励みになりますよ。1メモリ100gです(笑)
ちなみに今日は100g増えていました(涙
【2009/02/02 17:09】 | diet | コメント(2) | page top↑| 編集
dinner090131

夕食507kcal バランス合格 
夕食090131

笑顔090131 996kcal
【2009/01/31 18:55】 | diet | コメント(10) | page top↑| 編集
diet7続き朝食編
たびたびすみません・・・朝食を調べました

昨日のお約束4枚切り食パンですパン1
4枚切り食パン1枚61g160kcal

お約束のローファット牛乳を200ccで・・・
bf2
ローファット牛乳200g91kcal

卵はポーチドエッグにしまして、オイルはゼロです(鍋からの移動時に崩れましたトホホホ)
bf3
卵 Lサイズ1個 55g80kcal

腹持ちと、食物繊維、ビタミンCのための「さつま芋蒸し煮」無糖です
bf4
無糖蒸しさつま芋 62g80kcal

これが今日の朝食です
bf5
total 411kcal

基本的な朝食を作ってみましたが、総カロリー411kcalで、希望値311kcalを100kcalオーバーしています。ただし1日の総カロリーがまだ626kcal取ることができますので、まずまずでしょうか。
朝食といっても時間的にはお昼に近いので、夜までに消費できればいいと思います。
慣れるまではこのペースでしょうか。

【2009/01/31 16:17】 | diet | コメント(0) | page top↑| 編集
diet7その2の続き
またまた続きです、すみません。

食事の管理も頭の体操のように勉強になって、なかなかおもしろいものであります。

本日の夕食の献立を頭をしぼって考えてみました。

まず主食の「玄米ご飯」を 96g:160kcalにしました。
どのぐらいの量かといいますとこんな感じであります。↓

玄米ご飯

横にはじかれてるのと足して通常食べていた量になります(180g)

ご飯の量がほぼ半分になってしまいましたので、とりあえずお腹膨らましに大量の野菜は必須ですから、今夜は「ちぢみほうれん草」というとても甘いほうれん草を煮びたし風にしました。
本当はチキンソテーを食べようと計画していたのですが、調べてみると「鶏肉」は胸肉でもかなりカロリーが高いことが判明。
なんと32グラムで100kcalあります。32gってどのぐらいかといいますと、ビスケットぐらいの大きさのスライスがなんとたった2枚であります!涙
これではチキンソテーは無理ですので、細く千切りに致しまして、ほうれん草に混ぜて肉のうまみを味わうことにしました。ほうれん草2茎 200g40kcal (ありがたいですね!)
とり胸肉 32g80kcalそれがこれです
ほうれん草
白っぽい物がちらちら見えるのが、鶏肉です(涙

後は買い置きもしてあり、大好物のピーマンを電子レンジで丸ごと「チン」した蒸し煮
丸ごと暖めると、ピーマンの甘い汁と一緒にいただけて最高です
今日は思いつきで「花かつを」をトッピングしました(計算外です)
でかピーマン2個 100g22kcal (感謝!)
ピーマン
ジューシーです♪

あとは普通に「野菜入り味噌汁」 180g51kcal

さて問題はここからです。
フリーソフトの diet7 に入力しながら献立を考えているのですが、この私専属の栄養士によれば、たんぱく質が7g足りないとの警告が出てるのですが、この7gのたんぱく質をとろうとすると、思いつく食品ではカロリーが大幅にアップしてしまいます。
ここが栄養士の勉強をしてる人との違いなのでしょうね。
しばらく探してみて、見つけました!
完璧な食品を。

なんと「高野豆腐」であります
私は「乾物系」の食品がかなり好きですので「高野豆腐」も買い置きがありました。
この高野豆腐 15g80kcalですが、たんぱく質が7.5gとダントツです。
15gの高野豆腐というのは「一口高野豆腐」が約5個でした
副食としては十分な量です
少しまとめて煮てみました
砂糖みりんはまったく入れず、めんつゆ少々とあごだし、干からびたしいたけを砕いたもので炊きました。途中思い付きで「ひじき」も入れてみました うまぁ~

高野豆腐


以上で栄養学的には十分にバランスもとれ、目にも満足を与える食事ができます。
総カロリー433kcalの和食
夕食

ただ「ローカーボ」ダイエットでは夜の摂取カロリーがかなり少ないので、この練り上げた献立でも総カロリーが433kcalでは、122kcalもオーバーしています。

1日の摂取量は2回しか食事をしないのでほぼ規定カロリーなのですが、こういう食事の仕方は「カロリーを脂肪に変える」食べ方だそうですので、今後は改良していくつもりです

穀物系が大好きですので、これを1日3回にキチンと分けて摂取するようにがんばります

最後に「一気食い」防止と「満足感」のための食事15分前の「アペリティフ(笑)」にバナナ(推奨品)買うつもりでしたが、行ったおみせでは売り切れでしたので、「サツマイモ」を買いました
これを蒸し煮にして保存し、「アペリティフ」として少量づついただくことにします
芋

ちょうど少しボケた林檎が半分ありましたので、甘味料がわりに一緒に煮ました

今朝ほどの牛乳事件(笑)で、ローファットの牛乳にチャレンジしてみようかと「成分表示」を見ながらこの商品を買ってみました
ローファット牛乳にも色々ありましたよ、一番安価な商品はなぜか「炭水化物」の表示があり、これはちょっと違うなぁ~と思いやめました。
以下の牛乳を買ってみました
横にチョコっと写っているのは明日からはじめる4枚切りサイズの食パンです。
牛乳

この表示によれば、200mlいただいても、92kcalなんですね~
そのうち少しづつこういう「機能食品」も利用していくかもしれません(計算が面倒なときとか)

長くなりましたが、具体的にどのように進めていくかを記録しました
あ、ちなみにこの食事を入力したら「私専属の栄養士」は目標達成は8月12日になるでしょう~と。
努力するとだんだん達成までの日にちが縮まります、すごいソフトですねぇ~

ばんばります♪

【2009/01/30 23:58】 | diet | コメント(0) | page top↑| 編集
diet7 その2
ダイエット関連その2であります。

本日DRETEC クリスタルスケール2kg ホワイト がお昼過ぎに届きましたので早速食事内容を計量してみました



6枚切り食パン62グラム 2枚で124グラム 330kcal
魚肉ソーセージ半分 30グラム 48kcal
たまご1個 60グラム 90kcal
牛乳 150グラム 100kcal
りんご4分の1 70グラム 37kcal



合計605kcal  !!!!


なんと朝の希望規定値より294kcalもオーバーしています
昨日のアバウトな目分量の計算(甘めの計算)だと489kcalになっています
いかに自分に甘い見積もりで食事をしていたのか一目瞭然です。

昨夜は6時半に夕食(玄米、味噌汁、白菜豚鍋、蒸しピーマン)を済ませたのですが、10時ごろから空腹を感じはじめました。
しかしながら、意識改革もあったせいか水を飲んでなんとかしのぎ、起きていてはキケン(笑)なので早めにお布団に入り英語の本を読みました。
思いがけず先日読んだ [A Child Called It]の主人公の追体験をしてる気分でした(爆)
しばらくすると無事眠くなってきましたので、安らかにねむりにつきました。
今朝は目が覚めるとすぐに空腹を覚えましたが、それが引き金になって(笑)すんなりと起きることができたことは、予定外のおまけでした。
食べることの吸引力は偉大です!

そして朝1番の計測で昨日の計測より-400グラムでした

今朝も空腹でガツガツと食べるのを避けるために4分の1のりんごをかじってから、15分後に食事を始めました。
りんごの糖分が脳に届くまでに15分以上かかるそうなので。(diet7のHPより)

食パンはカロリー計算をしたにもかかわらず長年の習慣で2枚を焼きましたが、食べている途中で満腹感を覚えました。しかしもったいないので全部食べてしまいました!
この経験から食パンは4枚切りのを1枚食するということにします。
段階的に6枚切り1枚の食事に変えようと思います

牛乳が思いのほかカロリーがありビックリですね。
今日は昨日の200ccから150ccに変えましたが、それでも100kcalあり、規定カロリーの3分の1を占めます。
これはもう少し減らしたほうがいいでしょう。
あるいは、ローファットにするかですね。

このパンと牛乳の量を毎日一定に保ちながら副菜を考えていけばいいと思います。


食べ物関係の仕事をしていたので、素材の特性みたいなのは良くわかるのですが、意外と量とカロリーのことはいままでアバウトでしたので、良い機会ですので、だんだんと、食品の量とカロリーを覚えて行きたいと思います。

ダイエット関係は今後はつき1回ぐらいのペースで書いていこうとおもいます。
一応英語学習ノートなので。

もし一緒にダイエットチャレンジ始めた方、一緒にがんばりましょうね♪
【2009/01/30 13:53】 | diet | コメント(2) | page top↑| 編集
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