【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
購入本覚書
ここ2週間ぐらい、ずいぶんとアマゾンさんに奉仕している私。

日本語で読む本はやっぱりおもしろい!(悲)
「お金と英語の非常識な関係上下」は面白くてあっという間に、一気読み。
「音読勉強法」は寝る前に少しづつ読んでいる。
「Remember who you are」は中身拝見で読んで是非読みたいと思い購入。
いま少しづつ読んでいます。
「リプロセシング」について書かれた本は、今まさにそれと同じ勉強を学校でやってる!と本を読んで気がつきました。100問を丁寧に「日本語らしい表現」から「英語らしい表現」に変えていくプロセスを順を追って説明しています。「この言葉はこの表現を使って」という説明の時に、単語の塊で説明してあるので、この塊ごとに覚えていくのはとても有益だと感じています。100問をかっちり理解して、暗誦して自分のものにしていきます。
松本亨の永遠ベストセラー「書く英語」をとうとう買いました。
英文を書くためのルールを身につけたいとずっと考えていて、英語で書かれたライティングの本なども随分検討していたのですが、「公的な書類」を書く時のために、日本語ですばやく調べられるこの本が良いと判断して購入を決定。
説明と練習問題が載っているので、丁寧に計画的にやります。

やはり本を使って知識を増やすのは、順を追って計画的に出来るので、やったことが形として残るし、やり直しもできるので、やはり私的にはお気に入りなのであります。

IT学習も非常に便利だし有意義だけれど、「気がそれる」のがなんともネックなんですよねぇ~(笑)
つまみ食い的で、どうも系統だって学べないような、、まぁ~私の性格が原因かもしれませんが。

冬はオコタと本ですよね~。あとは、ミカンか。






お金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付きお金と英語の非常識な関係(上) 神田昌典&ウィリアム・リード、スペシャル対談CD付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る



お金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付きお金と英語の非常識な関係(下)―神田昌典の全情報ソース付き
(2004/07/17)
神田 昌典

商品詳細を見る



同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング同時通訳が頭の中で一瞬でやっている英訳術リプロセシング
(2010/03/27)
田村 智子

商品詳細を見る


「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
(2010/06/24)
野島 裕昭

商品詳細を見る


書く英語・基礎編書く英語・基礎編
(2001/09)
松本 亨

商品詳細を見る


書く英語 実用編―基本を実例で解説。あなたも正しい英文が書ける書く英語 実用編―基本を実例で解説。あなたも正しい英文が書ける
(2005/12)
松本 亨

商品詳細を見る


Remember Who You Are: Life Stories That Inspire the Heart and the MindRemember Who You Are: Life Stories That Inspire the Heart and the Mind
(2004/04)
Daisy Wademan

商品詳細を見る






【2010/11/27 13:44】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
Practical English Usage
最近のアマゾン仕事速いです!
昨日注文した本、今日もう届きました!

Practical English UsagePractical English Usage
(1995/04)
Michael Swan

商品詳細を見る


早速目を通してみましたが、なかなか興味深い内容で、2時間ほど読んでしまいました。
同じような説明を日本語の本でも読んだような気はするけれど、折角なら英語で読んでも同じなのだからと、楽しみながら読んでみます。

でも届いた時はあまりの厚さにちょっとびっくり。
book_practicalenglishusage.jpg

思わず厚さを測ってしまいました。ほぼ4センチあります!

この本の特徴はやはり読んでいて、「ああ、そういうことか!」と毎回得るものがあるのがあるということ。
この毎回新鮮な発見というのが読むということの大きなモチベーションになる。
本来なら分からないところを調べるために索引から入って行くという使い方が王道なのだろうけれど、ちょっとトリビア的な感動もあったりするこの手の本は読み物としても面白いと思う、私的には。
本文だけでも634ページもあったりするわけだけれど・・
ポツポツと読んで行こう。
book_PEU.jpg


内容はこのような感じで、文字も大きく説明もまぁまぁ分かりやすい。
やはり字が大きいということに、とてもありがたさを感じるお年頃なのよん♪

今日は先日友人にお土産でいただいたこんなcoffeeなんぞいただきながらただいま書いてます。

souvenir.jpg

では、もう少しがんばろうっと。


【2010/11/07 21:25】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
リスニングの友達「エアロバイク」
昨日ものすごく久しぶりにNHKラジオ講座の「実践ビシネス」を聞きました。
数年前に文法解読としてこの講座を利用していました。
1年ほど聞き込んでいたのですが、その時は本当に「音」を拾うのがやっとでした。
とにかく読解と音読でいっぱいいっぱいでした。

そんな私には高嶺の花のような実践ビジネス英語でしたが、昨日聞いたときに意外と聞き取れてる事に感激しました。何が一番感動したかというと、「クリス松下」さんのお名前が「クリスマス」に聞こえなくなったことです(爆)
以前に聞き始めた時期がクリスマス時期で、てっきりクリスマスの話をしている物だと思って聞いていて、年が明けてもクリスマスとはいかに?と思っていて、ある日それが人の名前だと気がついたときは愕然としました。
しかーーーし、刷り込みとは怖いもので、その当時はどうしても「クリスマス??」としか聞こえなかったんですよね~。
あはは。
劇的な飛躍はないにしろ、少しずつでも続けてると、こんな私でも変化があるものだと嬉しくおもいました。こういう息の長い番組があると自分の変化、良きにつけ悪しきにつけ、確かめられるので、ありがたいですね。

とそんなちょっとずつしか進んでいないリスニング対策も、ここに来て一気に時間を稼げるようになりましたよ。

なぜかと言うと、これ↓ のおかげ

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AF6200
()
ALINCO(アルインコ)

商品詳細を見る
家で時間を気にせずに運動できます。テレビを見ながらやればあっという間に終わります。


運動はウォーキングがいいかと思っていたのですが、ウォーキングだとどうしても時間帯やお天気に左右されてしまうし、今年の異常な夏はさすがにウォーキングはできなかったので、人生で始めての「健康器具」を買ってみました。
続ける自信はあまりなかったのですが、これが思いのほか良かったです。
というのも、寝る前ぐらいにこれを漕ぎながら、リスニングをしたり、youtubeで英語ドラマを見たりしているからです。
海外ドラマは色々試してみたのですが、今はMerlinにおちついています。これは聞き取り能力がそんなに高くなくてもそれなりに楽しめるからです。エアロバイクをPCの前まで持ってきてこれを見ながらグングンと漕いでます。
カーヴスで運動時の脈拍を測るのですが、その数値を参考にしてます。
ただやっぱり、バイクだけでは脈拍を「体内脂肪の燃えやすい脈拍」まで持っていくのは結構難しいです。
ドラマは45分ですので、結局は45分漕いでいます。
漕ぎ終わると太ももがいい感じで疲れています。そして何よりも運動をした日は眠りが深く、ぐっすり眠れます。
寝る前の軽い運動が良いといわれる由縁ですね。

そんなわけで、いままでついつい出来なかったリスニングも意外と内容を理解したいので、一生懸命聞くのでとってもいい感じです。目から画像と英語が同時に入ってくるrと、日本語で物を考えなくていいですね。

これからは寒くなり、冷え性の私は体が冷たくなるので、これは本当に一石二鳥で、とってもおすすめです。

今発見したのだけれど、私が買ったときより安くなってる~~~(泣)

【2010/10/01 17:30】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(2) | page top↑| 編集
新しいキーボードとマウス
昨日待ちにまった新しいマウスが来ましたよ。もちろんキーボードも。

こんなのです↓
keyboard.jpg

赤のマウスがめちゃ大人チックな赤で気分は上々です。
単3の電池を2本入れて使うのでちょっと重く感じるけれど、まぁ~許容範囲でしょうか。
最近はそんなに長時間マウスを持ってることもなくなったので大丈夫かな。
ただ微妙に手首の角度に合っていない気もしないではないのですが。
まだ不慣れな部分もあると思うので。
今までIT関係のものに赤ものを取り入れるなんて考えたこともなかったのだけれど、なんだかこの赤、使ってると元気がでそうでいいです。
それにピカピカの小物を使っていると、PCも新しいような錯覚に陥りますね。

tweeterにもちらりと書いたのだけれど、キーボードに関しては、キーストロークが深いような気もするのですが、昨日今日で随分慣れてきたかしら。
不確認ですが、どうもこの深さは調節できそう。
さし色の「赤」もいい感じです。
個人の好みとしては各キーの間にたっぷりの隙間があるのはあまり好みではないのですが、これも「利かせ色」の赤のお蔭でそんなには気になりませんが。

写真で観ていただいてもわかるとおり、鏡面仕上げの部分は、指紋がベタベタと激しく付きますが。
これは見た目のゴージャスとどちらをとるかと言う問題になりそうですね。

これらが来てくれたお蔭で、机の上の整理整頓もすすみつつあります。
私の机ってこんなに広かったかしら?

部屋の片付けも涼しくなってきたので、いい機会なので、ぽつぽつとやっていきます。


【2010/09/22 21:20】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
衝動的にデジタル物のお買い物
あぁ~~~。
さっき書いた文章が・・・。
消えた!
やっぱりマウスだ!

気を取り直して、どうして今日一気にデジタルぶつを買うことにしたのか?

しばらく前から、web上のテキストを上手く編集できなくなっていた。
とにかく選択やら、コピー、カーソルが思うように動いてくれない。
それに加えて、ドロップダウンしたリストはあっという間に消えて捕まらない!
チェックボックスにチェックを入れれない!
パスワードを画面上のキーパッドで打つとダブルクリック状態!

最初はブラウザーのせいかと推測したのだが、ワードを使ってもエクセルでも同じ症状がでてきて、これは何か違う原因があるなぁ~とおもっていました。
きょうたまたま見ていたアマゾンのレビューから、マウスが壊れると同じような症状がでるという文を発見。
それを読んで一気に合点が行きました。
それで今回はワイヤレスのマウスにしようと評判のよいこちらに決めました。
色は赤にしてみました!
すっきりと目立って机の上が明るくなりそう~

 商品詳細を見る

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 ブラック M505BKLOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M505 ブラック M505BK
(2009/09/18)
ロジクール

商品詳細を見る


それでついでというか、一つのUSBを兼用できると言うコンセプトに惹かれ、これもちょっとだけカラーコデュネイトして小さめのキーボードを買うことにしました。
キーボードは2代目だったのですが、反応しないキーも出てきたのでいい機会なのでこれもワイヤレスということで。

これで机周りはずいぶんとすっきりするかと期待しているのですが、どうでしょうか。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応 K340LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応 K340
(2009/09/18)
ロジクール

商品詳細を見る


今回アマゾンをさまよっていたのは実はこれを買うためだったのですが・・・

プロテック プッシャーリンク iPod・iPhone用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS,4】プロテック プッシャーリンク iPod・iPhone用USBケーブル PP-IWH ホワイト 【iPod nano 5G/iPhone 3G,3GS,4】
()
プロテック

商品詳細を見る


丁度アマゾンのギフト券があったので、色々と調達してみました。

とにかくマウス早くこないかなぁ~
ちょっと、大変ですよ、この状態は。


【2010/09/19 22:25】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(2) | page top↑| 編集
携帯キーボードがキターーーッ!
随分待ちました~。

ドンくらい待ったかと思ってメールを見返してみれば、最初にポチったのが、ななんんと、8月19日でした~。

そうそう、9月から出歩く機会が増えそうと思って、これは必需品と自分を納得させて注文したのでした~。
いやはや、丁度1ヶ月待ったのですね。
気の短い私にしては珍しい買い物でした。

早速お昼過ぎに届いたこれを試してみました!

こんな箱に入っています。むふふ。
keitaikeyboad1.jpg
そして開けてみたら、キーボード本体と結構しっかりした大人仕様の皮ケースつき
iPhoneと並べるとこんな感じ
keitaikeyboad2.jpg
 
うんでもって、開いて、iPhoneを乗せる部分をひっぱりだしてiPhoneを乗せてみたのがこれね
keitaikeyboad3.jpg

ちょっとしたミニPCのようだわ!(嘘)

でもこれでとうとう長年の希望がかなったわ。
それと言うのも、あまり電話が好きじゃないし、仕事してる時は固定電話で用が足りたし、外出時に待ち合わせとかに少し困るぐらいでほとんど携帯の必要性を感じなかったので、つい最近まで携帯はもっていなかったのです。
友人知人には随分珍しがられたけれど、ほとんどPCで用が足りていました。
その後仕事をやめてから外出機会が増えて不便になったので基本機能の携帯利用者になりましたが・・・
やっぱり使わなぁ~~い

一昔前に皆がこぞって携帯を持ち始めた頃にNokia のカパッと開くと横長にキーボードが並んでいて、画面も横長の携帯が出た時はマジで欲しかった。
でも使う当てもないし、良く解らんがその機種は使えないとか言われてあきらめた。

その後私が欲しかった機能が入っているiPhoneがでて、いつかは欲しいと思っていて、やっと前述の携帯のしばりが終わったところでiPhoneに。
ところがいざiPhoneを手にしてみると、なんだかタイピングがめちゃくちゃ面倒。

書いたり聞いたり観たりとかの昨日は結局あまり使わず、便利に使ってるのがマップとか電車の時刻表。
後はメモやら、記録やら。
有料の英和辞典の「ウィズダム英和・和英辞典」は英語スクールやらサークルやら、電車で調べものをしたり、英作をしたりとか、、、とても便利に使っています。
私的にこの辞典の評価が高いのは
○単語の音声がほぼついていること。
○アルファベットを入れていくとどんどん候補の単語が出てくる(これは電子辞書でも同じ)
○核になる単語から熟語のような単語がどんどん表示される

以前に買った電子辞書はなんだか観難くてほとんど使っていなかったのだけれど、これは使いやすい。
結局私の場合は普段調べ物はほとんでPCでやるので、電子辞書のクッキリしていない表示に最後まで馴れませんでした。
最後って、、、いやまだ全然健在なのですが・・・
数えるほどしか使っていないので。
ヤフオクで売っちまおうか。。。

結論として、こういう紆余曲折を経て、このキーボードのお蔭で、PCを持って歩かなくても、なんとかPC環境にいれるかなぁ~と。今の所はそう思っています。

まぁ~実際のことを言えば、もっとiPhoneを使いこなせばいいだけのような気もするのですが。
私のささやかなモバイル遍歴(!)をまとめてみました。

【2010/09/19 16:45】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(2) | page top↑| 編集
iPhone と一緒に♪
iphone.jpg


先日念願のiPhoneがやってきました!

願っていればやってくる!みたいな棚ぼた状態で。(爆)

早速今まで見聞きしてきた情報を実践すべく、皆様のサイトから有益な情報を集めて、少しづつ楽しんでいます。
先週末は初めてiPhoneとの小旅行。
今まではパソコンを持って歩いていましたが、今回はiPhoneのみ。
もしオンラインレッスンを受ける機会に遭遇してもiPhoneで切り抜けようと、色々機能を充実させました。
よって先週はほとんどiPhoneにかかりきり(爆)

まぁ~今回はiPhoneでスカイプをする機会は持てなかったのですが、便利すぎるツールでもう手放せませんよね。
もともと携帯でおしゃべりをするという使い方をほとんどしていなかったので、iPhoneはPC addict にはめちゃ利用価値高いです。

さて自宅に戻ってからいよいよiPhoneを利用しての「リスニング」に挑戦。
寝る前、起きた時、身支度をしてる時、朝食準備時、食事時間中 などなど。。。
かなりフレキシブルに「リスニング」ができるようになりました。

今まではPC以外だとCDプレイヤーで聞いたりしていましたが、CDプレイヤーだと決まったものしか聞けません。
ポッドキャストみたいに短いけれどちょっと気の利いたのを何回も聞きたい時などは必然的にPCから聞いていたのですが、PCの前に座っているとどうしても違うことに気がそれてしまい、なかなかリスニングに集中することが出来ませんでした。
かといって、iPodでイヤフォーンを使いながら聞くのはあまり好きではなく。
今回iPhoneでポッドキャストを聞いてみて、iPhoneのありがたさを、本当にじわじわと感じています。

さて、これで、これから「リスニング」をもっとがんばらないとイカンですよね。

色々便利な道具を使って学習できるのって、本当にありがたいです。
無駄にしないように英語力を伸ばすことを宣言します!(あ、言っちゃたよ~)
【2010/05/19 12:56】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
やっぱりiPhoneが★~


アチコチ暇に任せて調べてみたら、海外でもパソコン並に使い勝手がよさそうなiPhone.
海外携帯をやめてこっちを買おうかな?

スターーバックスでワイファイ使えるし。(らしい・・・)

【2010/05/04 18:59】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
夢をかなえる勉強法
夢をかなえる勉強法夢をかなえる勉強法
(2006/04)
伊藤 真

商品詳細を見る


先日TEX加藤さんの「TOEICオタクのブログ」の記事を読んで、紹介されていた本がとても気になったので、速攻で購入して読みました。
本の書評はTEX加藤さんのブログを読んでいただければ分かると思いますが、私が読んでみてすぐに実践してみた事があります。


「第2章の勉強のコツをマスターする」 に書かれている「マーカーの塗り方一つで合否の差がでる」です。

私は文法系の本でのお勉強チックな学習が非常に苦手で、読んでいても内容が頭の中にまったくと言って良いほどひっかかりません。国語の能力とは無関係で、なぜか、書いてある文章から意味が取れないのです。
それで同じところを何度も何度も読んでいてしまいには眠くなるというパターンが多かったのです。
今回挑んだ、文法書Forestは内容が分かりやすい(分かるようになった?)事に加えて、この本に紹介されていた「マーカーをうまく使う」という方法でやってみたら非常にいい具合に学習がはかどります。

学習本の目次をまず見て、見出し語をマーカーで色分けします。
各章を学習する前にそれをしますので、これからやる事を最初に全部通してみてしまう事になります。
その次に章の中でわかれている項目の見出し語にまた決めた色のマーカーを塗ります。
箇条書きされたそれらの見出し語を読んでるだけで、本の大意がとれます。
この状態でほとんど一度読んだ本状態になっています。
つまりどういうことを勉強したかは覚えているけれど、内容は覚えていない・・・(笑)という状態です。
加えて言えば、普通は1周した学習本ってこのぐらいの知識しか入っていないような気がします。(もちろん、私の場合ということですが)
それでも完全に1周した文法本などないに等しい私には、これは素晴らしい経験です。
そのあとに、しっかり細かいところを読み込んでいくと理解の深さが全然違います。
とにかく大げさではなく、学習が非常に楽になりました。

この方法はまだ始めたばかりですので、またその後の経過などを書きたいと思います。

勉強方法は別の話としても、この本自体一読の価値があると思う。
心に響く言葉が満載だ。

「やれば出来る、必ず出来る!」と言う言葉、先日の勝間和代さんのセミナーでも出会った。
その言葉から発せられるオーラはかなり、効きますね。

そう、やらない限りは、なにも始まらないのだ。

うん、元気がでるなぁ~、まったく。



【2010/02/14 23:34】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(0) | page top↑| 編集
悪くないNEWタイプノート
文房具マニアの私としては見逃せないわ。

リヒトラブ「ツイストリング・ノート」

これいいわぁ~。

単語帳にしたら、延々と増殖できそうだ(爆)

それに、文法、フレーズ、などなど 書きとめたものを 分類するのもOKでしょ?


年の初めに新しいノートというのも悪くない!
【2010/01/11 18:42】 | おきにいり(文房具、道具) | コメント(5) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
