【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」が終了しました♪
本日きっちりと、「ぎゅっとe」を終わらせることが出来ました。最後の週はチョットだれて来てしまったのチョットばかり終わらせられるか、かすかな不安がありましたけれど、無事終了♪

8週間プログラムだから、え~と、2ヶ月?
そんなに一生懸命やっていたのかしら?
クリスマスやお正月の事で頭がいっぱいだったから、勉強していた期間もそれ一緒にアッとい間に過ぎてしまった感じです。

でももう2月ですからねぇ~。ふぅ~。

こうやって勉強ばかりしている内にドンドン季節が過ぎて行くのでしょうかね?

とにかくこういう自習プログラムを完全にやり遂げた事がなかったので、少しだけ達成感が在って嬉しいです。

とにかく一番の収穫は、読解力が出来た事だと思います。
読解力はやっと付いてきたばかりだから、これからもっともっといろんな物をたくさん読まなければならないと思うのだけれど、英語の文を読む読み方みたいのが備わってきました!(キッパリ!)

今までは「リーディング」は超苦手で、チョットでも解らないと、翻訳機で読んだり、読むのをやめてしまったりしていました。
なにせ、頭の中がチンプンカンプンになってしまって、ニュアンスを掴めないと、ホントに気持悪いという、困った性格だったからなのね。

今は少しぐらい解らないところがあっても、そのまま読んでいると、解らなかったところの意味がボンヤリ見えてくるような・・・。錯覚かしら?(笑)

でも覚えた単語の数が増えてきたのも、読むのを大いに助けてると思う。

これからしばらくは、単語力に力を入れて行こうと思っていま~す。

先日紹介した「無料ソフトの単語練習ソフト」毎晩少しずつやっています。

単語ばかりをドンドン見せられると、単語の構成でなんとなく意味を想像出来るようになってきました。
たまには例外もありますがねぇ。

ブログランキング
←昨日からブログランキングをはじめたのだけれど、ぽちっと押すと私のポイントになるのでしょうか・・・?


【2006/02/06 03:56】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」があと6日・・・。
おやおや、もう1月もおわりですねぇ。

これを書いてる時間にはホントはもう2月1日になってしまっているけれどね。

ここ何日か、「ぎゅっとe」をやっていない。
予定よりだいぶ早く消化してしまったので、少しだけ残した段階で、ちょっとインターバルとってしまいました。(苦笑)

そして数えてみたら、1週間近くやっていなかったかも!

あらら。今夜は少し気合を入れてやらなければ。

ほとんど進んでいない、ライティングと、スピーキングをどうにかしなければ。

今日、E.Cのレッスンで、久しぶりに「超初心者さん」と一緒になった。
最近ははじめたばかりという人でも結構しゃべれる人ばかりだったので、内心は「皆ホントに初心者?」なんて思っていたのだけれど、久しぶりに英語での「意思疎通が不可能」という生徒と一緒だったのだけれど、それで何が言いたかったかというと、丁度1年前の自分を思い出したいました。

今では先生がどうにかしてわかってもらおうと、言い方を変えたり、励ましたりしているのがハッキリと解るのだけれど、その時は先生が何を言っているのかサッパリ解らなくて、「なんでこの人はこんなに話かけるのだろう?もうほっておいて!」なんて思っていたのだけれど、こういう風に一生懸命説明してくれていたんだと、妙に感激。

そういう意味では、自分の成長を確認できたいい機会だったし、先生に「1年前の自分を思い出します」と言ったら、クスクス笑っていた。

というのも、今日の先生は1年前に何回かレッスンを受けた事があるからなの。

石の上にも3年!牛歩のような歩みでも、前を見て着々と進んで行けば、ある日振り返った時に、自分の歩いてきた道の長さを感じる事ができるのだろうね。

たまにはこういう事もあると、今の自分と始めた頃の自分を見比べるいい機会になるね。

今日一緒だった人も、めげずにがんばって欲しいと心から思った日でした。
【2006/02/01 00:43】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
100点まんて~~~~~ん!!
ほ~ほっほ。

40問中早くも36問を消化したリーディングだけれど、なかなか満点は出せなかった。

うふふふ。遂に今日出しましたよ~。ま~ん~て~ん!!

ホントの所、今日は質問で意味が理解できない文があったのだけれど、それ以外の答えは的外れと感じたので、確信なく選んだのが何問かあったので、まさか満点取れるとは思っていなかった。


採点を見てもすぐには満点と気が付かず、「10問ちゅう、、、10もんかぁ~、正解は。」なんてボンヤリと暫しの間思っていて、突然、おおおおーーー!と気が付きました。(笑)

ひょっとしてダンダン力がついてきているのかしら?謎だワン。


ところで、今日は早速昨日書いた勉強法をやってみた。
お互いにキッチンタイマーを持ちながら、(さすが主婦!)10分ずつやってみる事に。。。

これが、結構長いのですよー10分って。

お互い10問ぐらいずつやろうと思っていたので、それだけだとかなり時間に余裕がある。
ので、たっぷりと同じフレーズを何回も練習しました。

これだけやったのだもの、今日の暗記はバッチリですね。たぶん。

まぁ~でも欲張らずに、10問ぐらいをしつこいぐらいやった方が結局は身に付くと思います。

それにこれからは、恐怖の復習がまっているのですから!(笑)

Ibaneが私の変化球をバンバン打ち返して来るのにはまったく、脱帽です!これからもヨロシク!
【2006/01/25 04:03】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」のリスニング終了♪
昨夜リスニングを終了した!

やったね!

最終的には正解率79パーセントで、結果としてはあまり良くなかった。
特に後半の会話の中から答えを探すというのは、難しかった。
後でテキストを見直しても理解できない文が結構あって、ことごとく間違えた。


全てのリーディングを終わると、また初めからスタートする仕組みになっていたので、もう一度しっかりやり直さなければと思う。


今度はテキストの文を全てチェックしながら、のんびりやろうと考えている。

此処何日かはリーディングの消化スピードが落ちていたので、取り合えず1日1課題はしっかりやろう。

スピーキングとライティングはなかなか思うようにマスターできない。こちらは繰り返しの練習なので、もう少し練習をしないとだめですね。

会話では一番大事な部分だからね。

リスニングは終了しても、これといって自分の変化は感じられない。
普段セッションで、英語を聞く機会が多いせいもあるからか、特に上達した感覚はない。

ただ、リーディングはやってよかったと思う。
英文をたくさん読むことによって、文の構成をつかむ力がついてきたと思う。
それにともなって、会話を構成する力もついてきたように思う。

このところ「E.C」のセッションの受講回数が減っているが、今はこの文を構成している形を自分の物する方が大切なようなきがする。

今日は久しぶりにお気に入りの先生のセッションを受けたのだが、質問の内容が解りやすく感じた。

あと2週間ほど、リーディングに力を入れて行きたい。
【2006/01/17 16:19】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
今夜はボロボロ。とほほ。。
結構得意だと思っていたリスニングがことごとく玉砕!!
今夜の会話を聞き取るリスニングはメチャ難しかった。会話の内容もさることながら、3択する答えもいかにもそれらしいのが並んでいて、解答を見ても、?という感じ。
文法的にもかなり複雑な感じ。複雑といっても、よりナチュラルな言い回しになってきているので、この短文に込められている意味が英語初心者にはかなり厳しい。

そう思っていてリーディングをやったらやっぱり、サッパリ頭が回らなくて、トンチンカンな答えを選んでしまった。

今、つらつらと考えてみると、やっぱり疲れすぎていては”頭がまわらない”というのに気がつきました。苦笑。

今週は2日続けてディクティーションの宿題があったのと、今日はレッスンを2つ受けたというのもあるし。

この「ぎゅっとe」のほうは少し控えめにすればよかったかなぁ~。

かなり眠くて、ボンヤリやっていてはやはりだめだわ。

とりあえず、リスニングは700問を消化して、只今79パーセントの正解率。あと100問で終了で、ペース的にはかなり速い。
が、今までやったのを、しっかり復習しないとまったく意味がないだろう。

リーディングも予定よりかなり進んでいるが、相変わらず読むスピードはアップしていない。
自分的には読んでいても解りやすくなってきているような気はするのだが。あと、12問で終了ですが、これもしっかり復習したいし、調べた単語を整理したい。

昼のレッスン時もそうなのだが、読んですぐに文の内容がピンとくることがない。
別にあらためて辞書を見直すわけでもないのに、レッスンあと2.3回読み直すと、スラスラと意味が頭に入ってくる。

謎だわ。

英語を読むときの頭の切り替えがどこかでカチャッと切り替わるようなきがするのよね。

不思議。

ということで、今日は玉砕の結果報告で、残念。

【2006/01/12 04:02】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
今夜もリスニング中心
リスニングをグッと中心にやった。800問中600問まで消化。最近ちょっとお利口さんになって、リスニングを前にやって、残り10分ぐらいの所で、リーディングに変更する。

するとどうなるかというと、リーディングはその課題を閉じない限りはずっと使えるから、じっくりと意味を時間をかけて再読してもいいのだわ。だから終了時間を30ぐらい過ぎても全然OK.

以前は、リーディングを先にやっていたので、リスニングに使う時間が全然たりなかったのよね。

今日は途中で、ボンヤリ眠くなって、少しつまらない間違いをしたけれど、なんとかまた正解率80パーセントに復帰した。

今日のリーディングは正解率80パーセントだったけれど、も少し良く考えれば、満点だったかもしれない。
とにかく点数にばらつきがあるので、今の所平均正解率63パーセント。

文を読むスピードは相変わらず遅い。

今夜の課題は比較的簡単な文だったけれど、それでも1分間に52文字でした。最初の頃はバンバン早く読んでいたのだけれど、そのスピードでは内容を理解できないと悟りました。
今まで英文を読んでいても、本当の意味を理解しないで読んでいたのだと、この勉強をしてから気がついた。
前にも書いたけれど、この勉強をしてから、意味を掴みながら文章を読む癖がついたと思う。

このモニターに応募して本当によかったわん!

今夜は久しぶりに夜のイングリッシュチャンネルのセッションを受けた。
ロールプレイングのテキストを使う先生のセッション。

そのテキストも今まで習って、心に留めておいた熟語がたくさん使われていて、なんだかヘェ~という感じで、嬉しかった。

生徒が私と2人だけだったので、3回テキストを読んだ。
なんとなく会話だけでも意味が解るようになると、嬉しいもんだわ。

以前受けた時は、いかに上手に読むかばかり気にしていたけれど、今日は話してる内容を発話実感を持ってしゃべれるかという気持で取り組んだ。まだまだ難しいけれど、いくつかのフレーズは日本語並みに発話実感があった。
こういう練習はヤッパリたまに受けた方がいいかもね。

でも、もっともっと使えるボキャブリーを増やさないとね。
そしたら、英語を話していても英語を話してると考えないで出てくるフレーズが増えるんでしょうね。

おし、明日もがんばろう!
【2006/01/10 04:00】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
今夜はリスニング重点
遅れがちだったリスニングを今夜は一気に135題やりました!

時間的には1時間半はやったでしょうか。
途中で眠くなって、ウトウトしてしまったような・・・。

ボンヤリと選択ボタンをおしていたような。。。

そのせいかどうか、またまたポイントが下降しまして、只今正解率79パーセント。

何問かは、アッミスった!というのもあったけれど、全然チンプンカンプンのも5問ほど在った。
後でスクリプトを読んでも理解不能だった。

たとえば、

Q Which of the following is correct about the man's grandmother?
(A) She took the man for her husband.
(B) She took the woman for the man's wife.
(C) She couldn't tell who she was.
  (D) She couldn't tell who the man was.

この文の took または、tell の使い方、これが解らなかった。

got とか take, come,などなど、幾つも使い方がある単語は本当に難しい。どうしても知ってる意味で理解しようとするので、チンプンカンプンになってしまうのよね。

一度辞書の come を全部覚えようとプリントアウトしたら、何とページ数が7ページにもなって、ビックリ。

電子辞書の情報量の多さはまったく物凄いし、有難いですわ。

先日からちょっと風邪気味なのか、声が出にくくなって、ゴホゴホ咳ばかりしているので、イングリッシュチャンネルは休んでいる。
話すと苦しい上に、声が途切れ途切れでかすれている。

音声が天然「チョッピー」なのだわさ。(爆)

明日は少しまともになっているといいなぁ~。

だってお気に入りの先生がなぜか昼の2時に1クラスだけ提供してくれているのだもの。
普段は夜だけなのに。

楽しみだワン!
【2006/01/09 03:07】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」の途中経過第2弾
今夜はリーディングを1課題してから、リスニングに時間を使った。
リスニング結構難しくなってきた。只今正解率80パーセントに降下中!とほほ。

段階があるのかな?

「えっ?こんな言い方もあるんだ!」と思った言い回しをチェックしたりしていると、なかなか進まない。
それと文章が少し長めになってきたので、しっかり聞いていないと、中身を忘れてしまう。

リスニングは3つのパターンがあって、一つはお決まりの「写真」を見てそれを表現している文の4択。もう一つは、簡単な質問に対する答えの4択。最後がこれが難しいのだけれど、チョットだけ長めの会話を聞いてから、質問の文を読んでそれに対する正しい答えを選ぶというやつ。

95パーセントぐらい聞き取れれば、質問を読んでからでもそんなに難しくはないのだれけれど、けっこうあやふやに聞いていると、質問の文を読んでいるうちに「会話」の内容を忘れてしまっている。

日本語だったら、瞬時に意味を理解して内容を記憶するのだろうけれど、英語だとそこまでの理解力がまだついていない。

だからこうやって夜中にコツコツ勉強しているんだろうけどね。(笑)

深夜にPCに向かってぶつぶつ言っているわたしって、How do I look?

この文も課題から頂いた言い方。

洋服を試着した時とかに友達に聞いてみよう!
「How do I look?」
そしたら友達はこう答えてくれるかもしれない・・・
「You look great in that dress.」

チャンチャン。。ははは。
【2006/01/08 04:12】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
リーディングを頑張ってまスッ!
新年明けましておめでとう!

今年は英語能力を飛躍させるためにがんばるぞぉ~。

1月1日元旦。
ちゃんと「ぎゅっとe」をやりました! アンタは偉い!

このところ集中してリーディングをやっている。
相変わらず知らない単語ばかりだし、発音も難しげな単語でばかりで、設問の意味を理解するのに物凄く時間がかかる。
一生懸命翻訳しながらやっているけれど、これで読解力がUPするのかしら?やらないよりはましだろう。。

でもいままで、こんなに一生懸命文を読んだ事がないので、ここはしんぼうしてやるしかないね。
今までやってこなかったことが、結局リーディグが弱点になってしまったんだろう。

おしっ、これからもがんばるぞ!

この「ぎゅっとe」は8週間プログラムだから、終了日が2月6日なのだ。
あと1ヶ月ちょっと。

さてさて、ちゃんと終わる事はできるのだろうか?
【2006/01/02 04:05】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ぎゅっとe、がんばってま~す!
昨日から正月休み♪

昼間は大掃除をしたりなんやかんやしてるけれど、夜はもうのんびりできるので、集中して「ぎゅっとe」をやる。

週に出来る時間が14時間までなのだけれど、今週は前半に使っていなかったので、余裕があるから昨日は3時間明日も6時間ぐらい予定を入れておいた。

で、昨日はリーディグングを3本とヒアリングを1時間ぐらいした。
リーディングは疲れていると頭がサッパリ動かないのだけれど、昨日は1本目の後半からやけに集中力が出てきて、リーディング自体がとても楽しかった。
相変わらず、設問の所で使われている単語が知らない単語ばかりなので、単語を調べつつ、かつメモをしながらの進み具合だったけれど、これはテストではないのだから、初めて出会う単語をしっかり理解していかなくてはなんにもならないだろう。
願わくば、一度調べた単語がこの集中レッスンのなかで何回も使われているといいなと思っている。
現に設問の文に頻繁に出てくる単語の「author」は最初知らなかったけれど、今は覚えている?とおもう。
そのほかにもいくつかあるし。
リーディングは全部で40問あるのだから、そのなかで繰り返し同じ単語が出てくると、終わる頃にはいくつかの単語をマスターしているのではないだろうか。

ヒアリングは自分的には簡単なような気がする。
正解率80パーセントという成績だけれど、これはちょっと聞き逃したりしてしまって、うっかりミスも入っている数字だ。何よりも質問を聞いたと単に答えが解るのが自分の中では簡単に感じる理由だと思う。
A~Dまでの4択の時はAに正解があると全部聞かなくても次にいけるぐらいハッキリと答えが解る。
これは気分がいいのでどんどんと進めますね。

あとライティングとスピーキングはいつでもアクセス出来て、それをスラスラ書いたり話したり出来るようになる為の反複練習をするようにつくられている。
これが結構面倒くさいね。
練習した日はOKなのに、2.3日あくとまた元の木阿弥。

こちらは各2問ずつで合計4問をクリアーしなければならないのだけれど、最後にテストがあって、今だ自信がないE.Babyはテストをまだやっていないのだけれど、スピーキングがスラスラ出来るまでにはまだまだ道程はきびしいわー。

とこんな感じで、年末年始の休みは集中的にお勉強したいと思っているっわ。

なんだか、受験生の気分だね(爆)

とはいっても、私は受験生とはちがって失敗OKだから、一緒にしちゃ本物の受験生に叱られちゃうね。

Have fun to study heard♪
【2005/12/31 15:17】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム | 次ページ
