【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ぎゅっとe、がんばってま~す!
昨日から正月休み♪

昼間は大掃除をしたりなんやかんやしてるけれど、夜はもうのんびりできるので、集中して「ぎゅっとe」をやる。

週に出来る時間が14時間までなのだけれど、今週は前半に使っていなかったので、余裕があるから昨日は3時間明日も6時間ぐらい予定を入れておいた。

で、昨日はリーディグングを3本とヒアリングを1時間ぐらいした。
リーディングは疲れていると頭がサッパリ動かないのだけれど、昨日は1本目の後半からやけに集中力が出てきて、リーディング自体がとても楽しかった。
相変わらず、設問の所で使われている単語が知らない単語ばかりなので、単語を調べつつ、かつメモをしながらの進み具合だったけれど、これはテストではないのだから、初めて出会う単語をしっかり理解していかなくてはなんにもならないだろう。
願わくば、一度調べた単語がこの集中レッスンのなかで何回も使われているといいなと思っている。
現に設問の文に頻繁に出てくる単語の「author」は最初知らなかったけれど、今は覚えている?とおもう。
そのほかにもいくつかあるし。
リーディングは全部で40問あるのだから、そのなかで繰り返し同じ単語が出てくると、終わる頃にはいくつかの単語をマスターしているのではないだろうか。

ヒアリングは自分的には簡単なような気がする。
正解率80パーセントという成績だけれど、これはちょっと聞き逃したりしてしまって、うっかりミスも入っている数字だ。何よりも質問を聞いたと単に答えが解るのが自分の中では簡単に感じる理由だと思う。
A~Dまでの4択の時はAに正解があると全部聞かなくても次にいけるぐらいハッキリと答えが解る。
これは気分がいいのでどんどんと進めますね。

あとライティングとスピーキングはいつでもアクセス出来て、それをスラスラ書いたり話したり出来るようになる為の反複練習をするようにつくられている。
これが結構面倒くさいね。
練習した日はOKなのに、2.3日あくとまた元の木阿弥。

こちらは各2問ずつで合計4問をクリアーしなければならないのだけれど、最後にテストがあって、今だ自信がないE.Babyはテストをまだやっていないのだけれど、スピーキングがスラスラ出来るまでにはまだまだ道程はきびしいわー。

とこんな感じで、年末年始の休みは集中的にお勉強したいと思っているっわ。

なんだか、受験生の気分だね(爆)

とはいっても、私は受験生とはちがって失敗OKだから、一緒にしちゃ本物の受験生に叱られちゃうね。

Have fun to study heard♪
【2005/12/31 15:17】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
今年最後のレッスン
あれよあれよ、という間に今年も残す所2日となりました。

12月は毎年の事ながら、中旬にあるクリスマスパーティーの事で毎日がてんてこ舞い。そしてやっとそれが終わるとあっという間に大晦日。
ホントに12月の日々は早すぎる。

それでも昨日今日と少し落ち着いたので久しぶりに「イングリッシュチャンネル」のセッションを受けた。
そして今日は今年最後のレッスン日。

無事終了??実は今日は他の生徒の予約が入っていなかったので、ラッキープライベートかな?なんて思ってセッションに入ってみたら、満席! それも皆さんペラペラの人ばかり! う~ん。耳には心地よいけれど、心臓には悪い。。。ははは。。

ダンダン言葉が少なくなってくる自分が悲しい。。

長く話そうとするのが「めちゃしんどい」という状態になってくる。

来年はこの辺の根性のなさを克服しなければ。

セッションの話題で、「来年のプランは?」というのがあって、E.Babyはしかたがないから、「来年はTOEICに挑戦しまぁ~す」なんて言っちゃったけれど、先生この事は忘れてね^^;

まだまだこの状態では、無理でしょう。

今夜からまた「ぎゅとe」の勉強再開。
やっぱりこのサイトの自習は疲れすぎていてはダメだわ。
かなり集中力を要求するもの。

明日から1週間のお休みだし、本腰を入れてがんばるぞ!

勉強仲間の皆さ~ん、来年も一緒に頑張りましょうね!

【2005/12/30 05:29】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
サロンに行ってみましたぁ~
只今、サロンから無事帰還!(笑)

今夜はたまたま時間が出来たので、チョコっとサロンの偵察!ナンテつもりで入ったら、生徒がたくさぁ~ん。
それにチュターもいるから、ちゃんとテーマがあって、れっすんと大差ない感じ。
入ってすぐに質問されても、わかんないよー。涙

ちょっとだけ他の生徒の答えを聞いてから、わたしもしっかり答えました。サロンは時間的にはいつまでだっていたっていいのに、チュウターがいなくなったら、みんな蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。
ので、一回出てからもう一度チェックのために入ってみたら、違う人がいた!おぉぉ。。

私より上手な人だったし、結構楽しめた。(相手はどう思ったかわからないけれどねッ)

先生がいないからお互いに自己紹介をしたら、意外と近くの人でビックリ!
夜遅くのE.Cは知らない人ばっかりで、思いがけず楽しめたかな?
もう会うこともないかもしれないので、出鱈目英語ペラペラしゃべってきてしまった。(爆)

サロンも楽しかったのだけれど、なぁ~んと、今夜から「ぎゅとe」の自習を始めるので、ほどほどにして引き上げてきた。

「ぎゅとe」は自習なのに自分で勉強時間を設定して、利用するシステム。その時間外だと、レッスンサイトにアクセス出来ないようになっている。す、凄すぎー。

これなら気分で勉強するタイプのE.Babyにはいい環境かも。

ということで、ブログなんかかいてるひまないよ~ん。
お勉強タイムのはじまりはじまり~~!!
【2005/12/14 01:34】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」のモニター♪
先日「ぎゅっとe」のサイトの事を書いたのだけれど、土曜日の夜中にまたそのサイトに「ただ勉」しに行ってみたら、な、なぁ~んと、「無料モニター募集中!」のお知らせ。

オホホホ、じまんじゃあ~りませんけれど、E.Babyは「無料」という言葉に異常に反応します。オホホ。

ンっでもって、これは考える間もなく「速攻」で応募!
入力が終わって、「送信」をクリックしたら、10日までになんたらかんたら・・・。なぞとのったまっているので、コリャダメかと思っていたら、ちゃんと返事が来て、めでたく「モニター」になれました。オホホ。

いままで、インプットのための学習をバラバラにやってきたけれど、学習の目安というものがなくて、いつも少しだけやっては、次、つぎ。てな状態だった。
インプットしてるつもりが、結局それが身についてるかどうか調べるチャンスがなかったし、上達度が感じられなかった。

ところが此処は提供してるレッスンを消化すると記録に残るし、一番のえらい所は、理解していないと先にすすめないのよね。
計画的なレッスンなので、こなしていけば必ずや、上達すると信じてまァ~ス。

よ~し、これからガムバルわ!

それにしても、1週間に最低でも14時間の自習をしないと消化出来ないのだから、取り合えず今は最後まで続けられる事を祈っていますわッ。

もっとも必要で、もっとも苦手な、「読解力」のスキルアップしたいわね。昨日の体験版によると、87文字/分 と出てました。

さてさて、この数値が幾つまで縮まるのか、乞うご期待

なぁ~んちゃって。
【2005/12/13 02:22】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ちょっと、期待はずれ。。
ちょっとねぇ。
少しだけ、ガッカリしてる。

新しく出来たグラマーのクラスねぇ。
少しばかり、た・い・く・つ。

先生は頑張っているのは解るのだけれど、生徒がね、勿論私も含めてなんだかリズムに乗り切れないのよね。
なんとなく、下降しちゃう空気がただようのよねぇ。

私の利用したグラマーのクラスはやや初級なわけね。
中学ぐらいでやったやつかしら?
でも、しっかり間違えているけれど。(笑)
それでも、なんとなぁ~く、物足りない。

むぅう、贅沢なのかな?
50分もPCの前に座っているのに、話したのが5言ぐらい?
ちょっと、悲しいわ。(たぶんもっと話しているのだろうけれど、感覚的にはそのぐらい)
やっぱり人気のあるクラスは、難しい。

明日はまた普通のレッスンのほうに変えてみた。

さて、私に必要な勉強は何なのだろう?

それが、1番しりたいことよね。
【2005/12/08 06:39】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
新生、イングリッシュチャンネル
12月に入ってから、あっというまに5日目。

12月からいつも利用している「イングリッシュチャンネル」がサービスを充実させて新しく変わった。

まずE.Babyにとっての一番の嬉しい変化は、日曜日の夜のクラスが出来た事。
今夜早速夜のクラスでレッスンを受けた。
生徒2人でラッキー!
でも相方はとても上手な方だったので、先生が私に説明している間は、随分と退屈しちゃっただろうなぁ~。

申し訳ない。。

レッスンの時いつもしっかり理解したとか、話したいとかおもうのだけれど、どうしても他の人に迷惑かけるような気がして、なかなか踏み込んだ質問が出来ない。
会話もゆっくりと考えながら正しく言いたいのだけれど、ついつい自分の能力以上の速さで話してしまうので、途中から何が言いたかったのか、こんがらがってきてしまう。

今夜受けた先生はその出鱈目な文法を完璧に正しく言えるまで治してくれる先生なので、私は嬉しいけれど、やっぱり気を使っちゃいますわ。

でも、今夜みたいにレッスンの後にた~ぷりと時間があると、しっかり復習というか、習った事をまとめる事が出来るので、有難い。

普段はレッスンが終わっても、内容を整理する時には半分ぐらい忘れていたりするから。。(覚えていろよー、何時間は。。はぁ~)

2番目としては、ダメダメ会話の垂れ流しじゃない、グラマーのクラスが出来た事。
12月に入ってからは、毎日このクラスを取っている。
3回ほど受けた感想としては、とっても基本的な文法をやっているにもかかわらず、スラスラと答えられない。そんな悲しい現実があります。
チョットゆっくりとか、少し考えるとかすれば答えられるような基本の基本なのだけれど、このぐらいの文法なら、考えないで反応出来るぐらいになりたい。(今は考えてしまう。。)
ただとっても人気のあるクラスなので、いつも満員。エクササイズの時間としては少し足りないかもしれない。
でも先生が上手にコントロールしてくれるので、人数と時間の割には結構充実してると思う。
ただしあまり長々と自分の意見を言う人はいないので、その辺皆遠慮しているのかも。上手な人もフリーな会話は少ないです。

3つ目としては、いつでも自由に出入りできる「サロン」に先生が常駐している事。(夜だけ)
掲示板とか見ても、結構利用する人が増えたみたい。
しゃべりたい人にはいい事ではないだろうか。

私?う~ん、もうしばらく様子みるわ。
練習には話すのが一番いいのだろうけれど、絶対その場の雰囲気で、出鱈目英語しゃべちゃうだろうし、はたしてそれが為になるのかどうか、疑問だ。間違えるのは全然かまわないのだけれど、間違っても気がつかなくて、しゃべれた気分になるのが怖い
参加してる人はどうなんだろ。
それなりに話せる人には、いい場所だと思うのだけれど。周りのムードに流されないで、マイペースで話すには、私のスピードだとチョット失礼ではないかと思う。(かといって出鱈目はやりたくないし・・)ということで、サロンはしばらく保留。

まだ新しい体制になって1週間もたっていないので、少し様子を見ていこう。
【2005/12/05 03:11】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
| ホーム |
