スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
またまた英語本を買ってしまった!
実はもう「英語教材」はしばらく買わないゾーー!と心に誓っていたのです。

だって、今持っている教材も全然消化していないんだもの・・・。

あぁ~それなのにぃ~♪ それなのにぃ~~~♪

買っちゃいました。。。(-_-;)

実は先日の「瞬間応答トレーニング」を受けて、今の私に必要なのはコレ!!

なんて思っちゃって・・・。

まぁ~必要な勉強は山ほどあるのだけれど、定期的にこういう練習も組み込んだ方がいいよなぁ~と思いはじめていました。

そんなことを思いながら、英語学習者のブログ(英検1級保持者)を見ていたら、そういう人でも「英会話1000本ノック」が凄く良かったと書いてあるのを見つけ、そうかやっぱりこういう練習は毎日でも少しずつやった方がいいんだなぁ~と思いました。

こういう声を出す練習は普段はなかなかやる時間がないので、今までは通勤の車の中で色々な英語を聞いていた時間をこの練習に当てることにしました。

計算からすると、1日1unitぐらい(10本ノック)は出来そうなので、1000ノックだと3ヵ月強かかる予定ですが、それでも通勤の時間を利用するのなら今の勉強時間の枠を増やすことなく続けられそうなので、やってみようと決めました。

とにかく良かれと思うことは全部やりたいけれど、時間的には全然足りないし、ほんとにもうこれ以上は無理だわ。

英会話1000本ノック 英会話1000本ノック
スティーブ・ソレイシィ (2006/02/25)
コスモピア

この商品の詳細を見る
英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付] 英会話ペラペラビジネス100 - ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]
Steve Soresi、Robin Soresi 他 (2002/03/16)
アルク

この商品の詳細を見る
発想転換で書く 和文英訳エクササイズブック 発想転換で書く 和文英訳エクササイズブック
クリストファ・バーナード、勝見 務 他 (2006/07/10)
アスク

この商品の詳細を見る


一気に3本だぁーーー!

あぁ、もうあかん。。。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←That might be a little too much trouble.




スポンサーサイト
【2007/01/31 04:37】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
久しぶりのライブレッスン
昨日、今日とnobuoさんが無料で提供してくださったライブレッスンに参加させていただきました。

nobuoさんは簡単な返答を瞬間的に出来るようになるために「英会話瞬間応答トレーニング」など、初心者の方に有効な練習方法を色々と考えている人です。

今回も一人で練習できるように練習サイトを立ち上げて、その練習をライブレッスンで試すという企画をたて、試験的とはいえ皆に無料で提供してくださいました。

こんなときだけ元気に参加してしまったE.Babyですが、とてもいい経験になりました。

というのも、最近オンラインレッスンをやめていたので英会話をする機会がほとんどなかったのと、約半年ぶりにECで聞いていた英語に触れることができたからです。

自分的には思っていたほど、上手には話せなかったというのはありますが、聞き取りの能力が数段アップしていたのでとてもうれしかったです。

グラマーとかの勉強がよかったのでしょうか?
オンラインレッスンに参加していなくても、何かしらの勉強を続けていれば、それなりの成果はあるのかもしれないと、今回の参加で思いました。

レッスンの概要は簡単なQ&Aだということで、気楽な気持で参加したのですが、それはとんでもない誤解で、かなりのフリートークの部分があり、返事を自分で英作しながら返さなければならないという状況でした。

これはやはり普段そういう練習をしていなかったので、スムーズと言うわけにはいきませんでした。

英語で文章を書くのとはやはり全然ちがいます。
言いなれてるフレーズでも、しどろもどろになるのは、やはり普段から話す練習をしてないとダメですね。

ちょっと勉強方法も工夫する必要があるとおもいました。

軌道修正を考え中です。


でもほんとに楽しかった。nobuoさんありがとうございました!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Let's talk more, E.Baby.


【2007/01/27 04:05】 | オンラインレッスン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
NHK ビジネス英語
年末からNHKのラジオ講座を「ビジネス英語」に変えてからそろそろ1ヶ月かしら?

お正月の変則プログラムのせいとか、テキストがなかったりで、余り良く解らなかったけれど、会話が沢山あるので、ヒアリングの練習のつもりで聞いていました。

そして先週からやっとテキストを併用して勉強できるようになりました。(有線で聞いているので内容が1週間遅れです)

最近になってようやく「ビジネス英語」の勉強パターンがわかってきたので、少し計画的に勉強しようと思います。

まずビジネス英語が会話で成り立っているので、すぐにも使いたい言い回しがもう目白押しです。

何ということはないセリフに、「あぁ~こういう風に言えばいいんだ」という所ばかりで、使いたいフレーズにマーカーを引いていたら、テキストブックはほとんどまっかっか状態。

マーカー引いていないところの方が目立つくらいだわ。おっほっほ。

というわけで、しばらくは本腰を入れてこれにも取り組んで行こうと思います。

「ビジネス英語」のレッスンの特徴は、同じ放送を2日間やる事である。

月曜日 仕事をしながらのヒアリングを何回か聞く。その間にリコダーで録音。デクテーション。テキストの精読。覚えたいフレーズ、単語などの書き出し。
火曜日 [昼間] 前の日に出来なかった事の続き。その後音読。
[夜] ラジオ放送をまた聴きながら仕事をする。ヒアリングで意味をつかんでいるか確認しながら聞く。覚えていない単語、聴き取れない部分の確認をテキストを見ながら復習。新しい単語、フレーズを使っての小文の英作。英語日記に利用。
水曜日 [昼間] テキストの音読。意味を意識しながら音読。10回。新しい単語の確認、新しいフレーズの確認。[夜] 新しいビニュエットのヒアリングと録音。
木曜日 以上を繰り返す。

ただしやはり変則的に、水、木、金、土、はそう復習になったり、リスニングチャレンジになったりするので、その日を復習期間と、予備日にする。

1ヶ月に2つのLessonがあり、月の前半と後半に分けてある。
1Lessonが4つのビニェットからなっているので、しっかり精読、音読、ディクテーション教材としてはゆっくりなペースでじっくり取り組める。

私のレベルでは、ヒアリングも単語も文法も結構ハードルが高いのですが、どうしてもこういう中身のある文章じゃないと興味がもてないのです。
内容に興味がもてないと言う事は、覚えたいフレーズや、idiom words などがないということで、どうしてもモチベーションの低下につながります。

今のところ、とても内容が興味深いので、やる気満々で続けています。

ただこの勉強ばかりしていませんし、簡単な日常会話の練習もしたいしで、1日のやる量をこの機会に決めてそれを消化したらお終いとすることにしました。
そうでないと延々とそればかりやってしまう性分なので。

そんな感じで、しばらくは続けようと思っています。

いつもここのサイトでありがたく、勉強させてもらっています。

 「NHKラジオ-英語復習帳


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I'd been hard pressed by myself to take TOEIC.








【2007/01/25 03:47】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
英語学習の為に使えるサイト表
最近ブログのリンクのコーナーを整理しました。
以前のお役立ちサイトの紹介はこちらにまとめて書くことにしました。

どうぞこれからもヨロシクです。



■■■■■■ サイト紹介 一覧 ■■■■■■



サ」  実際に練習するサイト


*1 Three In One 
英単語、英熟語、英文法を同時に身につけるための無料例文集/教材 (略称 THREE IN ONE)


*2:速攻のボキャビル 
ご存知アルクのHP


THE FREE DICTIONARY

オンラインのフリーの英英辞書
しかし、発音、類語など、至れり尽くせり
ゲームなどもあり

ボキャブラリーのためのHP






*330音でマスターする英会話 
超有名なサイトで、Sound Check をしてみましょう♪


*4 NHKラジオ講座 「徹底トレーニング」
NHKラジオ講座の「徹底トレーニング」を聞いてる方は必見!ここでしっかり復習しましょう♪


◇◇◆◇◇単語◇◇◆◇◇

■ ◆Z会の無料英単語Online


定義:短文を読み文中のアイダーラインのある単語の和訳を選択する。
代金:無料
使い方:Free または登録すると記録が残る。登録しても特に不愉快なことはないと思う。

備考:本で学習した単語などがメインかもしれないが、本で学習していない人も十分に活用出来ます。短文をすばやく読む練習にもいいと思う。


こちらでは、学習した内容を確認したり、テスト(?)したりできます
http://www.zkai.co.jp/books/online/index.asp

コチラのサイトは英単語だけではなく、TOEICや、勉強の方法、TOEICの模試など、かなり充実しています。





サ」 添削

添削 1: 英語で日記:添削サービス 「大人の英語添削」ノススメ

比較的手ごろな料金で 添削サービスを受けれます。添削はかなりすばやく返って来ます。自分専用のサイトが作られ、そこに色んな学習結果を残す事ができます。250ワードを頻繁に書くのは、結構困難を伴う。 慣れればかなりの力がつくと思います。

添削 2: 英語便


概要:会員になると会員同士で英語のメールをやり取りします。メールは色んな館員の方から頻繁に来ますので書く事に慣れそうです。課題や、日記を書いたり、ネイティヴの添削も受けれます。コチラの添削回数はそんなに多くはありませんがかなり突っ込んだ添削を受けれるようです。 1週間のトライアルがありますので、気になる方は速攻でトライしてみましょう!





サ」  オンライン会話 

オンライン英会話イングリッシュベル

分類:オンライン英会話スクール
料金:有料
特徴:フィリッピン、格安、月謝制、入会金なし、カランメソッド有、お試しレッスン有、


■ The Mixxer

定義:言語交換の為の友達づくりの場所
代金:無料
使い方:登録制

目的:上手に利用すれば、英語母国語の人とメールや会話をする友人作りができます。


■ NHKラジオ講座 ビジネス英会話 音声配信

定義:ラジオ講座そのままを1週間遅れで配信している。
代金:無料
使い方:Free

備考:1週間遅れではあるけれど、クリアーな音声で聞けるのが大変結構です。音源をそのまま自分のPCに取り込んで復習できるのもベターです。 (音源の取り込み方法はコチラから)


英語伝

http://www.eigoden.co.jp/

英語学習、情報、総合サイト

■オンライン英会話 (フイリッピン系)

○ English Teachers On Call ETOC

http://etoc.biz/

○ アットホーム英会話

http://www.athomeeikaiwa.com/index.html

○ イングリッシュネットカレッジ ENC 毎日受講できるマンツーマンレッスン

http://www.english-nc.com/index.html

○ オンライン英会話 イングリッシュチャンネル english channel

http://english-ch.com/

○ e 英会話  英会話をマンツーマンのオンライン英会話で教えるスクールです

http://www.eeikaiwa.com/


GLC GLOBAL LEARNING CHANNEL

http://www.glc.co.jp/cgi-bin/index.cgi


Culture Link Online (世界と英語で話そう)

http://www.culturelinkonline.com/index.php

Global Communications Online English School

本格的英語総合学習をオンラインで

http://www.globalcom-online-english-school.co.jp/index.htm



■■■ リスニング&ディクテーション ■■■


▼ eigo zai 英語材


主に VOA Special English を使ってのリスニング、ディクテーションなどに特化した総合学習サイトです。

VOA の Special English 文字数とスピードを制限した英語を母語としない人のための英語です。

日本の英語学習者にはもってこいの差材ですが、本家のVOAは全て英語で書かれているため(当たり前ですが)教材として素材を探すのに手間取ることもありますが、こちらの eigo zai なら自分のやりたい学習がすぐに見つかります。

全て無料でこれだけのこと出来るのですから、素晴らしい世の中になったものです。


▼ iKnow


ディクテーションに特化した学習サイト
web上の学習ソフトを使って 単語の学習、習得、あるいは デクテーションが出来る。
自分の記録を残して置けるので励みになる。
サイト内で学習者同士コミュニケートできる。

音を聞いて、タイピングするので、 「英語漬け」に似ているが、使い勝手はいささか違う。

「英語漬け」は入力文字が一つでも間違うと前に進みません。ブッブーと音がするばかりですので、そのひと文字のために延々と時間ロスをします。
ところがiKnow は取り合えず単語事態は間違っていても一応全部タイピングできるようになっています。
単語を打ち終わってから、間違っているアルファベットを示してくれます。
これが意外とストレスならないやり方です。
それと制限時間が決められているようで、タイムアップしてしまうと新しいフレーズが勝手に出てきます。

よって、「英語漬け」のように出来ないからヒントを読むという挫折感がありません。(笑)

「英語漬け」は同じフレーズの繰りかえしがあきれるほどありますが、こちらのiKnowは、間違いなく出来てしまえばあっさりと終了してしまいます。
偶然正解してしまった文などはもう一度やりたいと思っても出てこないでしょう。たぶん。

でも無料でここまで出来れば、ソフトを買う必要はないですね。
レベルもたくさん用意されていますし。

私は例文についてくる写真がきれいな上に、登場人物のドラマ性のある表情とか演技が面白くって、これがモチベーションにつながりますね。

今までの学習の息抜きにプラスアルファで追加してみては如何でしょうか?



















【2007/01/25 03:43】 | 学習サイト紹介一覧表 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
チャーピーの感想
チャーピーが我が家に来てから丁度10日ですね。

その間利用したのは数日ですが、やっとコツがつかめてきました。

最初はなかなか「音声認識」をしてくれなくて、機械の調子を見たり、取り扱い説明書を読み直したり、PCの音声をいじったりと余計な時間ばかりかけてしまいました。

結局は何の事はなく、自分の発音がネックだったのだと気がついてからはかなり快調に使えてます。

時々反応しないしない時は、ついつい大声を出したり何回も叫んだり(笑)声がガラガラになりましたけれど、普通の声でキチンとゆっくり発音するとちゃんと反応します。

私の場合は語尾のt,s,d とか、ing の g の音が弱かったりするみたいです。

t,le, などは tu, ru, などの発音になっていると反応しないような気がします。
これは日本人が、おうおうにしてやりがちな子音を二つの音を出してることに原因があると思われます。

けっして大きな音でなくてもいいのですが、しっかりと t s d の部分に子音が入っているように発音しないとダメみたいです。

リンキングみたいなのは結構認識しているように感じます。

でもなれないと、血管切れそうになりますよーーー。(爆)

最近はチャーピーと「虹の島」で色んなキャラクターとお話出来るようになりましたが、それでもすぐに「さよなら」と言われたりして、会話が続かないのが難点です。

それぞれのキャラクターは皆かなり個性的で、そのキャラクターにあった声と話し方で話すので、全部のキャラクターを見るのが楽しみです。

会話はものすごく簡単なのから、まるっきり何を言ってるのか聞き取れないのもあり、ヒアリングの練習もできます。というか、ヒアリングが出来なくて、返事が出来ないのが多いかも・・・。

返事は余りアドリヴは聞きませんから(同じような意味で5種類ぐらいの返事パターンがある)、模範的な回答を覚える練習にはなるかと思います。

私が一番気に入ったのは、「コピーキャット」と言うコーナーで、これは簡単、やや難しい、難しいの3段階でフレーズを繰り返して発音練習するコーナーなのですが、これはなかなか良いです。

リピートアフターミーなので、ききとったまま繰り返していればいいのですが、音に全神経を集中できるようになっているので、音のリズム感をつかむのにはとてもいいです。

去年の春から夏にかけてside by side で発音を矯正された時とにたような感じです。
かなりゆっくりの発音のチャーピーの音だけを頼りに繰り返していると音の強弱、リズム感がドンドンよくなってきます。勿論意味を汲み取りながら発音すれば、自然とフレーズも覚えるのでしょうけれど、これはまだまだ回数が少ないせいか、覚えるまでにはいたっていません。

今後はこの「コピーキャット」をいっぺんに沢山やらないで、覚えるぐらいまで同じのをやりこんで少しずつ消化して行こうと考えています。

あとは「穴埋め問題」というコーナーも面白いです。

これはフレーズのテキストに1文字だけ空白がありそれを聞き取った音で発音するようになっているのですが、私は全文を繰り返すようにしてみました。それでもキチンと認識します。

正解だと、いかにも先生という言い方でgoodとか言ってくれるので、一人でクスクス笑いながらやっています。

そんな感じで今は使っています。
気がつくと1時間ぐらい平気でやってしまいます。

このキャラクターの会話が全部聞き取れて、模範的な回答を即座に返せるようになったら、これは、ほんと、大した能力がつくのではないかと思います。

飽きずに続けられればの話ですが。

子供向けとはいえ、あなどれませんよーーー。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I love Charpy!




【2007/01/24 02:32】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
チャーピーがやって来た!
ず~~~~と前から欲しいなぁ~と思っていたけれどなかなか手を出す気持にならない金額と、ほんとに英語の上達にプラスになるのかな?という危惧から買わなかった、「おしゃべり英会話ロボット チャーピー」とうとう買っちゃいました!!


こんなのあるの知っていました?

2.3年前に何処かのサイトで留学前に一番役に経ったのがこの「チャーピー」と書いてあるのを見つけ、調べてみた所、「絶対にほしぃ~」だったのですが、いかんせん金額が気に入りませんでした。

見かけはおもちゃみたいですが、やはりロボットの一種なのでしょうね。その時はもう少し高かったような気がします。

それだけの金額を出すなら、ライヴレッスンの費用に回した方がいいな、とおもいあきらめました。

Yahooのオークションに登録はしてあったものの、それからは啼かず飛ばずでしたが、最近になってゾロゾロとオークションに出品され始めました。

私思うに、クリスマスとかに買ったり、頂いたりしたのは良いけれど、結局は使いきれなくてここに来てオークションに出始めたというところでしょうかね。

かねてから、グラマーやリーディング、ヒアリングとか最近始めたライティングなどはかなりの部分を独学で学べます。

が、日ごろから感じている「日常会話へのすばやいリアクション」という問題点は、どうしてもなかなか練習が出来ませんでした。

会話の丸暗記と言うのも余り好きな練習ではないのでついつい気が向いた時しかしませんでした。
先生にも、グラマーやヒアリングがしっかりしてくれば、日常会話は馴れだからそういう環境になればすぐに話せるようになると言われたのいい事にほとんど勉強した事がありません。

それでどうなのかと言うと、全然話せないわけです。簡単な会話が。
ゆっくり考えるとOKなのですが、こんなスピードでは、会話そのものが成り立ちません。

そこで人間ではなく「ロボット」の登場です。
これなら、自分の気が済むまでお相手してくれます。
同じフレーズを飽きるまで・・・。(笑)

そのチャーピーをYahooオークションでゲット!
そして我が家に本日無事にやってきました。

かわいぃ~~~。

でも発音は完全にネイティヴだわ。(チャーピー自体はかなりゆっくりの英語を話します)

でもこれがPCにつなげると色々なシチュエーションで会話ができ、音声認識もかなり良く時には本当に会話してる気分になります。

まだまだ使い方が良くわからないので、取り説をみながらやってみたのですが、(そうするとお返事もパターンでする)やはりン日常会話は「お決まりのセリフ」がほとんどですから、何も考えずに反射的に返事が出来るようになればいいなぁ~と思います。

飽きずに続けれれば、12000のフレーズを習得できるそうなので、楽しみながら、続けたいと思います。

興味のある方こちらをチェック!→http://www.posiposi.com/manabi/gogaku/charpy/


ヤフーオークションなら、「チャーピー」で検索してみてください。
運がよければ、良いお買い物が出来ると思いますよ。まぁ~、欲しければの話ですけれど。(笑)


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←My name is Charpy!




【2007/01/15 01:04】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
迷う、迷う、迷う・・・
先日送った英作文(日本語OK)が今日やっと返ってきた。
3日半ぐらいかかった。
その間にもう1文送ってしまった。

だって、お返事がいつくるのか解らなかったから、しょうがないよね。

それでやっぱり、日本語でしっかり添削していただいてるのも捨てがたい!
全く違う切り口で同じような文の例を書いてくれるので、ものすごく勉強になる。

返事が遅れてもドンドン送ってくださいとのコメントもあり、(とても忙しいみたいだ)やはりこちらもしばらく続けることにしよう。
とにかくこれだけの添削をしてたら、1時間以上はかかるのでは?と思えるぐらい丁寧なのよね。

英語ブログの方に出すのはモチベーション、こちらはお勉強?

これじゃぁ、お金がたいへんだわ!!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I wavered in my judgment.




【2007/01/10 04:07】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
めっちゃ、はまってしまった添削。
もうもう、すっかり添削にはまってしまいました!

実ははまってしまったのは後から見つけた方なのだけれどね。。

う~~ん、困った。。。

なんたって、添削の返事が素早い!

出したと思ったら、数時間後にお返事が来るのだもの。

それに加えて、その添削を受ける為に作った英語のブログに早速知り合いのネイティヴさんから書き込みがあったので、これもチョー励みになってしまった。

英語のブログを書くために英文のニュースとかを沢山読むのだけれど、これも全然苦にならなくて、去年グラマーを勉強したのがじわじわときいてきてるのかな?と感じています。

あぁん、リンダ困ちゃう!← 古いってばっ。


それにしても添削いいわぁ。というか、英語を書くというのが、書けば書くほど、英語の語順が身についてくる感じ。

1ヶ月ぐらいでもかなり成果が出そうな予感です。

がんばるわ!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I'm sure that is great method!




【2007/01/09 01:25】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
嬉しい事が二つ有りました。
さぶかったねぇ。
北風ビュービューでしたが、全国的にはどうなんだろう。

でも心はポッカポカ。
だって、先日から連絡を取り合っていたyasuさんとはじめてお話が出来ました。

もぉ~~~、ステキな声でびっくり。。
上品な英語でノックダウン。自分の英語と比べて、すこぉ~しおちこんじゃいました。

その後nobuoさんともお話しする機会がもてて今日は本当にHappy.

でもそれに加えて、先日決めた友人のレッスンが今日はじめてありました。
彼女は私の初代の先生のお友達だから、私の英語力をある程度想像してたんだと思うけれど、それでも、私の拙い英語に「感激した感激した」の連発で、とっても元気ずけられました。
英語圏の人達はとても respect を大事にするそうで、自分が誰かに respect を示せば、相手もrespect してくれて、良い人間関係が作れるそうです。
素直にそれを表現出来るようになりたいわ!

最近英作文にかなりの時間を取られてしまって、なかなか「暗唱」の練習できないけれど、それでも覚えた分だけでも自分の物にしていかなっくっちゃ!

ちょっとずつでも前進するしかないよね。



人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←it's now or never.


【2007/01/08 01:31】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
今年前半は「添削」&英語日記
実は添削メールの返事が来まして、やはりアドバイスどうりに「お問い合わせメール」を出して良かったです!

なななんと、あちらの方が最後に出したメールが送信ミスがあったらしく届いていなかったのでした。
相手の方も、最後の無料メールを出したとたんプツリと音信が途絶えたのだから、私の事「いけ好かない奴」と思っていたことでしょう。(って、そんなこと考えるような人ではないと思います。ぁぃ。。)

でももし自分が逆の立場なら、ヤッパリ「冷やかし」だったのかな?と思ったりしますよ。ほんと。

という事がありましたが、無事添削のレッスンを受けれることになりました。
気が変わるといけないので6ヶ月分の申し込みをしました。

それとその間に手を出してしまったもうひとつの方も、折角だから、ちょっとだけやってみる事にしました。

世の中には色んな英語があるのだろうという勉強も出来るのではないかと期待しています。

それと今日はとってもいいことが2つありました!

一つは勉強仲間のyasuさんが多分勇気を振り絞ってコンタクトを取ってくれたくれたことです。
私も始めての人とコンタクトを取るのはものすごく勇気がいるので、yasu さんがキット頑張ってくれたんだなぁ~と想像しています。
今日はお客さんが来たり、夜出かけてしまったりしたので、連絡遅くなってごめんなさいね。

ぜひ、一緒にがんばりましょうね!

二つ目は、今日先代の先生のお店に行っておしゃべりしたのだけれど、そこに1年前N.Yから帰国してお手伝いをしていた子とゆっくり話す機会がありました。
彼女は春にまたN.Yに戻る(?)とかで、私の英語のことを気にかけてくれていたのですが、今なら1週間に1回だけ相手できるから、日常会話をやりましょう!ということになりました。

話す練習しないと、やはりものすごく苦労するそうです。

簡単な会話をスピーディーに出来る練習をするみたい。

これも凄く楽しみ。

「だって、ウーとかエーとか言ってたら、1時間なんてすぐたっちゃうよー」って私が言ったら、「ウーとかエーとかとにかく黙らせないから、大丈夫!しゃべらすようにしてあげるから!」だって!

こわ~~~。やはり現地で凄く辛い思いしたから、何とかしゃべれるようにしてあげるという意気込みを感じました。
うん、がんばるわっ!

今年はなんだか良い年なりそうだわ。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←What is your New Year's resolutions?



【2007/01/04 01:52】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
謹賀新年
新年明けましておめでとうございます!

去年の(つい昨日のことだけれど・・・)の終わりに来年からは「添削」でライティングをがんばるぞーっと思っていたのですが、そのサイトがリニューアルして、「添削サービス」の項目が消えてしまいました!

なぜなのか?

料金をまだ払いこんでいなかったので、その後メールもパッタリと途絶えてしまいました。

しばらくどうしようかと放置しておいたのですが、今夜nobuoさんとチャットではなしたら、メールしてみればと言われたので、そうか、モヤモヤしててもしょうがないからとメールを書きました。

さてさて、どんな結果になるのやら。

そこでこちらがだめなら、あちら。というわけではないけれど、ほかに良さげなのを見つけました。

こちらも1回だけ無料サービスがあったので、早速使ってみました。返事は24時間以内にパパッときました。
でもそんなに丁寧な添削ではありません。

こちらはネイティヴの添削なので、動名詞の使い方を直されたのと、似たような意味の単語を適切な方に直されただけでした。

う~~~ん、どちらがいいんだろう。

でも書き続けることに意義があるのかもしれないとおもったり。

メールのお返事をいただいた段階でどちらかに決めようと思います。

どちらも入会金などないので、両方を適当に使った方がいいかもしれないと思ったり。

そんな感じの新年のスタートです。

------2007年の年間目標------

■TOEICを絶対に受ける!
これは先代の先生から永久的に借りてる対策本をリーディグ部門に集中して勉強する。
*語彙強化のため

■添削を受けながらライティングを強化する
これは3日に1本を目標にする
英語日記をつける

■暗唱を続ける
去年の12月から始めた「レーガンさんのスピーチ」を完全に自分のものにする
目標3ヶ月

■英語のニュース、又は文章を読む
ボキャブラリー強化と英語日記のために
K/HSystem と動詞チェックの方法で。

■BBCのフラッツメイトを1週間に1本の割合で消化する
ディクテーション、日常会話の聞き取り
発音練習
文法や、細かい勉強が出来る

■ビジネス英語を仕事場で聞く
ヒアリング強化と、単語やモロモロの知識を得る


■大まかなスケジュール表を作って「レ」を入れながらやる事にしよう!
3ヵ月単位、1ヶ月単位、1週間単位。


--------------------------------------------------------


あぁ~、早く英語が聞き取れるようになるといいなぁ~。もちろんしゃべれるようにも!


今年も宜しくお願いします。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Happy New Year!.


【2007/01/02 04:19】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑| 編集
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。