【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
あぁ、勘違い・・・
どうでもいいことなんだけれど・・・、

最初のクリスさんの挨拶の言葉をず~~~と、

「Christmas Easter」と思っていた。


なぜって、ビジネス英会話のラジオ講座を聞き始めたのが、クリスマスごろだったから。

「そうか、今月はクリスマス特集なのかな?」と聞き始めました。

それがいつまでたっても、クリスマス・・・・

さすがの私も「これは何か変!」


(もっと早く気づけよー)


先週あたりから、「どうして、いつまでもクリスマスとイースターなのかしら?」と思っていて、ある時テキストを読んでいたら、”クリスさん”は「松下クリス」さんという方だと知り、何気に「じゃー、クリスマ(ツシ)ィーターという呼ぶんだわネェ~」と考えていた時に、ゾゾゾッゾと来る物がありました。


もしかして・・・・


まさか・・・・


クリスマスイースターなんて言っていないのでは????


杉田先生が「杉田敏」と言っているのなら、松下クリスさんも、「クリスマッ イーーター」と言ってるのが筋よね?


ホンとの所は、どうなんでしょう?

でも、これがあたりまえよねぇ。。。(爆)



ははは。。。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←それでも、クリスマスイースターに聴こえるというE.Babyに、ぽちっと応援イースカー?

【2007/02/28 01:17】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
ビジネス英会話 Lesson 11へ。ノートのとり方。
先週で、Lesson10 Time Off が終了しました。(有線なので1週間遅れ)

これで、何とか3Lessonを消化しました。
大体のペースと自分なりのやり方が身について来ました。

先週はビジ英語用のノートを新しく作る事にしたので、古いデータを整理しながら、あたらしいLessonも書いていたので、かなりハードな週になりました。

でも自分なりのNoteの書き方が確立されたと思います。

今までは、コピー用紙を使ったり、バインダー用の紙を使ったりとか、とにかくコロコロと整理の仕方が変わっていました。

でも結局は「見直す」と言う作業をしない限りはいくら立派なノートを作っても意味がないので、ノート作りにかける時間は最低限の時間にしようと思いました。

よって、普通のスーパーで10冊¥298とかで売っている学生用の極々普通のノートを購入。

ページの左側に線を引いてそこには、「新しい単語」赤、Definition, e.g. とか、my point! とか、とにかくどういう理由で書いてあるのかが解るような言葉を入れます。(見出しなのよねぇ)

右側の欄には、日本語や英語などを取り混ぜながら、例文やら、気になるphrase などを書きます。

ノートの一番上にはレッスンタイトル__TimeOff(1)と書きます。
隅にLesson10 などと、February 26th, 2007 などと、単語の練習も兼ねて書く。

その下の欄には気になった単語や、理解に時間がかかった文の説明とか、「excuse の意外な使い方」みたいに、自分の気になった事のタイトルなどを書く。

ビジ英語のノートなのだけれど、結局「本文」を調べた時にでてくる色んな事を全て記録すると言うノートにしまいました。

気になることは、バンバンともう書いていく!
整理とか、系統付けとか考えるとそれだけで、時間を食ってしまうので、バンバンととにかく書いてしまうことにした。

そして必ず「見返す」。

このノート作りで、自分なりに傑作だと思ったのが、「調べた単語」はノートのなかに、日本語や英語、例文でしっかりと書いてあるのだけれど、確認とか、暗記するのには、ちょっとめんどくさいよね。
読むべき文が長すぎるから。

それで以前は、別に「単語帳」とか作ったりして、これに思いっきり時間をかけて、作り終わった段階で、精根尽きる・・・。

というパターンだったんよね。

だから、単語帳も同じノートで済ませることにした。

どうやったかですって?

ノートの一番下の欄に単語帳の役目を与えたのですよ。

新しく出てきた単語や、良く知っているのにすぐ度忘れしてしまう単語など、ビジ英語に出ていた単語を元に書いておきます。

ノートの本文に説明とか例文書きますよね?そこに出ていた単語を書きます。

そして、単語の勉強をするときはノートの下だけを、ぺらぺらぺら~~~と眺めるだけです。

とっさに日本語に変換できないのは、もう一度ノートに書いてある説明を読んでおく。

またぺらぺら~~~とみかえしてみる。

まだまだ、覚えていない。あるいは、わすれた~~~。

こんな感じですが、ビジ英語と関連付けた単語帳なので、比較的覚えやすいかも。

もっと語彙を増やしたい人は、TOEICノートとか、CNNノートとか作るといいかもね。

私もそのうち余裕が出来たら、時事英語がびっちりのノートを作りたいわぁ。

でも、この安いノート勉強法、なかなかいいんですよ。
ガサ張らないし、ノートの厚さが丁度いいんだわ。

1Lessonで、ノート1冊でした。

しばらくは、これで行ってみますわ。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I have done the work to my satisfaction.



【2007/02/27 02:40】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
達成感おおいにあり♪
先日と今日と立て続けに添削メールを出した。

今夜は特にサクサクと書いて、吟味もほどほどにして提出したのだけれど、書き上げたと言う達成感に満たされました。

こんな風に気軽に書いた方が気分的にいいかもしれない。

こんな感じで続けていけたらいいね。

気分が良いので、久しぶりにDVDでも見てから寝ることにしましょう♪

ルンルン。。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I'm in the mood for singing that...

【2007/02/05 05:49】 | 添削(英語便、大人の英語、その他) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
NHKビジネス英語のスケジュール
2月ですねぇ。。

早いですねぇ。。。

1月は何をしていたんでしょう。。。。まったく。。。。


気をとり直して。


NHKラジオ講座のビジネス英語の勉強の仕方が大体決まってきました。

一応先日書いたスケジュールをアバウトに試していたのですが、今週からビニュエットが新しくなったのを機会に、かなりみっちりとやりこんでいます。

音読の予定は最低でも10回と考えていたのですが、意味を落とし込むのにかなりの時間をとられるので、精読の速度をもっと上げないとダメですね。

それにしても使えるフレーズ満載ですので、今夜はよていどうり覚えたてのフレーズを使って「英作文」をしました。

細かいミスは多分沢山あるでしょうけれど、自分の言いたい事がかなり詰め込まれた文になって、まぁまぁ、自己満足です。

このペースでやって行けたらいいですね。

かなりキツイけれど。


がんばるわん♪


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Is that wishful thinking??



【2007/02/02 06:30】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム |
