【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
個人レッスン2日目
先日学習仲間のyasuさんから教えていただいた、「個人による個人レッスン」←駄洒落?

ですが、早くも2回消化しました。

やはり個人レッスンは楽しいですね。
何とか解っていただこうと思って「一生懸命」話しますので、とても充実感があります。

途中で気持がどこかに行っちゃったりとか、ボンヤリとか、そんなヒマは全くないので、当たり前といえば当たり前なのですが・・・。

私は1年半イングリッシュチャンネルというオンラインレッスンを受けていたのですが、とにかく毎日受けようと思っていたせいか、そんなに集中力がない日とかにも受けていた為、どうも気が入らないときは、サラァ~~~と流す癖がついてしまいました。

それにK/H System を勉強した時に知ったのですが、「サバイバル、リスニング」というのがあって、ダンダン聞き取りが出来るようになっていたと思っていたのも、結局はサバイバルな聞き方であって、正しく聞き取っているわけではないし、一度サバイバル的聞き取りを身につけてしまうと、真剣に聞き取りをしなくなるみたいです。

なんとなく解ったつもりになってしまうのだそうです。

ですから複雑な構文になると「お手上げになる」と書いてありました。

そんな事から、E.Cのレッスンからも遠ざかり、最近まで基礎固めの勉強をしていたのでした。

早い英語での英会話レッスンはどうしても聞き取りも「荒く」なってしまいがちですが、個人レッスンですと自分が納得行くスピードで会話が進むので「丁寧に話そう!」という気持に自ずからなります。

それが私の場合は個人レッスンの方がむいているのかなぁ~と思う理由の一つです。

今までの所十分に楽しんでいますが、もっと自分の為になるような「上手な利用方法」を考えてみたいと思います。



人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← I had a blast chitchatting with her.

【2007/03/30 02:51】 | オンラインレッスン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
ステキなオファーが有りました♪
今日は午後の3時から以前に1ヶ月だけ受けていたonline lesson を受けてみました。

以前に受けたてた時は掛け持ちで3つもonline lesson を受けるはめになってしまい、どれも消化不足だったという苦い経験がありました。

今日受けたE.Eもその負のイメージとくっついてしまっていたので、なかなかふたたび受講しようという気にならなかったのです。

が、最近なんとなくE.Eのレッスンを懐かしく思うようになっていたので、とてもいい機会(サービス期間、メール)だと思って、1週間のトライアルのようなレッスンを受ける事にしました。

それで結果と感想なのですが、やっぱり此処は何故か私の性分には合わないようです。

以前にどのレッスンを切り捨てるかと悩んだ時に、3つの中ではコチラのレッスンを迷わず切り捨てることにしたのですが、どうもその感覚に変化はなかったようです。

レッスンが始まっていくらもしないうちに拒絶反応が出てきました。

なぜなんだろう?

まぁ~基本的に「グループレッスン」が性に合わないということもあるのでしょうけれど、とにかくレッスン中に「時間の無駄遣い」をしているという感覚に取り付かれてしまいます。

そうなると、もう、そこにいる価値を全く見出せなくなってしまいます。

しばらくはがんばっていようとしたのですが、やはりだめでした。

時間の無駄遣いに耐えられませんでした。

1週間レッスンを受ける権利があるのですが、たぶんもううけないでしょう。

こういう結果、気持になってしまって、とても残念です。




ところが「捨てる神あれば拾う神あり」とはまさにこの事で、英語学習仲間のyasuさんから、とてもステキな「お誘い」を受けました。

このお誘いは我儘な私にもピッタリの条件で、尚且つ今現在の心境にもピッタリの為、迷わず受け入れることにしました。

いつもシミジミと思うのだけれど、そして先日まで英語を教えてくれていた友人も言っていたのだけれど、「物事というのは何か大きな目に見えないものによって動かされていて、今こうして目の前に新しい決断しなければならない事が、突然表れたように見えるけれど、そういう縁のようなものは、なるべくしてなっているのだから、それに逆らわず受け入れなさいという事なのよね~」


これが 運命 と呼ばれているものかもしれないけれど、私はこの縁がまた新しい縁を紡ぎだしていくという考え方にはとても共感できますし、そういう物なのだと信じています。


何か目に見えないsomething が私たちを包んでいると感じることはありませんか?

yasuさん、ありがとう。 これから大変でしょうけれど、がんばってください。陰ながら応援しています。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← One woman held up a sign that said 'Help now!'. (一人の女性が「緊急に支援を!」というプラカードを掲げていた。)ロングマン基本英単語の例文より。





【2007/03/27 01:43】 | オンラインレッスン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
E.E を1週間だけ受けて見ることにしました。
以前に受けて1ヶ月でやめてしまった、オーストラリアのon line lesson のEnglish Essentioal に1週間だけ復活してみようと思いました。

E.Eをやめた後も、定期的に色んなメールを頂いていました。
気にはなっていたけれど、他に受けてるのもあったりでずっと、利用していませんでした。

今年に入ってすっかりonline lesson とも縁が切れてしまったり、自習ばかりでほとんど英語を話す機会もなくなっていたので、今回来たメールに随分と惹かれるものがありました。

まず第一に、1週間限定であるということ。

online lessonを受けなくなってから、昼間の時間を自分の自由に使える状態に限りなく満足していたので、これから先定期的にレッスンを受ける気持ちになれないこと。でも、たまには英語を話したい。このレッスンは渡りに船。

授業料が破格!ほとんど、ただ。いいんだろうか?

とにかく来週1週間久しぶりでonline lesson 受けてみます♪

今から、ドキドキしています。

あぁ~、全然上達してないって思われるだろうなぁ。。。

ふぅ~。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← That's it!

【2007/03/26 05:14】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
えいご漬けーロングマン基礎英単語のその後
しばらく前に、こんな事 を書きました。

ほってあった、「ディクテーションソフトー英語漬けーロングマン基本英単語」なのですが、3月9日に再開してから、その後ずぅぅと続けています。


その日記にも書いたとおり、聞き取りの能力が格段に上がっていました。それで嬉しいのでドンドンやっていたら、これまたドンドンと聞き取りが楽になりましてた。

一番の嬉しかった事は、機能語と呼ばれる単語が今までは絶対に聞き取れなかったのですが、文法をしっかり勉強した後はこの文法から推測した機能語が見つけれるようになりました。

タイピングしてみて、「♪ブッッブー♪」って音が出なかった時はおもわず、心の中で小さなガッツポーズ。(笑)

文法的な事を理解していない時は、あの、have has when that he she you her his they them there what why and since by with will あぁ~もう、なんたらかんたら、ありとあらゆる「限りなく発音されていない機能語」のなんと難しかったこと!

全く聴き取れないから、前に進まないつまらなさ。

それがまったくなくなって、楽しく出来るようになりました。
勿論それのお陰で、俄然、スピードアップしましたので、一日にがんばって、1Band を消化するようにしてきました。

1 Bandは大体70回か100回ぐらいセンテンスをタイピングしないと終了しません。

1回が10文です。それがサッサと終了してしまうと、「もっ、一回!」なんて感じでドンドン時間を忘れてやってしまいます。

只今単語「889」センテンス「1374」で、3分の1ぐらいを消化しました。

単語数「2054」センテンス「3771」です。

ところがこのソフト結構曲者で、同じセンテンスとかが何回も出てきます。勿論覚える為に練習するのですから当たり前ですが・・・。

ですから単純に100回やったら100個消化したということにはならないのです。100個分をカウントしてもらう為には300回ぐらいタイピングしないとだダメなんじゃないだろうか・・・。

結構大変だけれど、例文が私的に「目からウロコのような文」がおおいので十分楽しめるのが続けれる理由なのかもしれないと思います。

アルファベット別に7項目あって、1項目が約6バンドで構成されています。

1バンドは前にも書いたとおり、50の単語と、75~100ぐらいのセンテンスで作られています。

1バンドを1日のペースで消化しても、1項目が1週間かかります。
あと残り、4項目が手付かずで、1項目が半分消化です。

大雑把に計算しても、4週間以上は必要ですから、4月中に完了すれば上出来でしょう。

がんばります!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← The extra grammar will help me HIT for a new sentence.


ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~
(2004/04/15)
プラト

この商品の詳細を見る
【2007/03/25 22:30】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
今夜は"You Tube"っで、遊んじゃった。

Jim Carreyって、天才?!

ついつい、何本も見てしまった。

でも英語のギャグが、全然わかんない!

いつになったら、100パーセント楽しめるのかしら・・・。

■Jim Carrey at Meryl Streep's AFI tribute - Hilarious! ロバート・デニーロと、ジャック・ニクルソンの物まねが笑えます。


LIVING COLOUR - Jim Carey-Karate Instructor
「気合い~、気合い~」と言っているのか!? たぶん。爆笑!!!


In Living Color - Workout - Jim Carrey

綺麗になるのは、「命がけ?」(爆)、(爆)、(爆)。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←英語は気合い~~~ッ!





【2007/03/25 04:39】 | 雑文[暮らし編] | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
また、本を買っちゃいましたぁ。。
今夜は久しぶりに、「大型ショッピングモール」に出かけました。

まるで、NHKのビジネス英語のようですが。(笑)

最近は色々な物欲がなくなりまして、ほとんど遊びを兼ねたショッピングへは行かなくなっていたので、たまに出かけてみると、結構刺激的でした。

とは言っても、そんなに買いたいものもない(あるけど、買えない?)というか、魔ぁ~我慢しちゃおう・・・てなもんで。

大した物は買いませんでした。

でもこういうところに来ると、楽しみは「大型ブックセンター」です!ぁぃ。

ここにはしばらくいましたねぇ。
時計を見たら、ビックリ。1時間以上はいましたか。

そこで普段はAmazonで念入りにチェックしていた本を手にとって、ペラペラと。ペラペラと。ペラペラと。←しつこい!

ほんとにそんな感じで、気になっていた本を片端から手にとってみました。

Amazonで書評を読むとついつい買いたくなりますけれど、手にとって見ると思いのほか「期待はずれ」だったりします。

逆に、Amazonではちょっと地味に見えた本が思いのほか良い作りだったりします。

まぁ~使い手の好みも反映されますから何ともいえませんけれど。

今夜はそんなちょっと地味でどうかなぁ~と思っていた、「オックスフォード実用英文法」という本が思いのほか良くって買ってしまいました。
スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続 スワンとウォルターのオックスフォード実用英文法―パートB:修飾と接続
マイケル スワン、キャサリン ウォルター 他 (2006/07)
オックスフォード大学出版局

この商品の詳細を見る


この本に関しては、表紙から受ける印象と中身の感じがかなり違います。

説明は簡潔で、日本人が間違えやすいちょっとした事が解りやすく書いてあるし、イラストなどもとてもカラフルです。
そしいて練習問題も沢山ありますので、セルフ学習者には最適なんじゃないでしょうか。

パートAとBに分かれているのが、残念。
両方少しずつ、勉強したい所があったのだけれど、両方だと結構良いお値段になってしまいますね。


もう一冊はこちら↓

American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan American Pie―Slice of Life Essays on America and Japan
ケイ ヘザリ (2002/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る



アマゾンの書評にもあるし、本の帯にもそそられたのだけれど、「難しくはないけれど、きれいな英語」というのに惹かれました。

難しい単語を使わないで、綺麗な英語を書くとはどういうことなのでしょうか?
そしてそれを、私は感じ取る事ができるのでしょうか?

最近友人からお古の「英語のペーパーバック」を何冊か譲ってもらったのだけれど、コチラは厚さが3cmぐらいありますから、ちょっと引き気味。

でもこのAmerican Pie はアッというまに読めそうです。(たぶん)

あと英語の雑誌やらなんやら、2冊ほど買いまして、私の本棚は英語関係の本の占有率が日増しに増えております。

そのうち、ガーデニングの本や、お料理の本は隅に追いやられて「ホコリ」をかぶりそうですわ。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I must say I was overwhelmed by the volume of books.



【2007/03/19 03:47】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
高校入学試験?
昨日何の気なしに新聞を開いたら、「高校入試問題」のページが別枠で入っていた。

そうか、世間は試験シーズンで、、そういえば毎年こういうのは入っているわね。

と見ていたのだけれど、「英語」の文字が目に飛び込んできました!

オォー、受験の英語だーー。

ちょっとやってみる?

それから鉛筆片手にチョコチョコと。

思いのほか簡単で、ふむふむ。。という感じで、結構楽しめました。

他のページも見てみると「解答と採点」というのも付いていたので、いい加減にやったけれど、採点もしてみました。

72点♪

英訳をいい加減に書いたので、一応これはペケにしました。

本格的に解らなかったのが、文法問題。

苦手な不定詞と動名詞。

ヤッパリこれはだめだわ。

なんかスッキリと理解できる方法を考えないと。

悩みだしたら、もう絶対に、ドロ沼よね。


さてさて、72点だとしたら、私は入学できるのでしょうか?



もし新聞が手にはいったら、やってみて~~。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←40年後のリベンジ?

【2007/03/10 03:55】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
ちょっとだけ、ダラ気ぎみ~
NHKビジネス英会話の「Job Satisfaction」の本文が終わってしまって、会話読解とボキャブラリービルドの為にビジ英を利用している私としては、ノートもキチンと取ったし、後は復習よね~。。

という所に来ると、一気にモチベーションが下がるというか、だらけると言おうか。

もう眠い眠いで、全然復習の時間がとれません。

ノート作りしている時は「気合」入っているのかしら?
肩がガチガチになるまで頑張れるのに、復習になると、毎度の事ながらガタガタとリズムが崩れます。

何とかならないでしょうかねぇ~。。

昨日もものすごく眠くって、1ページも読まないうちに居眠りをしていたので、しょうがないから、久々にディクテーションソフトの「ロングマン基本英単語」を引っ張りだしてきてやりました。

まぁ~、パソコンにインストールしてあるし、デスクトップにもアイコンがあるので、引っ張り出すというのは、ちょっと的外れだけれど、それでも気分は「引っ張りだす」でした。

前に結構はまってやっていましたが、余りにも聞き取りが出来ずに「時間の無駄」を感じた段階で、休んでいました。

時々思い出してはやっていましたが。

それで久しぶりにやってみたら、聞き取りがアップしていました。

うれぴ~~~。

それと「リテンション」というのかな?文章を記憶に止めて、再生できる能力も、少しだけ上がってるような気がしました。

聞き取れる単語が増えたせいもあるかもしれないのですが、2、3回集中して聞いてから、一気にタイピングします。

そうすると結構覚えているのですよ。フレーズを。

グラマーが記憶を助けてくれるのでしょうか?
ボキャブラリーが増えたからでしょうか?
ヒアリングが上がったからでしょうか?

何が良いとかというより、全体的に少しずつ能力が上がってきているのかもしれないですね。

こうして時々は以前に使った古い学習媒体を使うのも、進歩のものさしを見ているようで、いいのかも知れませんネェ~。

皆さんは、そんな物、もっていますかぁ?
ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~
(2004/04/15)
プラト

この商品の詳細を見る


これをやっていても、居眠りしてしまう私って・・・。

春のせいなのかしら。。。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←眠気覚ましのぽちっとを。。

【2007/03/09 01:57】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
3月の学習計画
なんだか、アッとい間に3月突入ですね。

1月から始めた、「日曜の夜の英語レッスン」も3月に入ったら、あと残り3回になってしまいました。

とってもとっても、楽しいレッスンなのに、先生である友人がN.Yに帰る(?)のがダンダンと近づいてきてしまいました。

彼女とのレッスンが終わると、またまた「英会話」をする時間がなくなります。

また新しい何かを考えるべきなのでしょうか?

それとも自習の時間を今までどおりに続けて行くほうがよいのでしょうかね?


まぁ~、しばらくはリズムの出来てきたNHKラジヲ講座を中心に学習いていきます。

結構地味なお勉強よね。。。

そうそう、お友達に英語の本が読みたいと言ったら、こんな本を頂きました。
Memoirs of a Geisha (Vintage International) Memoirs of a Geisha (Vintage International)
Arthur Golden (2005/11/29)
Vintage Books

この商品の詳細を見る



英語学習者のブログで結構取り上げられていた本ですよね。

パラパラとみたけれど、小さなアルファベットがビッチリ!←あたりまえぇ~~

果たして私に、読めるのでしょうか・・・。疑問だわ。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Don't meddle with the book.



【2007/03/04 06:47】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
| ホーム |
