スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「リック英語道場」section3終了♪
先ほど「リック英語道場」のsection3を100点満点で終了!!

ふぅ~。

結構疲れますねぇ。これは・・・。

1sectionが100wordですか。1blockが10word入ってる。
1blockの練習が6段階になっていて、まずは発音を習得。1回目はリピートアフターで音を聞いたあと発音。良く知ってる単語でも2.3回発音する。次に単語を見ながら発音すると追いかけるように音声が発声されるので、自分の発音をチェックしながら出来る。これもあやふやだったのを繰り返したりしてやるので、3回ぐらいは発音している。その後は音声がなくて、一文字ずつ確認してOKをしていく。第二段階は覚えた発音の意味を日本語で確認。日本語の説明を読みつつも英語の発音はする。
日本語でイメージを捉えつつ発音。これも大体2回ほどする。次に音声なしで自力で発音。この時点でも記憶が曖昧なのは戻って発音及び訳を確認する。最終段階が、日本語を見ながら英語で発音する。この時点で思い出せなった単語はもう一度戻って練習する。

という流れなのだが、結構時間がかかるのでよくしってる単語が多いときは「発音練習」を2・3回しかしないのだけれど、結果的には10回以上発音している。10x10だから100回口を動かしている事になる。

そんなわけだから、1日にせいぜい3blockぐらいしか出来ない。
あまりに根を詰めてやると、頭が痛くなってくるし、目も疲れる。

インターネットでやる欠点は、この「目が疲れる」と言うのが1番のネックですねぇ。

でも紙の単語帳では正しい発音を常に確認しながらというのが難しいわけですから、今は規則正しく毎日の積み重ねをしましょう。当初の目的の1section1ヶ月はちと厳しいですね。


只今の時点で、300字習得なので、後1200文字!です。(笑)
これが初級の段階なので、後に上級2段階が残っているからこれも制覇した暁には4500文字習得です。

道はながいねぇ~。

先日英語仲間のBBSでとても参考になるサイト英語完全上達マップが紹介してあって、チラット読んでみた所、なかなか示唆にあふれていたので、しっかりと全てを読んでみました。膨大な量のサイトなので、全部読み終わるのに5時間ぐらいかかりましたが、これからの学習目標を確実に得ました。

今までアチコチふらふらと勉強のつまみ食いをして来て、どれもなんとなく見につかない様な気がしていたのだけれど、此処のサイトを読んでみて成る程と納得しました。

要するに英語は「知ってること」と「できること」というのは全然違う次元だと言う事を書いてあります。
このHPは知ってることを出来る事に変えていく為のメソッドが書いてあり、尚且つその為のやり方を懇切丁寧に指示しています。
何故そういうやり方が必要なのかと言う事や、英語習得者の技量の差によって練習方法を細かくアドバイスしてあります。

今までの英語に関するHPには英語を習得する為の方法論や考え方を書いているところは大変多いのですが、いざその方法論を実行するにはどのようにしたらいいかまではフォローしていなかったような気がします。

仮にしてあったとしても、その方法をどのぐらいやればいいものなのか、はたまたそれを実行するにはどのぐらいの期間を有するのか、そういうところがとても漠然としていました。

このHPを書いてる方は、英語そのものを教えるより、そのような英語に対する取り組み方を教えてらっしゃるようです。

結局英語を習得するのは、学習者の真摯に取り組む反復練習が不可欠であり、それを実行するには「年」「月」単位の時間が必要であり、最も重要なのはこういう勉強を続けていく気力であると説いています。

そして学習者が無駄な検討違いな努力に時間をつぶさない為に、このHPの管理者は明確な方針を提示してくれています。

E.Babyはこれを読んで、常日頃から玲子先生の教えと考え方がまったく同じな事に重ねて、日々やるべき事が見つかった思いで、非常に感激しました。

今までの学習時間をこの考え方で使っていけば、進歩は遅くても確実に実力がUPしていくと思います。

私って、結構コツコツとやるべき事があるのが嬉しいタイプの人間かな?と最近思い始めている訳よね。

まずは「精読」の終わった「赤毛のアン」をもう一度自力で翻訳してみました。2segmentを終了。

授業の時には文法より訳す事に一生懸命だったのに、しっかり「精読」してみると、なぜ先生が教えてくれた訳になるのか良く判るようになっていた。なんだかとても嬉しい。

ちっとは、実力がついてきているのかも♪

【2005/10/16 23:34】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<section4終了♪ | ホーム | Section1 終了♪. 「右脳で覚える!リック英語道場」 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/130-fa4ccd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
