【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英語学習の心得。
 
 英語学習の仲間と話していたんだ。
「E.Babyは難しい言い回しするよねぇ~。単語も難しいの知ってるし・・」という。
お友達はE.Babyのヘタクソな英語を毎日聞いているから、何故に私が難しい単語を知ってるのか不思議に思ったのかもしれない。
勿論、難しい単語はお勉強で習ったのしかしらないのだから、大した数ではない。
それに習ってない物が多いから、逆に皆が知っている簡単な単語を知らなかったりする。^^;

じゃ~何故初心者のE.Babyが難しい英語を勉強しているのかと言うとですね、これはね、先生の学習方針なの。

勿論ホントの英語初心者は英語のABCから始めるのだけれど、英語がダンダン解りかけてきた私たちぐらいのレベルになると、その時点で結構満足してしまう可能性も有る訳じゃない?

外人に道聞かれて、つっかえながらも英語らしき物を話して「オォ~英語はなしてるぅ~」なんて状態。
誰だってこのぐらいでは満足なんてしないだろうけれど、ある程度話せるようになってきてから、きちんとした英語に直して行くのは難しいと言う先生の持論なのだ。

簡単な日常会話が出来るようになったところからが本当の英語学習なのにそこから先に進むことが非常にむつかしいらしい。

それなら最初から、日常会話のほかにキチンとした会話も出来るように英語のロジックを覚えましょうという方法なのです。

これだと悪い癖がつかないうちに英語の考え方で英語を作れるようになる。
日本語を英語に直すだけでは本当の英語にはならないと。

だからいまだに英会話はヘタクソです。(笑)

でも先生曰く、こういう勉強を続けていれば将来外国で英語に触れる機会が出来た時にネイティブの言わんとしていることが解るというのです。あわててペラペラと薄っぺらな会話が出来る英語を目指すんじゃなくて、大人が深い内容のある会話をする時の英語についていける力をつけましょうと言う考え方です。
そして今はヘタクソな英語で日常会話もままならないけれど、あえて日常会話を後から習わなくても話せるようになるそうです。なぜなら英語のロジックが頭の中に出来てるし、日常会話はホントに簡単な単語で構成されているのだから、英語の作り方がわかっていれば、「日常会話丸暗記」なんてしなくてもいいのだそうです。

そして一番大事なのは、自分の目指す最終目標地点(大人が話すきちんとした英語)を知ることではないでしょうか。

今習っている難しい言い回しをスルリと使えることが私たちの最終目標地点なのね。そこに到達すれば言いだけのはなし。

だから「日常英会話丸暗記」とか「簡単英会話」というのに無駄な時間を使う事はないと言う考え方です。

キチンとした英語が身に付けば、おのずと簡単な英語も出来るようになるそうです。(そう信じてやっています)

今はホントにインプット、インプットの時間なのです。

そして習ったことを一言でも使えるようにと毎日、ECで頑張っているのだよん。発言するチャンスがなくても、文を考えるだけもいい練習になるし、先生がたまたま習った構文を使ってくれたりすると、尚嬉しい。

そうは言っても、早くスラスラ話せるようになりたいよ~

【2005/11/09 04:54】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<単語練習していなぁ~い! | ホーム | ペンパルみ~つけた!>>
コメント
納得です!
アカデミックなトピックの時に役立つんでしょうね!
すでに悪い癖がついてしまった私は地道にコツコツボキャを増やすしかありません。
いつかお互いfluentlyなEnglishでお話できるよう頑張りましょう!
【2005/11/09 10:17】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
ibane はもう充分に滑らかだと思いますよ。時々ボキャが出てこなくて、ウ~ンとか言ってるけれど、会話の回数増やせばアッというまにペラペラでしょう。NZから帰ってきたら、もうネイティブ並に話していそう。。私もがんばらねば!

ああ、うらやましぃ~。
【2005/11/11 03:06】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/142-7e67de72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
