スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
I've got a bitter feelings.
ただ英語を話せるようになりたいだけなのにぃ。。
丁度去年の今頃から、色んな英語のレッスンを受けたり本腰を入れて勉強を始めたりしたんだよなぁ~。
この1年間にただ英語を勉強したいという気持だけでいたのに、なんだかいろんな事があった。
勿論楽しいことの方が多いのだけれど、時たまいやぁ~な気分になる時があった。
それは英語に関して意見の食い違いだったり、考え方がちがったり、クラスメイトとウマが合わなかったり、思い違いで傷ついたり・・・。

勉強事態は難しくても辛くはないけれど、なんだか人間関係で疲れちゃうなァ~と思う事は何回かあった。

こんな事なら、一人で黙々と自習してたほうが気が楽!なんてね。

それでも、2.3日もすれば立ち直ちゃうけれどね。(笑)

今日もグループレッスンで、チョットばかし嫌な思いをした。
あんまり愚痴は書きたくなのだけれど、今日は書くゾォ~。

E.Babyがわからない単語があったので先生に聞いたんだ。先生が説明を始めようと少し話し始めた時に、生徒の一人が日本語で単語の意味を突然言ったのよ! ビックリ!! 基本的にこのスクールはレッスン中の日本語はご法度のはず。機械の操作に不慣れな人とか、ホントに何にも話せなくて静かになってしまった人とかにはたまに日本語を使うこともあるけれど、生徒の皆は日本語を使う事に物凄く気を使っている。
先生が日本語で説明してあげてと言っても、最小限の日本語しかつかわない。
それが今日のクラスメイトは先生の許可も得ず、まして先生が説明をしている最中に言ったのよ。信じられないわ。
思わず、E.Baby頭に血が上って、「私達は英語を習いに来ているのではありませんか?もし海外に行って知らない物に出会った時の為に、疑問のフレーズを練習するべきだと思います」と勿論英語(?)で言いました。
そしたら謝ってくれたけれど、なんだかなぁ~という気持でした。
ちゃんと、「あなたの親切には感謝しております」とつけくわえておきましたけれどね。(授業中にこんな事言ったの初めてだわサ)
それで今度は「スペルを教えてください」と先生に言ったつもりがその人がスペルを言っていました!(爆)いったいあなたは誰?? 先生かわいそー。(というより、先生ちゃんと仕切ってよー。はぁ~)

なんだかなぁ~。

モヤモヤモヤモヤした気持でいたけれど、ペンパルからとってもいいことが書いてあるメールが来たので少しは気持も落ち着いたわ。

23日の朝に出したメールの返事なのだけれど、私が彼女の書いた日本語を直してあげたのだけれど、あまり細かく直してあげたらうざったく思われても嫌だから、その旨をつけ加えておいたの。嫌だったらしないからと。

そしたら彼女はこんな返事をくれたの。

"We learn best by making mistakes."

あぁ、こんな文を書いてくれる彼女が好きだわ。

そうね、こんなトラブルのお陰で今日聞いた単語は絶対にわすれないでしょうね。

ちなみにトラブルの元の単語はinsectでした!
【2005/11/25 06:05】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<I got a new method! | ホーム | 英語学習に便利なツール>>
コメント
生徒が日本人ばかりだからこそ、
セッション中に日本語を話すのにはみなさん気をつけていますよね。
たまに先生に日本語で説明してあげてと言われても「いいのかな~」と思うときがありますよね。
【2005/11/26 15:20】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
例のあの人よん。(笑)
普段はちょっとムッとしても(ほとんどないけれど)聞き流しちゃうのだけれど、少しばかりでしゃばりじゃないかと思ったので、つい言ってしまいました。次の日先生に謝ったのだけれど、自分の意見を言うのは大事なことだから気にしないでと言ってくれました。(たぶんそんな意味の事を・・・^^;)Sometimes I say too much!
【2005/11/26 15:58】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/145-81ec59fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
