【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
I got a new method!
毎週土曜日は今一番お気に入りの先生の授業が受けられる日♪

しか~~~し、今日のテキストは何を勉強するのかサッパリわからなくて、途方にくれておりました。とほほ。

沢山の単語が並んでるcolumnがいくつかあるのだけれど、並んでる法則がわからない。
それに説明の後にe.g.が載っているのだけれど、この文も意味不明!!

わぁ~ん、わかんあいようーーー。(T_T)

とおもいつつ、レッスンを受ける時間になってしまった。

レッスンが始まると、単語の羅列はシュワサウンドのための練習で、同じシュワサウンドでまとめてある単語のグループだったのよん。

英語を勉強していて不思議だなァ~と思うのは、たまたま何かのきっかけで勉強したり、参考文献を読んだりしたすぐ後に、そのレッスンを受ける事が有るという事。

2日ほど前に普段は全然見ない、登録だけしたという感じのメルマガをたまたま開いたのよね。
そしたら、日本人にはわかりにくい「シュワサウンド」の事が詳しく書かれていて、舌の位置とか発音の仕方とか、なぜネイティヴの英語が聞き取れないかとか書いてあって、思わずしっかり読んでしまったのよ。
そして少しばかり、「シュワサウンド」の舌の位置とかを練習してみたりしたわけ。

そしたら、今日のレッスンでしょう?ビックリ!不思議ヨネェ。

/eh-ree/
/uh-ree/
/oh-ree/
/eh/
/ey/
/uh/

■ Polysyllabic Word Drill
多音節の単語
■ mnemonic : 【形】記憶を助ける、記憶術

ということで、「シュワサウンド」の発音練習をたっぷりと、しかもゆっくりとやった後に、今度はこの勉強方法のやり方を教わる。

テキストでは意味不明だった「文」が説明を受けて納得!

それから大変、必死に考えました!
最近覚えた単語で覚えたいけれど、すぐに忘れてしまう[literacy]を選んで挑戦。

e.g. Letter is taught egg rare action clear yet.

はっはは。

まったく意味不明!

最初に私がteachと言ったら、先生がtaughtに直してくれて、一応「受身の形」で文法的には正しい形に直してくれた。(笑)

でもこんな単語の覚え方もあるのかと、楽しい発見!

時間のある時に少しずつまともな例題を作ってみたいと思った。
いつものとうり、先生は作れたらメール頂戴ね!と言ってくれた。

好きだわァ~、この先生。

【2005/11/26 15:39】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<久しぶりに訪れた学習サイト。 | ホーム | I've got a bitter feelings.>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/146-766b0d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
