【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
久しぶりに訪れた学習サイト。

昨夜は英語の勉強を始めたばかりの頃良く使っていたサイト[Learn English Online]を、お気に入りを整理している時にチラリと覗いてみた。

此処のサイトはネイティブの音声とスクリプトが全てアップされていて
それもスクリプトは一つ一つテーマを絞ってあるので、初めの頃は分布も理解していないのに丸暗記をしようと必死に聴いていた。

でも、スクリプトを暗記する前にまず英語自体を聞き取れないと言う思いをしていたはずである。
ところが昨日は大体は聞き取れるようになっていて、感激!

むふふふ。

それで昨夜は[Unit 40: Short Talk 4 - English Etymology]を聴いてみた。

何回か挑戦したときは、1,2,3.なんて感じでやっていたので、あえて一番最後から聴いてみた。

まず1回目はザッと聞き流して、どんな事を言ってるのか理解できるか試してみた。
2回目は漠然と解ったような意味を確認するつもりで聞いた。
3回目、聞き取れない単語をチェックしながら聞いた。
そこで初めてスクリプトを読んでみた。

スクリプトを読むと知らない単語はいくつかあったけれど、聞き取れない単語がそんなにあるとは思えない。

そこで、スクリプトを見ながら音声を聞いた。そして聞き取れない単語をマークして行った。

なるほどねぇ。こんな単語が聞き取れていないんだ、と気がつく。

聞き取れなかった単語を意識しながら、もう一度聞いてみる。

それからスクリプトを翻訳してみた。

そして音声から意味を汲み取る様な気持で聴いた。

ダンダン英語そのままで頭にイメージが出来上がっていく。
意味が解ったところで、発話実感を持ちながら音声の後を追っかけて発音してみること、数回。

う~ん、これで何回聞いたのだろう?

とはいえ、1本の音声が1分25秒ぐらいなので、10回聞いても10分チョット、倍きいたとしても30分あれば結構な練習量になる。

最終的に自分の発音を「ぽけっとれこーだー」で録音して聞いてみた。

我ながらなかなか集中できたいい練習だと思った。

これからは昼の時間に毎日1ユニット消化できればいいかなと考えている。

例のごとく、3日ボウズで終わらなければいいのだが・・・。
【2005/11/27 03:41】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<「ぎゅっとe!」とはなんぞや? | ホーム | I got a new method!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/147-531a8fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
