スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
新生、イングリッシュチャンネル
12月に入ってから、あっというまに5日目。

12月からいつも利用している「イングリッシュチャンネル」がサービスを充実させて新しく変わった。

まずE.Babyにとっての一番の嬉しい変化は、日曜日の夜のクラスが出来た事。
今夜早速夜のクラスでレッスンを受けた。
生徒2人でラッキー!
でも相方はとても上手な方だったので、先生が私に説明している間は、随分と退屈しちゃっただろうなぁ~。

申し訳ない。。

レッスンの時いつもしっかり理解したとか、話したいとかおもうのだけれど、どうしても他の人に迷惑かけるような気がして、なかなか踏み込んだ質問が出来ない。
会話もゆっくりと考えながら正しく言いたいのだけれど、ついつい自分の能力以上の速さで話してしまうので、途中から何が言いたかったのか、こんがらがってきてしまう。

今夜受けた先生はその出鱈目な文法を完璧に正しく言えるまで治してくれる先生なので、私は嬉しいけれど、やっぱり気を使っちゃいますわ。

でも、今夜みたいにレッスンの後にた~ぷりと時間があると、しっかり復習というか、習った事をまとめる事が出来るので、有難い。

普段はレッスンが終わっても、内容を整理する時には半分ぐらい忘れていたりするから。。(覚えていろよー、何時間は。。はぁ~)

2番目としては、ダメダメ会話の垂れ流しじゃない、グラマーのクラスが出来た事。
12月に入ってからは、毎日このクラスを取っている。
3回ほど受けた感想としては、とっても基本的な文法をやっているにもかかわらず、スラスラと答えられない。そんな悲しい現実があります。
チョットゆっくりとか、少し考えるとかすれば答えられるような基本の基本なのだけれど、このぐらいの文法なら、考えないで反応出来るぐらいになりたい。(今は考えてしまう。。)
ただとっても人気のあるクラスなので、いつも満員。エクササイズの時間としては少し足りないかもしれない。
でも先生が上手にコントロールしてくれるので、人数と時間の割には結構充実してると思う。
ただしあまり長々と自分の意見を言う人はいないので、その辺皆遠慮しているのかも。上手な人もフリーな会話は少ないです。

3つ目としては、いつでも自由に出入りできる「サロン」に先生が常駐している事。(夜だけ)
掲示板とか見ても、結構利用する人が増えたみたい。
しゃべりたい人にはいい事ではないだろうか。

私?う~ん、もうしばらく様子みるわ。
練習には話すのが一番いいのだろうけれど、絶対その場の雰囲気で、出鱈目英語しゃべちゃうだろうし、はたしてそれが為になるのかどうか、疑問だ。間違えるのは全然かまわないのだけれど、間違っても気がつかなくて、しゃべれた気分になるのが怖い
参加してる人はどうなんだろ。
それなりに話せる人には、いい場所だと思うのだけれど。周りのムードに流されないで、マイペースで話すには、私のスピードだとチョット失礼ではないかと思う。(かといって出鱈目はやりたくないし・・)ということで、サロンはしばらく保留。

まだ新しい体制になって1週間もたっていないので、少し様子を見ていこう。
【2005/12/05 03:11】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<ちょっと、期待はずれ。。 | ホーム | 「ぎゅっとe!」とはなんぞや?>>
コメント
予約をいつも満員御礼ですよね~。
まだグラマーのクラスはとってないんですけど、このあいだTOEICのクラスに参加しました。
ボキャブラリーの勉強だったので自分でもできることだとは思いましたが、自己学習をなまけてしまう私には便利なクラスです(苦笑)
お気に入りのY先生のクラスが今週末から少なくなるので夜のグラマーを取ってみようかな…
どうやらKIDS向けのクラスを持つそうですよ♪
【2005/12/06 09:28】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
悩む~
そうなんスか?そりゃ、メチャ残念ですね。予約表チェックしたら、2人とかでグラマー受けたりしてて、チョー羨ましいぃと思っていたのに。。
日曜日に同じレッスン取ろうかなァ~と思案中なのだけれど、ご迷惑?かな。
ちょっと予定が立たないのだけれどね。
あまり遅くなると、旅行会話になってしまうし。
う~ん、選択幅が多いと、逆に悩みますネェ。(うっ、ぜいたくぅー)
【2005/12/07 02:11】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/149-41e215ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
