【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ぎゅっとe、がんばってま~す!
昨日から正月休み♪

昼間は大掃除をしたりなんやかんやしてるけれど、夜はもうのんびりできるので、集中して「ぎゅっとe」をやる。

週に出来る時間が14時間までなのだけれど、今週は前半に使っていなかったので、余裕があるから昨日は3時間明日も6時間ぐらい予定を入れておいた。

で、昨日はリーディグングを3本とヒアリングを1時間ぐらいした。
リーディングは疲れていると頭がサッパリ動かないのだけれど、昨日は1本目の後半からやけに集中力が出てきて、リーディング自体がとても楽しかった。
相変わらず、設問の所で使われている単語が知らない単語ばかりなので、単語を調べつつ、かつメモをしながらの進み具合だったけれど、これはテストではないのだから、初めて出会う単語をしっかり理解していかなくてはなんにもならないだろう。
願わくば、一度調べた単語がこの集中レッスンのなかで何回も使われているといいなと思っている。
現に設問の文に頻繁に出てくる単語の「author」は最初知らなかったけれど、今は覚えている?とおもう。
そのほかにもいくつかあるし。
リーディングは全部で40問あるのだから、そのなかで繰り返し同じ単語が出てくると、終わる頃にはいくつかの単語をマスターしているのではないだろうか。

ヒアリングは自分的には簡単なような気がする。
正解率80パーセントという成績だけれど、これはちょっと聞き逃したりしてしまって、うっかりミスも入っている数字だ。何よりも質問を聞いたと単に答えが解るのが自分の中では簡単に感じる理由だと思う。
A~Dまでの4択の時はAに正解があると全部聞かなくても次にいけるぐらいハッキリと答えが解る。
これは気分がいいのでどんどんと進めますね。

あとライティングとスピーキングはいつでもアクセス出来て、それをスラスラ書いたり話したり出来るようになる為の反複練習をするようにつくられている。
これが結構面倒くさいね。
練習した日はOKなのに、2.3日あくとまた元の木阿弥。

こちらは各2問ずつで合計4問をクリアーしなければならないのだけれど、最後にテストがあって、今だ自信がないE.Babyはテストをまだやっていないのだけれど、スピーキングがスラスラ出来るまでにはまだまだ道程はきびしいわー。

とこんな感じで、年末年始の休みは集中的にお勉強したいと思っているっわ。

なんだか、受験生の気分だね(爆)

とはいっても、私は受験生とはちがって失敗OKだから、一緒にしちゃ本物の受験生に叱られちゃうね。

Have fun to study heard♪
【2005/12/31 15:17】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<リーディングを頑張ってまスッ! | ホーム | 今年最後のレッスン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/154-d13f995f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
