【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「ぎゅっとe」の途中経過第2弾
今夜はリーディングを1課題してから、リスニングに時間を使った。
リスニング結構難しくなってきた。只今正解率80パーセントに降下中!とほほ。

段階があるのかな?

「えっ?こんな言い方もあるんだ!」と思った言い回しをチェックしたりしていると、なかなか進まない。
それと文章が少し長めになってきたので、しっかり聞いていないと、中身を忘れてしまう。

リスニングは3つのパターンがあって、一つはお決まりの「写真」を見てそれを表現している文の4択。もう一つは、簡単な質問に対する答えの4択。最後がこれが難しいのだけれど、チョットだけ長めの会話を聞いてから、質問の文を読んでそれに対する正しい答えを選ぶというやつ。

95パーセントぐらい聞き取れれば、質問を読んでからでもそんなに難しくはないのだれけれど、けっこうあやふやに聞いていると、質問の文を読んでいるうちに「会話」の内容を忘れてしまっている。

日本語だったら、瞬時に意味を理解して内容を記憶するのだろうけれど、英語だとそこまでの理解力がまだついていない。

だからこうやって夜中にコツコツ勉強しているんだろうけどね。(笑)

深夜にPCに向かってぶつぶつ言っているわたしって、How do I look?

この文も課題から頂いた言い方。

洋服を試着した時とかに友達に聞いてみよう!
「How do I look?」
そしたら友達はこう答えてくれるかもしれない・・・
「You look great in that dress.」

チャンチャン。。ははは。
【2006/01/08 04:12】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<今夜はリスニング重点 | ホーム | 「ぎゅっとe」の途中経過。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/160-4c186763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
