スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
今夜もリスニング中心
リスニングをグッと中心にやった。800問中600問まで消化。最近ちょっとお利口さんになって、リスニングを前にやって、残り10分ぐらいの所で、リーディングに変更する。

するとどうなるかというと、リーディングはその課題を閉じない限りはずっと使えるから、じっくりと意味を時間をかけて再読してもいいのだわ。だから終了時間を30ぐらい過ぎても全然OK.

以前は、リーディングを先にやっていたので、リスニングに使う時間が全然たりなかったのよね。

今日は途中で、ボンヤリ眠くなって、少しつまらない間違いをしたけれど、なんとかまた正解率80パーセントに復帰した。

今日のリーディングは正解率80パーセントだったけれど、も少し良く考えれば、満点だったかもしれない。
とにかく点数にばらつきがあるので、今の所平均正解率63パーセント。

文を読むスピードは相変わらず遅い。

今夜の課題は比較的簡単な文だったけれど、それでも1分間に52文字でした。最初の頃はバンバン早く読んでいたのだけれど、そのスピードでは内容を理解できないと悟りました。
今まで英文を読んでいても、本当の意味を理解しないで読んでいたのだと、この勉強をしてから気がついた。
前にも書いたけれど、この勉強をしてから、意味を掴みながら文章を読む癖がついたと思う。

このモニターに応募して本当によかったわん!

今夜は久しぶりに夜のイングリッシュチャンネルのセッションを受けた。
ロールプレイングのテキストを使う先生のセッション。

そのテキストも今まで習って、心に留めておいた熟語がたくさん使われていて、なんだかヘェ~という感じで、嬉しかった。

生徒が私と2人だけだったので、3回テキストを読んだ。
なんとなく会話だけでも意味が解るようになると、嬉しいもんだわ。

以前受けた時は、いかに上手に読むかばかり気にしていたけれど、今日は話してる内容を発話実感を持ってしゃべれるかという気持で取り組んだ。まだまだ難しいけれど、いくつかのフレーズは日本語並みに発話実感があった。
こういう練習はヤッパリたまに受けた方がいいかもね。

でも、もっともっと使えるボキャブリーを増やさないとね。
そしたら、英語を話していても英語を話してると考えないで出てくるフレーズが増えるんでしょうね。

おし、明日もがんばろう!
【2006/01/10 04:00】 | ぎゅっとe | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<今夜はボロボロ。とほほ。。 | ホーム | 今夜はリスニング重点>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/162-a627c48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
