スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
新学習の感想
今日で3日目の勉強会。試しにやってみた日を入れたら4日目なのだけれど、これは結構いいかも。

E.Babyは移り気なので、というか、覚えたい物がたくさんありすぎて、この3日間同じテキストを使わなかった。

試しに構文のテキストを使ったり、自分がためておいた日常会話と熟語と単語がごちゃ混ぜになってるのを使ったりしていた。

1日目はおぼたい言葉を羅列したノートを作ってあったのでそれを使ってやってみたのだけれど、150個ぐらいの15個ぐらいしか頭に入っていなかったので、「猫に小判」状態。
ただ、このやり方は結構暗記にいいかもしれないとの実感がありました。
それに気を良くして、2日目はこれからマスターしたい「ドラゴンイングリッシュの100構文」を使おうと急遽変更。

ところがどっこい、これがちょっとねぇ~。
文が長めなので、スラスラというわけにいかなかった。

相方のIbaneは着々と単語の暗記をしているのに・・・。
まぁ~ほんとのところ、構文は是非ともマスターしたいのだけれど、この学習法にはチョット向いていなかったので、(私の場合はです)ヤッパリ単語に変更する事にしました。

そして単語の選択も、今まで学習してきたのに、忘れている単語とかレッスンを受けたばかりで記憶には新しいけれど、身についていない単語をやる事にしました。

そして急遽作った単語帳は30分前に受けたレッスンの中から気になった単語を拾い出したやつ。

それがビックリ!勉強会になったら30分前に使った単語をすっかり忘れいる(出てこない)

そうかそうか、今までレッスンで受けて新しい単語をバンバンインプットしていたつもりが、脳への定着率とはこんなにあやふやなものだったのね。

どうりで、「ボキャ」がふえないわけですよ。納得。

刑務所→jail

これがですね、何回やってもツルンと出てこない。
何回相方に出題して貰ったろう?10回はやってもらった。

最後の方になって、やっとスルリと出てくるようになった。

15問をリストアップして、10分間何回も同じのをやってもらったので、だいぶいい感じにつかめたと思う。

私の場合は、当分この「単語の暗記」を重点的にやることにした。

とにかく知ってる単語の半分ぐらいしか即答出来ないので、それらの単語を即答できる状態に持っていく事をメインに決めた。

3日ほどは思考錯誤だったけれど、これがベストだと今は思っているので、リスト表を急いで作らねば。

もう一つおまけは、勿論、一人でやる勉強とは違うので、時間がなくても取り合えず暗記の練習をしようと頑張るようになったこと!

これが一番かもね♪



【2006/01/27 01:09】 | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<ラッキーDay!! | ホーム | 100点まんて~~~~~ん!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/170-7fd42aad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
