【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
単語練習ソフト、発見!
昨日ツラツラと単語の事を考えていた。

最近リーディングが少しだけ楽になったのはヤッパリ知ってる単語がふえたせいかなぁ~と思っていた。

もっとヴォキャブラリーを増やすのにはどぅしたらいいんだろうと・・・。

と、ある生徒はなかなかユニークな方法でヴォキャを増やす事をしているらしい。たまたまメルマガを見ていたらその人がやっているらしい練習方を書いてるサイトの紹介があったので、読んでみた。

こういうサイトには、当然のことだけれど使った人の褒め言葉がたくさん書かれてあって、読んでるうちに「ふ~ん~ん」なんて思ってくるものなのだけれど、でもなんだかもうひとつしっくりしない。

そこは7日間で500単語覚えられる!と書いてあったけれど、本当に覚えられたしても、ちゃんと使えるのだろうか?
そのサイトによると最終的にはイメージで覚えるようになるから、大丈夫とは書いてあったけれど、E.Babyは説明だけ読んで結局はやめました。

それで「ヴェクター」で単語帳ソフトでも探そうかなぁ~と行ってみると、よさげなのがあったので、早速DLして使ってみた。

最初は「中学基礎編」なるものをやってみたがちょっと手ごたえがなかったので、えいっ!とばかりに、「英検2級単語」というのをやってみた。

これがですねぇ~、結構知ってる単語が出てくるんですわ。
勿論普段の英会話では絶対に思い出せなくて、使えないのだけれど、英語の単語を見てるとレッスンで使った単語がゾロゾロ。

そうかそうか、自分のレベルには少し難しいかなな?と思っていたレッスンがこういう形で自分の為になっていたとはね。

レッスンを受けた時は一生懸命調べて、覚えたつもりになったても、全然使えなかったけれど、こうやって単語の問題を出されると、覚えていたから不思議。

つい面白くって、時間がたつのを忘れてやってしまいました。

このソフトで単語を覚えるのはちょっとどうかと思うけれど、自分の記憶をチェックするのにはとってもいいわ~。
不正解の単語は何回も出てくるというのもいい感じ。

単語のインプットとは別にこのソフトで記憶の確認的に使うのは凄くいいのでは?とおもいました。

音声と文字ででてくるのもいい。
まだ試していないけれど、音声だけで出題もできるらしい。

こんなソフトが「ただ」だとわねぇ~、ほんと申し訳ないです。

みなさんも使ってみれば~。

DLはこちらから→http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se174404.html
【2006/01/29 03:55】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<「ぎゅっとe」があと6日・・・。 | ホーム | ラッキーDay!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/172-9010d581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
