スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
「お勉強会」の成果を感じた日。
1月24日からはじめたibaneとの勉強会、その後もちゃんと続いています。

お互いに使うテキストが色々変わったりで、系統だった練習にはなっていないかもしれないけれど、それでも一人いい加減にやってるよりは、数段ましです。
というのも、覚えたつもりになってる単語も(私の場合は単語の暗記)次の日にはケロリと忘れているから。
自分一人でやっていたら、覚えたつもりになって、しばらくはチェックしないで、またその内忘れてしまうという、悪循環の繰り返しだったでしょう。

確実に「使える単語」に変化してきていると思います。

というのも、きょうのE.C.のレッスンで、infer という単語がポロリと出たの。
この単語は最近使ってるテキストに何回か出てきて、使いたい単語だなぁ~と思って暗記た(つもり)のに、実際の会話ではなかなかでてこなかった。

この会話の中で、あの単語使いたいんだけれど~、あぁ~、で・な・い!
と悔しい思いを、星野数ほど経験しているE.Babyとしては、「お勉強会」で何回か口に出してると、こうやってポロリと出てくるもんなんだと、実感した「記念すべき一瞬」でした。

おぉ~し、これからもがんばるぞ。
毎日10個ぐらいしか進まないけれど、「チリも積もれば山となる」と昔から言うではないか。ねっ!
【2006/02/16 02:07】 | 勉強会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<英語リーディング教本#2 | ホーム | 「英語リーディング教本」の初見の感想。>>
コメント
少しずつですけど、うろ覚えの単語が身にしみてきてますよね♪ECのセッションの後にボキャの勉強会がある日は頭がパンパンになります!
今日はイマイチのれずにサボってしまいましたわ~。
【2006/02/16 20:38】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
疲れた時は無理しない~
そういう時ってあるよねぇ。そんな時は無理してやっても身につかないから、ゆっくりと休んだ方がいいよん。頭スッキリで勉強した方が、能率も上がるしね。単語は覚えるというか、使えるようになってきているような気がして来て嬉しいです。今100個に近づいてるから、しゃべれる単語が100個増えるというのは、凄い事だとおもわない?
【2006/02/17 05:10】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/181-6a093715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
