スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
久しぶりのイングリッシュチャンネル
今月は午後○時はレッスンタイムという事に決めて、受けれる日はE.Cを受けると決めました。

それで久しぶりの、○先生。

ところがもう一人の生徒のPCの調子が悪かったみたいで、ほとんどプライベートレッスンになってしまった。

プライベートレッスンは嬉しいのだけれど、E.Cの先生の会話は早いので、とにかく答えを考えるが、たぁ~~~~いへん!!

久しぶりに、汗。汗。汗。

それにチョット休んでいたせいか、聞き取り能力が落ちていた。勿論会話能力も。

今日のレッスンは How を使って質問文を作る稽古。

初歩のレッスンなのに、スラスラと質問文がつくれなぁ~い!涙

やっぱり、この辺が 私のウィークポイントよね。

テキストを見て質問するのと、人の顔を見ながら話すのとでは、大違い!

この手の簡単な質問は、ブツブツと独り言で練習しないと、身につかないのかも。

How many times should I practice it?
How many times would I practice it?


   
Thank you! ← ベーシックグラマーは大事!と思う人は、ポチッとねっ!




【2006/03/07 15:17】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑| 編集
<<The Long and Winding Road | ホーム | Presentationとは、なんぞや?!>>
コメント
書き込みありがと~ございます♪
ナイショさん、はじめまして。
思い切って書き込みしてくださってありがとうございます!
私も知らない人の所に書き込みするのは勇気がいりますので、お気持すごくわかります。
英語の勉強はもはやわたしにとっては、趣味の世界になっています。(爆)
でも、いつかペラペ~ラになれたらいいなぁ~と思います。
これからもお互いにがんばりましょうね!
たくさんの便利なサイトを大いに利用しましょう!そちらも良い情報があったら、教えてね♪
【2006/03/09 16:06】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
だめだぁ~
今回は日本語で失礼します。Highrockです。英語疲れました...なんていうかなぁ、最近英語に楽しみを見出せなくなってきた...先日と言ってもかなり前だが、1月に受験したTOEICの点数が通知された。私の現在のCATの位置なら800点は欲しいとのことであったが、結果は700点に及ばず...これは試験を受けた時から、ヤバイな...と覚悟してたが、実際結果を目の当たりにするとやっぱり落ち込む...。
 まあ、TOEICとCATでは使う筋肉が違うと言われますが...それでも嫌になるなぁ。
 ときに私は今更ながら助動詞にアタマを痛めています。特に"would","could"こいつは厄介者!ただ "will, can の過去形"ではないんですよ。使い道が実に多様!
  かなり有名なのでご存知かとは思いますが文法の本で最も"すばらしい!"と思ったのは、"English Grammar in Use"私の物は"3rd Edition"ですが最新はCD付きで"4th Edition"があるとのことです。私のものはイギリスで購入したので英語で全て書かれていますが、日本語で説明が書かれているものもあるそうです。著者"Raymond Murphy"出版社は"CAMBRIDGE出版"です。一度お試しを...
【2006/03/10 18:00】 URL | Highrock #-[ 編集] | page top↑
TOEICですかぁ~
凄い凄い!私にはTOIECは当分はむりだわ~。まぁ、頑張って今年中に一度受けて見ますね。それが今年の目標の一つだから。

ハイロックさん、ちゃんとグログ読んでる??
私も[English Grammar in USA _intermediate_Second Edition]を持っていますよん!この本は凄く解りやすいよね。

最近あまり見ていないけれど・・・。

今は「リーディング教本」を必死に消化中です
めちゃめちゃ、むつかしい~です。というか、書いてあることをマスターする事が大変なのよー。

それにしても、何故に助動詞でなやんでいるのですか?

以前に[wouldn't]と[didn't]の違いというのを教材として使った事がある、イギリスのBBCの学習サイトです↓

具体的な例を出して言葉のニュアンスを理解してもらえるように説明しています。↓

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/radio/specials/1535_questionanswer/

開いたサイトの左側にメニューがありますでしょ?チョット見てないうちに助動詞の質問が随分増えていました。

生徒の質問に先生が答える形式になっています。リスニングの練習も兼ねて聞いてみて下さい。バリバリのイングリッシュ・イングリッシュがきけますよー。

ちなみにCATってなんですか~?
【2006/03/11 01:19】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
うーん、頭では解っているつもりだけど...
助動詞、コイツがいかに自然な英語を話せるか、のキーになると、私は思うのです。それぞれのニュアンスは解っているつもりではありますが...これを咄嗟にというか意識しないで話せなければならないらしい。それでも、私はwouldとcouldで未だにつまづく、確かにcuouldにはどのような使い方にせよ、"能力=ability"的なニュアンスがあるし、wouldには"意思=will"の雰囲気が見え隠れしている....
最近レッスンでこれらを意識して使ってウケた会話を一つ紹介します。これは本当に私の気持ちです。

I wish I had inovated "Tetris", I would be millionaire.

"テトリスを発明していたら、大金持ちになれたのになぁ"

というヤツです。仮定法過去完了等と高校では難しい名前で習いましたが、今更眺めてみると自然な形ですよね。

CATとは(Comunity Ability Test)の略で以前お見せした資料です。現在私はCATレベル3という位置にいます。CATレベル2くらいの人は
どこのスクールにも数名いますがCATレベル1という人は全国で現在1名のみだそうです。これはレベル数が小さい人ほど上級者です。ネイティブスピーカーの試験官と1対1でディスカッションしなければならないので、TOEICの3ないし4択当てずっぽう塗りつぶし作戦のような小技は通用しません。コミュニケーションという点で捉えれば、非常に実践的ですが会話中心なので、ReadingやWritingの力量は顕れないのが難点でしょうか...TOEICは逆にTalkingが測れないのが難点で今後はTalkingを取り入れる方向で検討中らしいですよ...ますます点が取りにくくなっていくなぁ...
【2006/03/11 03:10】 URL | Highrock #-[ 編集] | page top↑
わかった!わかった!
ハイロックさん、わかりましたよ~。
質問の意味。

私がブログに書いた例題がへんてこりんな英語なのね?でしょ?

う~ん、私もそう言われれば、変なような気がして来た。

私の英語で、真剣に悩まないでくださ~い。
何の根拠もない、いい加減な奴ですから。ははは。。。
【2006/03/11 03:43】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
いやいや、そんな変なことないですよ!
 そんな、少しも変ではありませんよ。ただ、上記のサイトは確かにためになりますね。早速”お気に入り”に追加しました。積極的に活用させていただきます。ネイティブティーチャーのTalkingもナチュラルかつクリアでいい感じです。TOEICのリスニングテストもあのくらいのスピードとクリアランスと考えておいて良いと思います(模試などで既にご存知でしたらすみません)。非常に有用な情報源を紹介していただきありがとうございます。
【2006/03/11 03:52】 URL | Highrock #-[ 編集] | page top↑
わっ!ハイロックさんよふかし~。
あれれ、いつの間にか返信が・・・。

人の事言えないけれど、夜更かしですねぇ~。

ちょっと、ハイロックさんの例題で遊んでみました。もう一ひねりすると面白いかなぁ~、ナンチャッテ!
 
気を悪くしたらごめんね。

Had I innovated "Tetris", I wouldn't have taken the group lesson, and I am not here .

テトリスを発明してたら、ぐるーぷれっすんなんかやってないようぅ、そして私は此処にいないよー。(優秀な先生の個人レッスンを受けてるわい!)

こんなんがでましたぁ~。
【2006/03/11 04:30】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ナイショさんです(笑)
すいません。私、ナイショさんになってる~(笑)本当に、ブログなどというものにウトいもので、一番したのsecretに何も考えずにtickしてしまってました。自分のコメントが表示されないのは、きっと、管理者の方に読んで頂いてから、表示されるようになっているのだろうと、勝手に思い込んでました。アホですね~。
自分なりに、いろんなブログのページ(使い方)を読んで、自分の間違いに気づいた次第です。

思えば、先日書き込ませて頂いてから、勉強らしいことは何もしてないです。「ぎゅっとe」
は時間が決まってるから毎日がんばってやってたんですけど(リスニングは3回もやっちゃいました)、火曜日に終了してからは、気の抜けた状態になっちゃってます。
やはり、学校なり、オンライン学習なり、モチベーションを高めるものが何かしら必要だと痛感してます。

これは、やはり、ダンナに憧れのオンライン英会話入会を説得しなくては!5月ぐらいから開始したいなぁと思っていて、今、イングリッシュチャンネルとイングリッシュタウンのどちらかで悩んでいるんです。値段と学習ツールの豊富さではET、雰囲気の良さではECかなぁと思ってるんですが・・・。E.Babyさんのブログは、とっても参考になるので、ちょくちょく来たいと思います。
今度はsecretにしないように気をつけます(^^ゞ
【2006/03/11 22:10】 URL | みり #-[ 編集] | page top↑
ナイショじゃなかったのね~(爆)
最初に「管理人のみ~~」というのを見たとき、間違った英文書いてしまって、先生のツッコミが入ったのかと、どきどっきでした。

よかったよかった。

イングリッシュチャンネルはまぁ~いいと思いますよ。もし受けるのなら、最初の頃は時間とかを毎日決めて、勉強癖をつけたら良いと思います。先生は沢山いるから、自分に合う人を見つけれると思います。

E.Cの掲示版を見ると解ると思うのですが、生徒の多くは会話だけでは英語力が伸びないと途中で思うみたいですが、きっちり復習をすれば悪くはないと思います。

大体が皆さん予習はするのですけれど、復習はあまりしないみたいです。(かく言う私もしませんでしたが)

習った事を丹念に復習すれば、きっと伸びもよかったのでは?と今になって、思っています。

只今キャンペ~ン中だし、思い切ってやってみては?

ぎゅとeのリスニング3回というのは凄いですね!私は1順しただけで、もうやる気起きませんでしたわ。

これからも、がんばりましょうね!
【2006/03/12 01:42】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/193-45086b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
