スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
目からウロコの、ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力!
わぁ~い、王JAPAN世界一おめでとう!

全然関係のない話題から入ってしまいました。(笑)昨日E.Cのセッション受けてる時に丁度、試合中でその話題がでたのよねぇ。
野球にあまり興味がないのだけれど、たまたまその何日か前から野球の題材のテキストを使っていたので、チョットだけ、ラッキーだったかも?

昨夜はメチャ久しぶりに「本屋」に立ち寄ったので、いつもアマゾン・comで気になっていた本をチェェック!!
アマゾンも便利だけれど、参考になるのがコメントだけだから、幾つもある英語の本の中から、欲しい物を選ぶのは至難のわざよねぇ。

久しぶりの本屋だから、思いっきり立ち読みしてきました。
やけに店員がそばで掃除をしていたように感じたのは「気」のせいかしら?ははは。

それで、前々から気になっていた、「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」をチェック。
この人のシリーズはアマゾンでも随分評価高そうだけれど、能書きだけで、実際に練習するとかの本ではないので、読んでしまったらお終いというのは、ちょっと買うのに勇気がいたわけよね。

ところが本屋でチラチラ(本当は結構じっくり)と読んだときに思わず唸ってしまいました。

私に足りなかったのは、これよーーー!と思わず心の叫びでした。

帰って着て早速むさぼり読んで、一気に読んでしまいました。

今まで買った英語学習の本、勿論為にはなったけれど、なんだか私の英語に関する感覚がすっきりしないといつも思っていた。
頭の中には複雑な構文や難しい単語がドンドン蓄積されていくのに、なぜかそれが、一つの言語として感じられない。
まるで数式をといていくような、まったく感情の伴わない勉強。
はたしてこれが言語なのかしら?といつも心の中で違和感を感じていた。でも勉強のやり方がわからないから、話せないのは勉強不足なんだろうと思って、文法の本を読んだりしていた。

でもこの「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」 を読んでいたら、なんだかちょっとちがうぞ・・・。と。

勿論この本を読んだからと言って、すぐに英語が話せるようになるとはおもわないけれど、今まで勉強してきたバラバラの事柄が、すっきり整理されたような、ミョーに清清しい気分。

英語という言語はどういうものかという事をハッキリわからせてくれる本です。

英語を学ぶ時に、英語は英語で捉えないと・・・というのは、良く聞く話ですよね。
じゃ~、どうやったら、英語らしく捉えられるのか?というのは、これはもう~、誰も教えてくれないじゃないですか。

それで、英語で書かれた文法の本を読んだり、ネイティブの書いた文を読んだりするわけよね。
でもそのたびに、へぇ~この動詞はこん使い方も出来るのね~なんて感じでだけで、一向に進歩を感じられない。
こんな勉強じゃ、単語のニュアンスを汲み取るだけで、10年なんてあっという間にすぎちゃいそう・・・。だってネイチィブの子供だって、ちゃんとした言葉をマスターするのに10年かかるのだから。
いわんや、日本にいる日本人が覚えるのは大変じゃん!

ところが、この本はそこのところをバッサリと、スッキリと英語と日本語の違いを書いてある。

コレを読んだら頭の中が切り替わるね。まじで。

思わず何か英語の文章を読んでみたくなるよ。
この本に書いてある理屈を試してみたくなる。
そのぐらい解りやすく、英語とはなんぞや?と書いてある。

ネイティブの先生でも、日本人がうるさく文法のことを聞くと、「そんなのは知らない」といわれる事があったけれど、本当にこんな感じで、ネイティブが英語を考えているとしたら、文法なんて知らない!と言われそうである。

John loves Mary.
Mary loves John.

この文を読んで、英語と日本語の違いがピン!と見たとたんに感じられなかった、E.Babyには物凄く為になる本でした。

すぐに解る人には必要ないかも。もう英語脳が出来てるのだろうから。

これからは、ネイティブの気持になって、英語を勉強するわっ。

ははは。

   
Thank you! ← たまには本屋に行かねばと思ったひとも、思わなかった人もクリックよろしく。(笑) 



ブログランキング
【2006/03/23 05:38】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<The Joke. | ホーム | 短文の丸暗記は難しい。。。>>
コメント
みり
ナイショさんこと、みりです。あいかわらず、英語の虫でいらっしゃいますね(笑)。そのモチベーションの高さをどうやって維持しているのか、うらやましい限りです。本屋さんにお掃除攻撃されるほど、立ち読みしてしまう、その集中力も素敵。
大西先生って、NHKのハートで感じる英文法の方ですよね。番組をたまに見てて、なるほど~とは思ってたんですけど、E.babyさんのコメントを見ると、思わず立ち読みしてみたくなりました。
 英語脳・・・いつか手に入るといいなぁと思いつつ、今日も映画を見るだけという楽な学習方法(には実はなってない)の私です。
【2006/03/26 18:40】 URL | 私もポチッとしておきました #-[ 編集] | page top↑
DVDみたぁ~い!
みりさん、こんにちは!あいも変わらずのE.Babyですわ。(爆)何を隠そう、私には毎週自分のコレクションのDVDを配達?してくれる友人がいるのですが・・・。めっちゃ、奇特な人がいるものでしょう?いかんせん、そのDVDを見る時間がなぁ~い!グスン。でも、今夜はこれからDVDを見ようかな?少しは英語聞き取れるかな??ところで、最近新しい単語帳作りに目覚めてしまって、それを作っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。私のモチベーションって、ほんと、どこからわいてくるのでしょう?謎ですわ。 (多分年寄りには、これから先の時間が少ないからなのかと・・・) ははは。。



【2006/03/26 22:45】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/199-b3f4cf75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
