スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ドラゴンイングリッシュ & リスニング。
#46 まで

Unit4
Unit5

パート2の「倫理」になってから、なかなかはかどらない。

暗記だけなら今までのペースでもいいのだが、どうしても解説をしっかり読んでしまうので、理解するのに時間がかかる。

学生の典型的な間違いの例文というのがのっているのだが、自分で英作した文がその典型的な間違いをしている。

成る程なぁ~という感じ。

自分の頭の中では、けっこう倫理的に考えているつもりなのに、ツッコミが甘い。

なので、文の組み立て方をマスターしようと、例文を作ったりしているので、なかなか数がこなせません。

でも、その為に「基本構文」を勉強しているのだから、単に丸暗記では意味がないでしょう・・・。たぶん。

頭が疲れたところで、American Englishのリスニング(半分ディクテーション気分)をした。

このサイトの練習は以前にも何回かしたことがあるのだけれど、以前に比べて聞き取り断然にちがうので、聞いていても楽しい。

それでも聞き取れないところがあるし、意味をつかめないところもある。
というのも、聞き終わって、スクリプトをみると、どうしてこんな文になってるの?という感じで、英語学習で習ってる文体とはビミョーにちがうわけで。(って言うか、私の勉強不足なのかもしれないけれど)

簡単そうで、難しいです。

こんな会話の意味がスラスラ解れば、もう海外に行っても暮らせそう!
まだまだ、道程はとおいわッ。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← ポチッとしてくれたら、うれしいわぁ~。 
【2006/04/18 05:54】 | ドラゴン・イングリッシュ基本英文100の丸暗記に挑戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<リーディング教本について・・・。 | ホーム | 4日ぶりのイングリッシュチャンネル>>
コメント
英語リーディング教本は並行して学習してるんですか?
今月は仕事のリズムに慣れるのにせいいっぱいで、英語学習の気分にまったくなれず、かなりさぼっています。。。
あいかわらず「英語の虫」E.Babyには頭が下がります~♪
【2006/04/18 21:21】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
英語リーディング教本は休んでいます。
というか、多分調べたい事が出てくるまでは、開かないかも。

というのも、その後に買った、「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」を読んでから、なんだか、訳のわからない文法用語を覚えるのが馬鹿らしくなってしまいまして。(この用語を覚えるのが私には物凄く大変でしたし、いまだに覚えていません)この本に書いてある用語を覚えないと、文法の説明が理解できないのが面倒でした。
取り合えず、一通りは勉強をして、文法の基礎は理解できました。

でも、やっぱり後戻り訳は会話には役に立たないような気がしましたし、この本を読んでいると、なかなか英語脳にならなくて、逆に英文の意味が頭にスゥーーと入って来なくなったような気がしましたので、ひとまずお休みしています。

「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力」のほうが、英語の感覚を掴みやすいと思いました。

文法は難しく考えなくても、ちゃんと勉強すれば理解できるようになるような気がします。

大体は、理解しても練習をしないので、使えないのだと最近は思っています。

だから、練習していまーーーす。(笑)

【2006/04/19 00:55】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/210-848c5898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
