スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
リーディング教本について・・・。
先日のibaneのコメントに答える形で、つらつらこの本の事を考えてみました。

今現在この本で勉強はしていません。
全部終わったのかというとそうではなく、「Part 1 Frame of Reference の理論」だけは、赤ペンなめなめ勉強しました。(笑)

それで動詞の働き方や、構文の成り立ちは大体理解できたように思います。
あくまでも理解であって、使うというところまで行っていません。

この本の作者は、読んで理解するのは簡単だけれど、それをつかえるように演習するのが「困難」なのだと書いていますが、まさにそのとうりです。

それで、なぜ演習をしていないかというと、結局説明に使われた「用語」を覚えていないからです。

理解の為の本読みの時は、何回も前の説明の所に戻っては、もう一度再確認をして、という感じで読みすすめました。

辞書をひきながら英文を読んでいるのと同じ状態でした。

それだけやっても、結局その「用語」を覚える事に何だか違和感があったのだと思います。
結局全然覚えられませんでした。

演習はその用語を英文を読んでるときにすぐに単語の活用や、構文をいえるぐらいになるまで練習するという形なのですが、「用語」をおぼえていないので、そういう演習は無理がありました。

ここまで読んでいただいた皆さんには「たかが日本語の用語でしょう?」と思われるかもしれませんが、まぁ~個人差があるのでしょうけれども、こういう記号のような言葉は私は昔から苦手なのです。苦笑。

以下に書きます「用語」に抵抗のない人には、この本は大変素晴らしいと思います。(多分)

◆リーディング教本に出てくる言葉

主語、目的語、補語、完全自動詞、不完全自動詞、完全他動詞、授与動詞、不完全他動詞、完全他動詞の受身、授与動詞の受身、不完全他動詞の受身、名詞、形容詞、形容詞句、副詞、副詞句、助動詞、等位接続詞、従属接続詞、名詞節、形容詞節、副詞節、準動詞。

このあたりは聞いたことあるような単語も多いですね。

疑問形容詞、可算名詞、不可算名詞、仮主語、仮目的語、副詞的目的格、同格、誘導副詞、品詞、述語動詞、動詞型、受身の動詞型、過去分詞、不定詞、裸の過去分詞、自動詞の裸の過去分詞、他動詞の裸の過去分詞、意味上の主語、原型不定詞、完了準動詞、分詞構文、従属節、従属接続詞、間接疑問文、内外断絶の原則、関係代名詞、現在分詞形容詞用法、過去分詞形容詞用法、so on...


これは理論を説明するのに使われている言葉でもあるけれど、英文を見たときに全ての(多分)単語の役割をスラスラと上記の言葉で言えるように練習するのです。

単語、節、の働きを覚えて、それを活用する訳です。

そうすると、単語や節の関係とかが解ってきて、Timeのような難しい文でも読めるようになるそうです。う~ん。

まぁ~「理論」に対する個人的な感想は置いといて、私にはこれはちょっと今私が求めてるのとはちがう路線かも?と思って、休んでいます。

英語の構文がサッパリ解らない!という人にはいい本だと思います。

以上。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← ポチッとしてくれたら、うれしいわぁ~。 
【2006/04/20 04:15】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<ディクテーション | ホーム | ドラゴンイングリッシュ & リスニング。>>
コメント
おひさしぶりです。先にポチッとしてからきました。先日までECが入会金割引キャンペーンをしてたので、ETとどっちにしようか非常に心が揺れてたのですが、結局、とりあえずETに入会してヘッドセットを無料でもらっておこうということにしました。今まで、日本語でもチャットをしたことなかったのに、いきなり英語で、しかも世界中の人とセッションだったので、すごく緊張モンでした。今、2セッション受けたところなんですが、2ヶ月ほどしてみて、ECのお試しをしてから、最終的にどちらにするか決めようと思ってます。
Ebabyさんのブログには、ECでたまにラッキーマンツーマンがあるように書いてたので、それはすごく魅力ですよね。ETではありえない気がする。あ、でも、クラスの人数が少ないのは、きっとEbabyさんのレベルが高いからですよね。
それにしても、日本人同士の英語って、不思議と安心しますね。発音が似てるからなのかな。英語なのに、行間が読めるというか、気持ちがわかるというか。脱日本語英語と思いながら、日本人見つけると、すごく安心してる私がいます。トホホ。
【2006/04/22 18:09】 URL | みり #-[ 編集] | page top↑
ETはどうですか?
世界中の人と会話が出来るなんて素敵ですね。

E.Cの掲示板にETとECで悩んでる人の投稿があったけれど、、、、。

名前がちょっとだけ似てたりして・・・。(笑)

ECでも、最初の頃は、日本人の英語は良くわkるけれど、先生の英語は全然聞き取れませんでした。

結局は、発音とスピードに慣れていないというのと、初心者の英語は時たま文法が、日本語の発想で話すので、とっても解りやすかった!(笑)

でも、みりさんすごいわ。
私もETのフリーの登録はしてあるのだけれど、お試しレッスンもできるみたいなのだけれど、怖くって参加できません!なさけないでしょう?

また是非、ETの情報お知らせ下さい。

楽しみにしています。

P.S ラッキープライベートは私のレベルは逆に取り難いですよ。
夜のプレビギナーのクラスでは、結構ラッキープライベートの確率高そうです。
というのも、プレのクラスには、他のレベルの人がはいれないからです。

狙い時は、5時とか6時頃かな?
会社員はまだ帰ってきていないし、主婦は家事で忙しい時間帯なのかも。
【2006/04/23 23:12】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/211-081fcf99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
