【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
最近の学習と、これからの予定。
久しぶりの更新だわぁ~。

さてさて、G.Wが終わってから、(ふる~~~い!)コツコツとやっていたものが有ります。

You Can Speak という英語のレッスンです。

無料体験版をやってみたら、今の自分にピッタリの練習だと思いコツコツとやっていました。

英語の文を読む。→なんとなく意味はわかる。
英語を音読する。→なんとなく発音良くなる。
英語を聞く。→音は拾えても、意味がサッパリわからん!

ははは、なんだかいつも勉強していると、音読なら音読、読解なら読解、ヒアリングならヒアリングで、どうも全部が頭の中でバラバラなのだわ。

結局どうしても「話す」という事に結びつかない。

英語の「音」「意味」「発音」が頭の中で直結してないような・・・

上手く言えないのだけれど、なんだかどんな勉強をしても、ちぐはぐな感じがする。

そんな時に、発見したのが「You Can Speak」で試しにやってみたら、なんだかいい感じ。

英語の語順がスッキリと収まりそうな予感。

練習フレーズをみていても、思わず目からウロコの例文。

表現の仕方が違う!

此処の例文は、「丸暗記」ではなく、単語を入れ替えて使えるような「例文」になっている。

日本語の意味をイメージしながら、「英語を発音」していると、「意味」と「文法」がスルリと頭に入ってきた。

ここは、繰りかえし練習をする為のサイトなので、私みたいに「物覚えの悪い人間」には絶好の練習の仕方です。

しばらくはこれをやってみようと思っています。


さて、今月も中盤を過ぎてしまったけれど、中断していた、カナダの玲子先生の方のレッスンも今日から再開。

今後の目標は、「基礎固め」です。

[Side by Side]を使って基礎固めをします。
どのくらいの期間で終わるかは未定だけれど、取り合えずテキストブックを全て、完璧に終わらせるそうです。

此処に来てもまだまだ「基礎があやふや」なE.Babyとしては、新しい事にチャレンジするのをちょっとお休みして、足元固めをします。

勉強方法は、「ドリル」形式だから、とにかく沢山ドンドン基本をこなして、身体に染み込ませるというやり方です。

上記のYCPも基礎固めドリルぽいので、これからはしばらくは、「地味にコツコツやる日々」となりそうです。

自分の一番苦手なジャンルに挑戦だわ!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← ポチッとしてくれたら、うれしいわぁ~。 



【2006/05/23 04:01】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<基礎固め、雑感。 | ホーム | Book Mark を少し更新しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/219-13c76bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
