スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
イングリッシュチャンネル退会
本日、1年半お世話になった、「イングリッシュチャンネル」に退会届を出しました。

しばらく前からやめることは考えていたのだけれど、なかなか踏ん切りがつきませんでした。

それが4月5月は自習の時間を昼間に大幅に増やしたため、E.Cのセッションは以前にくらべかなり減ってしまいました。

先月は中旬を過ぎてもまだ2回しか受けておらず、これでは1回3000円のレッスンになってしまう~~~。と慌てて、今週は何回か受けました。

でも受けていても、何だか以前ほど楽しくありません。
嫌な思いをするとかそんなことではなく、なんとなく不完全燃焼なのです。
受け終わってから、「ヤッパリ自習してたほうがよかったかも?・・・」なんて思ってしまうのです。

という事で、やはりここは清くキッパリと一度退会することにしました。

今までズルズルと続けてきた最大の理由は、「英語を話したい時に話せる環境の確保」でした。
やめてしまうと、勉強チックじゃない単純に英語を話す楽しみが無くなってしまうのではないかと・・、それが一番気掛かりでした。


ところがこんな自分の今の気持にピッタリのサイトを見つけた事で、とうとうやめる決心がつきました。

以前の学習仲間も「最近登録したのよ~」と言っていたので、毎日じゃなくて、それでもコンスタントに英語を話したい人にはいいのではないかな?

アットホーム」は、入会金なし、会費なし、プライベートレッスン25分800円、というお手軽なオンライン英会話サイトです。

お試しでちょこっとだけ話してみたら、発音もE.Cの先生と同じか、それよりもきれいかも。
E.Cの先生よりも、少しだけ知的な雰囲気がありました。(実際に長く話すと解りませんけれど)
ゆっくりと、丁寧に話してくれました。

E.Cには本当にお世話になったなぁ~と感慨深いものがあります。
一番良かったのは、やはり英語の勉強を毎日続けるというモチベーションをE.Cから頂いた事。
こうやって、今はすっかり英語の勉強が趣味化してしまったのも、元はといえば、E.Cで少しでも話せるようになりたかったからだと思う。

そして間違っても取り合えず話せる雰囲気というのでは、E.Cは良かったです。チューターが沢山いるので、親密になりながらも、深入りはしない人間関係も、変に負担にならなくて良かったとおもう。

だって、ほとんど毎日同じ人と話しているんだもの、サラッとした関係を保つのは結構難しいのでは?と思ったりします。

まぁ~そんなこんなのE.Cだったけれど、またいつか復帰する気になったら、いつでも始められるのだから、寂しさを感じつつも、一つの通過点としよう。

イングリッシュチャンネルさん、ありがとうございました!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 退会記念日のぽちっとを・・・。ん? 

【2006/06/04 03:49】 | イングリッシュチャンネル | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<◆2006年6月の目標 | ホーム | タイムスケジュール>>
コメント
寂しいですよね
お久しぶりです~♪とうとう退会されたんですね。辞めたばかりさとなんだか寂しいですよね。
でもすぐ次のステップに進んでいるE.Babyのmotibationには頭が下がります。5月に申し込むつもりがまだEE始めてません(汗)最近仕事がやっと落ち着いてきたのでいい加減始めますので、ちょこっとおこぼれがいきますよ~(ローハンからお誘いのメールが多数きてます^^)
【2006/06/05 23:13】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
肩の荷が下りた気分。(笑)
おひさしぶり~。コメントは残してないけれど、毎日そちらにも、おじゃましています。

ローハンからのメールはコンスタントに来てますね。。今度日本に来るようなことも書いてあったような、、、ないような、、、。

E.Cは最後の方はもう無理やり消化するみたいに受けていました。最初の頃に受けた先生とかをひととおり、受けて退会しました。そして最後の日はラッキープライベートでした。

今後は、ブログに書いたとうり、アットホームを時々利用する予定です。

私は話し方がのんびりしているので、やっぱりプライベートレッスンの方が性に合ってるのだと思います。

そちらの、E.Eの情報こちらにもよろしくね♪
【2006/06/06 00:24】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/223-c22f04c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
