スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
音読時間の結果11日~17日

今週も音読と自習の時間を記録してみました。

ロングマン基本英単語は夜中にやる事が多く、半分ぐらいは「音読」なしでした。

 
 ●ロングマン基本英単語 5時間55分
 
 ●Spot light の音読 4時間10分

●Side by Side の音読 30分

 ●Anne of Green Gables Chapter Ⅴ 全文の音読

 ●英語学習サイトのマーゴット先生のビデオレッスンのエピソード2本


◆ロングマン基本英語はC-Eまで進んだのだけれど、ちょっとスラスラと復習してみようと思ったら、なんと、結構つまずくではあ~りませんか!
先週完璧に覚えたはずなのに・・・。

ということで、昨日と今日はA-C Band1 の復習をしていました。

こんな調子でやっていたら、全部をやり終わるにはどのぐらいの時間がかかるのやら。。考えたくもないですね。。

Ann Green of Gables は去年みっちりと半年かけて読解をした物語です。日本名は「赤毛のアン」ですが、原文の物語はかなり複雑な表現を使っていて解説がないとなかなか踏み込んだ所まで理解できない内容でした。
でもとても楽しかったです。
しばらく目を通していなかったので、忘れないように「音読」を2回しました。
これは先生が吹き込んでくれた「音声」があるので、忘れそうな頃に1週間ほど車の中で聞いています。

後は、お気に入りのMagotの学習サイト。
ココは10分ぐらいのビデオとスクリプトでエピソードが幾つも配布されています。
単語などは、初級向けではないのですが、ヒアリングと、ボキャブラリーとその他モロモロの勉強が、一つのエピソードで勉強できるので、頭が冴えている時だけ、見るようにしています。

眠い時に聴くと、ホントに寝てしまいますので。ほほほ。。

こうやって書くと、ヤッパリSide by Side の練習が少ないようですが、これは日常会話とか、非常に短いフレーズなので、ブツブツ独り言練習をやっています。

一人二役で、一人芝居をしています。(まったく他人から見たら、アホ丸出しですので、人目につかないところでやっています)

なんだかんだで、今週もおしまい。

ホントに、1週間なんてアッという間ですね。


【2006/06/18 04:05】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑| 編集
<<音読時間の結果18日~24日 | ホーム | 統一してほしーい。>>
コメント
すごい勉強量ですね!
おひさしぶりです。あいかわらず、英語をがんばってらっしゃいますね。
私は、英語の勉強を再開してそんなにたってないのに、もうやる気がなくなってしまって・・・。(早すぎる...)
でも、E.Babyさんのがんばりを見て、これではいかん!と反省しています。私はE.Babyさんほどがんばれないので(時間はたんまりあるのですが、たくさんやろうとするとプレッシャーに負けてしまうので)毎日少しずつでもがんばろうと思ってます。

Side by Side、私も持ってますよ。以前、音読練習をしたんです。当時は車の中でモゴモゴと口を動かしながら運転してたので、たまにすれ違う人からへんな目で見られてました(笑)
でも、大声出した方が、確実に頭に入るんですよね。フレーズは忘れちゃったんですけど、集中的にやってたら発音がよくなった記憶があります。
では、またきま~す!
【2006/06/19 20:49】 URL | みり #-[ 編集] | page top↑
お久しぶり~。(^^)
え~っ、もうあきちゃったんですか?

またまた、そう言って私を怠けさせようとしているでしょう?(笑)

ETはその後続けてらっしゃるのですか?
元EC仲間だった人が、今EEに登録して頑張っていますよ。
みりさんは~?

私の勉強量凄いですか?
1週間分だから、平均すると1日2時間ぐらいですよ。それも昼と夜とにわけたら、1回の勉強時間なんて、大した時間じゃないです。
PCの前に座ってる時間からみたら、ほんと何してるんだろう~って、感じです。
後はCD聞いたりとか、取り止めの無い事やっています。

みりさんも、1日のバラバラに勉強している時間を計算してみたら、結構まとまった時間やってると思いますよ。

私はSide by Sideを1ページやるだけでも、1時間ぐらいかかちゃうんですよ。
ちょーーー、スローな頭なものですから。

みりさんも、ちょこちょこっと、毎日つずけたら、絶対にいい事ありますよ。
【2006/06/20 02:21】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
あいかわらず頑張ってすね~。
EEからそちらへ連絡ありました???
最近生徒が増えてクレームがでたらしく、クラスの増設があるかもしれません。

チクチクキルトも無事出来上がり封印。
MP3プレーヤーが手元にきたのでDUOもみっちり(ちょっと…)やってます。
仕事が留守番的要素大なので午前中1時間半はだいたいDUOやってます。
音声の効果大で耳からだと覚えやすいと最近感じてます。

文法は「Basic grammer in Use」を復活させようかなって思ってます。
何だか自分の英語力のなさに焦ってしまって…
心を鬼にして勉強せねば!
【2006/06/20 13:49】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
そちらのブログも読みました。
何だかちょっと大変なことになってるようで。。

でもこの機会に昼間のクラスがもう1コマ増えるといいですね。

そしたら、ibaneは自動的にintermadiateクラスだよー。う~~~、また距離があいちゃうネェ。

でも、英語の勉強やる気満々の様子で、安心しました。

音から勉強するのはとってもいいですよね。
テキストを見ないで「音」だけ聴くと意外と聞き取れてない「単語」を発見したりして、自分の弱点も見つけやすいし・・・。弱点ばっかりのE.Babyですが。

あぁ~、早く音読だけの勉強から脱出したいですぅ。
【2006/06/21 02:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
買いましたっ
E.Babyさんオススメの「grammar in use」買いましたよ~。
今週中にはamazonから送られてくると思うのだけど・・・(楽しみっ)
ELC Study Zoneのgrammar分野はほとんど終らしたので、復習も兼ねてもう一度勉強しようと思っています。

インターネットを使っての自主学習だと誘惑に勝てないことが多くて...
英語の勉強してるつもりが、いつの間にか画面はオークションやらグルメ情報になってたり...
やっぱり勉強は本と鉛筆を使ってのアナログ方式に限るわ!


【2006/06/21 16:42】 URL | C嬢 #-[ 編集] | page top↑
えぇ、マジ?
まったくC嬢の行動のすばやさといったら・・・。これで、投資金額の記録更新だね。(爆)

で、どっちを買ったの?intermediate?

そうか・・、私もやりかけになってるから、もう一度やろうかなぁ。

でも、今月は絶対に「音読」なので、しばらくは今の状態を続けることにします。

また時々、ロールプレイングに付き合ってね。

今日はお買いものゴッコの会話の練習をしたE.Babyでした。(笑)
【2006/06/22 01:04】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
継続は力なりです!
E.Babyさんぐらいがんばってれば、たしかに絶対いいことありますよね。「1日平均2時間ぐらい」と軽くおっしゃられていますが、それって仕事してる人の勉強量としては尊敬に値するものだと思います!何かのアンケートで見ましたが、15~30分ぐらいの方が一番多かったですよ。

一時は燃えて、ETとGlobal Englishの無料体験も頑張ってたのですが、EEは登録しただけで終わってしまいました(^^ゞ

ETは無料期間を合わせて3ヶ月になりましたが、続けるかどうかちょっと悩み中。というのは、「日本語でも言えないのにましてや英語では・・・・」というようなことが多く、日頃日本語で話している時にも、いかに頭を使って話していなかったのか思い知らされている状態で・・・。英語ってYES/NOの後に必ず理由をつける言語だと思うのですが、なかなかその理由が思いつかないんです(ーー;)。他の国の方々は、非常に積極的ですごいなと思います。

それと、私のレベルのクラスは人数が多く、いつも生徒が8人~10人いてコストパフォーマンスはイマイチ。最近ではダンナ様の稼いだお金をドブに捨てている気がして申し訳なくなってるので、一時的にやめて、英語力の基礎固め&独り言でスピーキング練習をして、ちょっとレベルを上げてから参加した方がよいのかなぁと考えるようになってきました。

英語そのものはやめないつもりです!
E.BabyさんもECはお休みされてるんですよね。ETは入会金ないので、私は、余計に気持ちがグラグラしております。
【2006/06/22 12:25】 URL | みり #-[ 編集] | page top↑
気持とっても、良くわかります。
ほんとに、みりさんの書いてるとうりです。
私もE.Cの時に同じようなことで随分悩みました。ブログに書いたとおり、最初の3ヶ月ぐらいは何のためにレッスンに参加してるのかわからない状態でした。でもお金をドブに捨ててるようには感じませんでした。
逆に変にE.Cに慣れた頃にそういう風に感じた事あります。
でも、結果としてはやはり続けていて良かったと今は思えます。
多分後から振り返って見ると少しでも成長しているのかな?と感じる事ができたからでしょうね。
それに、やっぱりE.Cは楽しかったですよ。
あと英語って理由をつけるというのも、E.Cにいた頃随分感じました。日本の風習や、行事、最近のニュースとかも話題に上がるので、E.Cに入ってから新聞をよく読むようになりました。これは思いがけない収穫♪
今も新聞は海外のニュースとか興味を持って読んでいます。

これは一つの案ですけれど、セッションに参加する前に自分の意見をあらすじだけでも書き出しておくと、セッションも充実するのでは?
色々物事を深く考える癖がつくように思われます。かく言う私はそれをやらなかったので、いつも、しどろもどろでしたけれど。(笑)

ETは入会金がないのですから、一度休んでみるのも、一つの手かなとは思いますが。

楽しくなければ、続かな~い!をモットーに頑張ってる、E.Babyでした。
【2006/06/23 02:13】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ECが楽しそうなのは
E.babyさんのブログ見てて、ずっと思ってました。こちらにお邪魔したのもECで検索したのがきっかけでしたし。
ETもノッてる時は楽しいし、8回で3000円なんで人数多くても文句言うなって感じなんですけどね(笑)

ETのセッション前には、周りの方ができる人が多いので(レベルが自己申告のためかあきらかに上級にいるべき人がいたりするんです)、一生懸命予習をしていくのですが、予想がはずれまくったり、予想があたった時でも英文で準備をしていて、まったく自分で考えずにそのまま読んでしまったりしていたので、E.babyさんの言う「あらすじを準備」はすごくいい考えだと思います!!わからない単語のチェックとかはしておくべきでしょうけど、英文を用意しておくと、いつまでたっても英語で考えることができないし、完全武装よりも、ある程度切羽詰った状態にしておくと、かえって頭が働くかもしれません。
崖っぷちでがんばります!

あと、復習をまったくしてないのも敗因のひとつかと・・・。若年者の場合は英語のシャワーっていうのも効きそうですけど、硬くなった私の脳には、やたら新しいことを詰め込むよりは、少しずつでも確実に習ったことを入れていくのがよさそうです。この復習がなかなかできないんですよね。誰にもチェックされないし。

また、E.babyさんに元気をもらいに来ますね(^v^)
【2006/06/24 19:09】 URL | みり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/233-d243cc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
