スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
音読時間の結果18日~24日
 

先週は新しいサイトを試してはまったりしていたので、通常の音読はやや少なめになりました。

Spot Lightは以前同じテキストを、毎日1時間ほどやりました。
回数的には、1時間で4回ほどになります。
これは音読を「録音して」「聴いて」「注意する点を確認」するという形で練習しますので、読み上げた時間と、聞く時間が必要なので、倍の時間がかかります。

E.Babyの音読の良くあるパターン。
1、つっかえながら、取り合えず発音に気をつけて全部読めるようになるまでやる。
2、舌が滑らかに廻るようになったら、速さに挑戦。
3、タイマーを使ってもうこれ以上早く言えない!という所まで練習していると、なんとなく英語だけで意味を感じられるようになっている。 が、録音したのを聴くと思いっきり「カタカナ英語」に逆行している。早く話すと、カタカナ的発音の方が楽なのかもしれない。
4、ココまで来ると、また発音に気をつけながら音読するようになる。それを聞き返すと、完全に初回に逆行している。(涙)
5、もう文の流れがほとんど頭に入っているので、主語、動詞、副詞節、名詞節の感覚がつかめているので、気持を込めて読んでみる。
6、この気持を込めてというのは、日本語と同じ感覚で、主語を修飾してる文なら変なところで区切らないで、一気に読むとか、息継ぎの場所を感覚で掴むとか、そういうことですが、これをやると一気に英語らしいリズムになってきます。
7、このリズムを忘れないようにしながら、なるべく早く、でも話してる感じはゆったりとなるように練習します。(早ければいいというものでもない)


大体が初見の文を読み始めて、何回も音読してると、似たようなパターンの遍歴があります。大体、15時間ぐらいかかります。でも、なかなか満足のいく朗読になりません。


◆ロングマン基本英単語3時間17分
◆Spot Light 約6時間
◆Anne 1時間半
◆ハングリーフォワードの熟語 毎日1個消化で、7個

先週は[The Rosetta Stone]というソフトのサイトを見つけ、そこでメールアドレスを入れると体験出来るというので、早速やってみた。
そしたら、結構はまってしまって、週の後半そればっかりやっていた。

これは、Shockwave を使っているので、読み込むのに少し時間がかかるのだが、やり始めたらマジ真剣にやってしまった。
簡単に言うとTOEICのリスニングばっかり!みたいな感じなのだが、going to, have been, had been, will, 等などが同じような写真を使いながら動作がビミョーに変化しているので、なるほどなぁ~と妙に感心してしまった。(たとえば、プールに飛び込むつもり、飛び込んでる、水の中に消えた?などなど。。)

最初は簡単簡単と思っていたのだけれど、ドンドン進んでいくと難易度があがってくるのか、完全にネイティブ同士の会話で、単語を2,3個変えただけの文の4択になり、これはいい勉強になりました。

なかなかいいソフトだとは思うのだけれど、値段が気に入りません!(笑)
Demoをもう少し楽しんでみようと思います。

以下の紹介の分が一番安いタイプですもの。。
Rosetta World 英語(アメリカ)レベル2 Windows対応 Personal Edition Rosetta World 英語(アメリカ)レベル2 Windows対応 Personal Edition
Windows (2006/05/01)
Rosetta World

この商品の詳細を見る
【2006/06/27 01:35】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
<<発音習得過程? | ホーム | 音読時間の結果11日~17日>>
コメント
The Rosetta Stone
こんにちは。
このThe Rosetta Stone というのよく知っているんですよ。とうかレベル1の抜粋版だけどずっと前にアメリカのオークションe-bayで購入して持っています。 

うちの教室でパソコン習いに来てる小学生にも一時期やってもらったことあるんだけどなかなかいいです。 ほとんど英語知らなくても4択のゲーム形式でほんとにひつこく問題出してきます。ヒアリングには最適だと思います。こういうアプローチの教材は日本にあんまりないです。

実はe-bayで英語だけじゃなく、フランス語とか韓国語とかいっぱい購入しました。日本のヤフーオークションで売って儲けようとおもって。少しでも高く売ろうとするとタイミングが難しく また在庫かかえたままです。

残念ながら英語はないけど 他の国の言葉8個あります。

英語版でも 他の国の言葉セクション1だけができるようになってます。 これが楽しいんです。 よく小学生にタイ語とかやらせてました。 これで私もタイ語の単語耳にこびりついてるのあります。 犬はフナ。 馬はマー。 

この抜粋版でも相当な分量の練習ができますよ。 私もあれ数千円ならレベル2ぐらい買いたいんですけどね。
【2006/06/28 22:37】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
あれれ、こっちのコメントに気がつきませんでした^^;
 えぇ~、これ知ってたんですかぁ。

これいいですよね。
頭空っぽにしてやってると、なんだか英語の感覚つかめて来そうな気がしますね。
でもやってる時に、無意識に物凄く集中していたと、やり終わってから気がつきました。

やっぱり、金額がねぇ。

私もヤフオクで捜してみるかな?

英語版持っていないなんて、、、。v-40

フランス語勉強している友だちに教えておきます!
【2006/06/29 15:05】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
ぜんぶ初級用です。
The Rosetta Stoneはヤフオクでもほとんどと言っていいほど出品されません。アメリカでは人気あるんですけどね。アメリカのラジオ聴いてると このソフトのCMまでやってます。

英語版も10個ほど買ったのですがパソコン習ってる子供の親なんかに売ってなくなったんです。そのうちこの簡略版が発売されなくなってe-bayでも今では手に入れるのは難しいです。その簡略版(新品)は実は5ドルほどでした。 これをほんとはヤフオクで2000円以上で売ろうかなとたくらんでたんですけど。 アマゾンジャパンでも出てきたしひょとしたらそのぐらいで売れるかも。
今 手元にある言語は中国語、フランス語2個、ドイツ語、スペイン語、タイ語、韓国語、日本語 です。 すべて入門から初級レベルですので ある程度学習されてる方には簡単すぎるかも。

まったくその言語勉強したことない人が ちょっとフランスに旅行いくからカタコトでもできるようになりたいと思ってやるのにもってこいかも。
【2006/06/29 21:37】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/234-8187c720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
