スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
発音習得過程?
今日の玲子さんのレッスンの最中、突然玲子さんが「日本人の赤ちゃんが言葉を覚え始めた頃、 の音はなんて発音しますか?」と聞いてきた。

う~~ん、E.Babyは子供と暮らした事がないので、子供の発音過程って良く解らないのであ~る。
自分の子供の頃のことは、当然すっかり忘れているし・・。

玲子さん曰く、「多分日本語だと、 になるんじゃないでしょうか?」E.Baby「そうかな?そうかもしれない・・・」

「英語圏の子供は の発音は  イー になるんですよ。」「だから、たとえば、Little なんかだと、イトゥイー みたいな・・」「ですから、子供が大人の口真似をしている時に イーと発音するのは、それだけ と言う音は長いんですよね。」

なるほど、E.Babyの はフラッピングしすぎて短すぎるということか。
いつも、 より音が長いと言われるが、こういうことなのか。

あぁ~、日本語に毒されてない、ネイティブの赤ちゃんの「耳」がほしぃ~!!

こんな会話があった今日のレッスンだけれど、面白いなと思ったのは、実は数日前からこんな サイトを見ているからなの。

ココは知ってる人は知ってるかもしれないけど、結構有名なサイト。

小さな三姉妹のことを漫画で綴っているのだけれども、E.Babyが特に興味を引かれるのが、三女の赤ちゃんから子供に日々進化して行く様子
使っている言葉が変化して行く過程がとっても面白い。

別に赤ちゃん言葉が好き!というわけではなく、自分の英語とオーバーラップしてしまうのだ。

とりわけ、母親の解説がないと意味不明の言葉。
(マンガの下に書いてある解説を読んで、おぉ~な~るほろ。。)
母親、まして父親でも理解できない言葉を姉妹は瞬時に理解する。
これは其のまんま、日本人の生徒に接する機会の多い英語の先生のようであるし、あるいは、日本人が日本人の英語を理解できるのと同じようではあるまいか。

三女は毎日知ってる言葉を親がうるさくなるほど「リピート」し、毎日親が発音する「正しい音」を聞いて、進化して行くのだが、果たして私達「英語学習者」は、この三女ほどの努力(?)をし、この三女ほどの良き環境にいるのだろうか?

ココ最近は発音に注意して、Side by Side をやっているのだが、まさしくこの漫画の三女の状態で、知っていた単語の発音を50パーセントぐらいの確率で直されている。
早い話が、知っていても、通じない単語(日本人の英語を聴いた事のない人達には)を沢山覚えてると言う事なのだろう。

結局は学校で習った単語も、頭の中で、ドンドン違う音に切替って行ってる状態。

たまたまそんな事を思いながら見ていたサイトとの事と今日のレッスンが「がっぷり」と組み合わさったみたいで、なんだか面白いなぁ~と思ったのでした。

彼女が日本語をマスターする頃でも、E.Babyは相変わらずヨタヨタ歩きのBABYのまんまかもしれないなぁ~。彼女に追い越されないようにがんばろうと!


 うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~

最近のお気に入りです♪


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 日々進化しているのか?私の英語は・・・。 





【2006/06/27 02:30】 | 英語に関する雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<発音とマイホームの関係に関する考察 | ホーム | 音読時間の結果18日~24日>>
コメント
赤ちゃんに戻って6ヶ国語くらい同時に話しかけてもらいたいですね。
ステイ先は6ヶ月の赤ちゃんがいるので、赤ちゃんの気持ちになってママの言葉に耳を傾けリスニングしてみます♪
【2006/06/27 16:12】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
うんうん。
そっちのブログ読んで知っていたのだけれど、赤ちゃん相手に英語で話しかけたら、楽しいかも?
だって、一人ブツブツ練習よりも、子供に話しかけたほうが、対象物があるだけ、気持がこもるよね?
赤ちゃんだとニコニコ聞いてくれると思うし。そうは上手く行かないかな?

チャーピーとは、違うか?(笑)
【2006/06/28 00:39】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
英語らしい発音
E.Babyさん 英語らしい発音に苦労されてるようですが ハイディ矢野って人知ってます? 大昔にラジオでAmerican English Dojo ってやってたんだけど私はこの人のファンで若いときはまりました。 
この人の本で 「魔法の発音!ハイディの法則77」というの売ってます。私はこの本もってないんだけど 大昔にこの人のカセット付き本買ったことあります。 アマゾンのレビューなんかも参考にしてください。
ゲラゲラ ゲラゲラと言わせて I get up at 7 o'clock. アイゲラップ アッセブン という英語らしい発音に持っていくやり方です。 この人のやり方私はオススメです。
【2006/06/28 22:59】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
名前は知っていたけれど・・・
早速アマゾンでチェックしてみました。
物凄い数のカスタマーレビューで、一通り読んでみました。
気分的には、ちょっと大丈夫?と疑いながらも、つい買ってしまいました!ははは。。(こういうのを藁にもすがるというのでしょうか?)

ついでにカートに入れたままだった、Velveteen Rabbit も!

7月3日配送予定との事、また楽しみが増えました。

来月中旬ごろには、成果(評価)書けるかな? 

こうご期待!

いつも、適切なアドバイス本当にありがとうございます。

末筆ながら、そちらのブログの「ホストファミリーの思い出」毎回物凄く楽しんでます。決して長すぎる文だとおもいません。もっと長くてもいいくらいです。
頑張って続けて書いてくださいね!
【2006/06/29 03:18】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/235-3aee61b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
