スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
温故知新?あはっ。
何だか最近パソコン重いなぁ~。なあんて、思っていたので、昨日は時間をかけてPCの大掃除。

最近音読をしているので、音声ファイルが増えてるせいもある。
しかーーし、古い音声ファイルもたぁ~くさんあった。

ほんとに英語を勉強を始めた頃は、先生に自宅に来てもらっていたので、ヴォイスレコーダーにレッスンを録音していた。
久しぶりに聞いてみると笑っちゃいました。
レッスンのほとんどが、日本語。それも、ほとんどが世間話。苦笑。

勿論ちゃんとお勉強もしていたのですが、お勉強の部分の無言の時間に比べたら、休憩時間のなんと、おしゃべりなこと・・・。

レッスンの内容も、「last year」という単語に、「なんでぇ~lastって言うのかしら?」なんて会話が延々続いている。

やっぱり、自分の記憶どおりに、why? why? why? のレッスンだったのね。ほんと、先生良く付き合ってくれましたよねぇ~。

後は、ECのレッスンの音声も随分残っていた。(始めた頃は先生が何を言ってるのか解らなくて、後で聞きかえしていた)

もうもう、ぜぇ~~~~たい聴きたくない(自分の声)ので、あっさりと、ゴミ箱へ!

それに、自分の話してる部分はほとんどないのだもの・・・。先生と他の生徒の声だけ。

後は半年ごとに録音しているファイル。これはどんなにヘタクソでも、自分の記録なので、大事にとって置こう。

こうやってたまに自分の履歴を振りかえってみるのも、悪くはないわね。

来年の自分に期待しよう!
【2006/07/13 03:09】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<ボキャブラーについて。。 | ホーム | The Velveteen Rabbit に感激!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/240-ad49ee4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
