スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
8月の目標と7月の結果
8月も3日目になってしまった!

最近は本当に日が経つのが早く感じるわ。

8月に入っても、あまり暑くならず、学習者にはありがたい陽気が続いていますが、いつまでこんな快適な気候で過ごせるのでしょうか?
今のうちに、ガッツリと勉強しておかなければと思う今日この頃のE.Babyなのですが、涼しくって良く眠れるというのもこれはこれで、困ったものです。

さてさて、7月は6月に始めた音読をキッチリと続行しておりました。
3ヶ月でかなりの成果が出るとの事でしたが、私的には、かなり効果が上がっているような気がします。

◆7月の結果◆

Side by Side のれっすん、月、木。
ロングマン基本英語 9時間7分
音読 毎日1時間 Ann of Green Gables 1回約16分を2回
side by side から起した音読用のテキスト 1回約4分
B5サイズのニュース記事 毎日1枚 2~3回

音読は大体このあたりのテキストを詠んでいた。
これであっという間に1時間は過ぎてしまう。

ロングマン基本英語は月の中盤からちょっとペースが落ちてきて、月の後半からは英語のニュースを読むのに力を入れてしまった。

ヒアリングは、最近見つけたサイトで日系2世の人がネイティブの英語と日本語でビミョーなニュアンスを解説しているサイトでお勉強中です。

3人で説明をしながらも英語で普通の会話もするので、早くって、聞き取れないこと多し。
そこで何回も聞いて、言った文を書き起しているのだが、これが思いのほか時間がかかる。
勿論聞き流していても「目からウロコ」状態でとっても為になるのだが、折角だから、ネイティヴが普段話す会話も覚えたいと「努力」しております。リエゾンしまくりの会話が聞き取れれば。。。もう、鬼に金棒よね♪ 道程は遠いけれど・・・。


◆8月の目標◆

● Side by Side のレッスン 月、木。
音読 1時間: 今月からSide by Side の音読もしっかりやっていこう。(side by side で英語のリズムがつかめだしたので)
● 英語ニュース1枚の読解。又は、興味のある話の読解。
● メルマガの1日ワンフレーズの勉強。
● ロングマン基本英語の再開。 1日1セクション必須!
● ボキャブラリービルド。 これがなかなか難しい。もっといい方法を考えよう。



◆ボキャブラリービルドは相変わらず、思考錯誤状態。先月は長文を読んでその中の文と関連させて新しい単語を覚えるようにした。
読み終わったときは結構覚えたつもりになっているけれど、次の日には忘れている。でも似たような記事を読むとうっすらと覚えているので、毎日似たような記事(北朝鮮のミサイルとか、秋田の母親が自分の子どもを殺したとか、毎日どこかで起こっている泥棒とかのニュース)
同じような単語が何回も出てくるから、きっとそのうち覚えるでしょう。(笑)
Side by Side をやっていて最近気がついたのだが、どうも私は「ドリル形式」が向いているようなのだ。
簡単な問題を(答えがほとんど解っているような奴)何回も繰り返すやつ。最初はつまんないなぁ~と思っていたのだけれど、これがかなり身につくのですよ。
英語を勉強していて、こういうタイプの勉強はいままでしてこなかったので、あらためて繰りかえしの練習の偉大さを感じています。

だから、ボキャビルも、なんとかドリル形式にもって行きたいのですが、これをどの様な方法でやるか? 未だ決定打が見つかりません。

そんなこんなの、近況です。

8月も頑張りましょう~♪
【2006/08/03 05:14】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<Countup はじめたよん♪ | ホーム | おっ久しぶりの更新だわん。>>
コメント
はじめまして
一時帰国の中学の生徒が(塾の講師をしています)、英語とドイツ語と日本語が 流暢に話せるのを聞いて…
なんだかもっと勉強しなくちゃったと、思いました。
うちのヨーキー 英会話ブログに、もう一ヶ国語増やそうかとv-494
そのうちはくるかな?
【2006/08/07 00:06】 URL | ベルママ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
ベルママさんこんにちは!

書き込み有難うございます。

英語とドイツ語と日本語ですかぁ~、若い人は吸収が早いですよね。

私の名前の”Baby”は英語能力の事なので、年齢はまったくベイビーからかけ離れています。若ければこんなに苦労しないのになぁ~といつも思っています。

これからも、ヨーキーちゃんv-528 にもっともっと、しゃべらせてくださいね。日常会話が解りやすくって楽しいです。また、ちょくちょく覗かさせていただきます。
【2006/08/08 00:45】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/243-6a14174a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
