【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
最近のわたし・・・、ちょっとちがう。
すっかり秋の気配ですねぇ~。


実はここ1週間ガリベンの英語学習から離れていました。

先週「歯」の治療のオペをやってから、全く勉強モード不可能な状態に陥り、ほとんど勉強らしきものはやらなかった。

たまに英語の音声を聞いたり、単語の調べ物をしたりするぐらい。

週末の連休ごろには復活したのだけれど、すっかり勉強意欲をなくしたおかげで、気に掛かっていた「畑仕事」をおもいっきりやったりしていた。

明けて、月曜日久しぶりのレッスン。

全然英語モードの頭じゃないよなぁ~と思っていたのに、これが不思議と、英語が新鮮に聴こえる!

すぅ~~と頭にはいってくるかんじ。

それよりもなによりも、英語が口からポロポロと出てくるのだわ。

先生と話していても、言いたい単語が頭の中に浮かんでくるし、ちゃんと文法にそった、英語らしい英語を話している!


なんなんだろう~~~??


1週間お勉強モードを離れていたのがいいのかな?

今まで詰め込んでいたものが、自然とあふれ出てくるようになったのかな?


ここに来て、やっと人並みの会話になってきた。



自分の考えでは、やはりGrammar in USE の勉強が利いてると思うのだが。

これの例題を幾つも幾つもやっているうちに、なんとなく英語の形というか、英語の語順が自然に身についてきたとしか思えない。

こんなこといいたいな~、と思うと、ちゃんとそれに合う語順で言葉が浮かんでくる。


うひうひうひ。


こうなると楽しいね。


一人でブツブツやっていていても、ちゃんと英語らしく文になっている。(と思う)




この感じが今までつかめなくって、苦労していたんだと思う。


後は、この使えるようになった語順に、ピッタリの単語を増やしていけばいいんじゃないだろうか?


まぁ~、この語彙増強というのが、一番の苦労なんだろうけれど、簡単な単語で表現出来る力がつけば、語彙を増やしていくのはオイオイでいいのかな?なんて思っている。


文法を自在に使えるようになると、意外と単語は基本的なものでも、言いたい事は言えるのじゃないかと、感じている今日この頃です。



お~~~し、グラマーの勉強も、もっともっとがんばるぞーーー。


それと、ヒアリング!


今までは、なんとなく解る。状態だったから、もっとニュアンスまで解るようになりたいな。。。


あぁ~、9月ももう残り僅か。

学習計画は、ちょっと遅れ気味です。


【2006/09/27 05:23】 | オンラインレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<読み飛ばし... | ホーム | #46,47,48 Questions を終了。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/260-43cd6e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
