スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
10月の学習計画
◆10月の学習計画が決まりました(自習編)◆



今月はNHKラジオの「徹底トレーニング英会話」をやる事に決めました!


今まで、NHKのラジオ講座の良い話は随分聞いてきたし、他所の英語ブログでも絶賛している所が多いですよね?

でも、E.Babyは今まで一度も、やったり、聞いたりした事がありませんでした。

それというのも、ラジオを聞ける環境ではなかったからです。

まず第一に、ラジオ放送の時間に家にいない。
第2に、ラジオそのものが、な~~~い!

音楽を聴くための立派なステレオは持っているのですが、あまりにも巨大なスピーカーでラジオの英会話を聞こうという気には全く、全然、なりませんでした。(笑)大は小を兼ねないんですよね。こういうのは・・・。ははは。。


そんなわけで、NHKの講座の事など、考えた事もありませんでした。


ところがでーーーす、これがひょんなことから、私でも利用できる事に気がついたのです!


なぁ~~んで、もっと早く気がつかなかったのかなぁ~~。


E.Babyのバカバカバカ。。。



それもハンパな利用法じゃないのです。本当に徹底トレーニング、出来ます!わははは。


実はE.Babyが仕事をしている店には「有線」が引いてあるのですが、これで「ハハァ~~ン」と思った人は鋭い!

そうなんです、「有線」はラジオ放送も聴けるのですよ。

それを思い出したときに、あわてて新聞のラジオ放送の時間割を見てしまいました。

PM11:00過ぎから色んな「英会話」やっているんですね。

知らなかったわ。

でも、PM11:00あたりはちょっと無理。

番組によっては12:00近くまでやってるのも有るから、これからは後片付けしながらでも、聞いてみようかなぁ~、ぐらいの気持でした。

そして、「有線」の番組表を見ていたら、なんと、今まで気がつかなかっただけで、英語のチャンネルや、英会話のチャンネルがたぁ~~~~くさん、有るではあーーりませんか!

ビックリ!

あの、VOA (Voice of America) や、BBC のチャンネルまで有りました。

いやぁ~~、知りませんでした。

VOAなんか夜にPCにアップされていたのと同じニュースでしたよ。

こんな有意義な物があったなんて、ホントにうかつでした。

丸々3年分損した気分だわ。

NHKの講座を3年受けていたら、全く違う実力がついていたかも!
まぁ~、それはきちんと続けれればの話ですけれどね。^^;


そういうわけで、「ヨシヨシ、これからは仕事の後に、聞いてから帰ろう」と思って、昨日はラジオを聴いてみました。

そして今日は「徹底トレーニング」と「ビジネス英語」にチャンネルを合わせて聞いてみました。

そしたらなんと、コチラはラジオと違って、その日のレッスンを延々とリピートして流しているのですよ。

そうなんです!もう、何回でも、聞けちゃうのです。それも好きな時間に。

だから、放送時間聞けなくても、OK!

聞き取れなかったら、もう一回!てのもOK!

こんな優れた教材って有ります?

うふふふ。。。


というわけで早速24時間営業の本屋でテキスト「徹底トレーニング」と「ビジネス英語」を買ってみました。


でも、E.Babyはgrammar やボキャブラリーの勉強もしたい。

そこで、E.Babyの最も弱いスピーキングの力をつけるために、「徹底トレーニング」を真剣にやってみます。

とにかくE.Babyの勉強時間が「夜中」の為、音読の練習時間が全然足りないのです。

でも、お店を閉めた後は自分一人ですので、いくら大きな声を出しても誰にも文句を言われません!

今までは、音読もスピーチ原稿や短い作文を読んでいたので、これからはリアルな「会話」の音読が出来るし、ラジオの「さぁ~読んでみましょう!」という先生の声に合わせて読むのは、一人でやっているよりはずっと楽しいのではないかと思っています。


10月は今までの勉強と、この新しい勉強の2本立てで、頑張ってみようと思います。


ラジオ講座の成果が出るようなら、ずっと続けたいなぁ~と今は思っています。


ラジオ講座を長く続けてる人の意見も聞いてみたいわ。

来週の月曜日から、スタートで~す。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Action before words. 「言葉より行動」だそうです。ん、頑張ろうっと。






【2006/09/30 05:39】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<徹底トレーニング体験感想 | ホーム | 読み飛ばし...>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/262-813e4f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
