スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
徹底トレーニング体験感想
今月から始めようと決めた「NHKの徹底トレーニング」ですが、今週の月曜日気合を入れて、ラジオを聴いた。


?????。


あれ?

アレレレ。。。

なんか変!

しばらく聞いていたら、気がつきました。

有線のラジオって、1週間遅れの配信だったのですよ。苦笑。

だから今週は、9月の第4週のレッスンを配信しています。


まぁ~放送の形態に慣れる為にもテキストなしで聞いておこうと毎日きいていますが。。。


そこで気がついたのが、リスニング能力が確実に落ちています。がぁ~~~ん!


E.Cをやめて半年、真剣に英語を聞き取る機会が減ったせいか、音は拾えるのに、意味を理解する能力が弱っています。

ここしばらく文法重視だったので、会話を聞く機会が大幅に減ったのが原因だと思うのですが。
もともとそんなに聞き取れていた訳ではないのですが、毎日英語を聞いていたお陰で、意味を推測する能力が発達していたと思うのですが、それがすっかりなくなってしまいました。

だから、単語の音とかは確実に拾えてるのに、意味がピンと来ないんですよ~。

毎日聞いているCDもワンフレーズのグラマー用のCDなので、会話の早くって、まとまった長さの音になると、途中で、意識が薄れてしまいます。アハッ。

昨夜、以前に友人から頂いた(借りている?)TOEICの問題集のリスニング問題を1年ぶりぐらいでやってみたのですが、なんだか全然だめでした。

去年、「ぎゅっとe」で練習していた頃は、もっとリスニングできていたのになぁ~と、ちょっとガッカリしています。


グラマーと発音の練習をしていたので、どうしても「文法」と「音」を追いかけてしまい、結果として意味を汲み取ると言う事がおろそかになる。という状態になっているような気がします。


なんだか、本末転倒のような気がしますね。


その代わりといってはなんですが、「しゃべる」という方は、少しずつ上達している実感があります。
少しずつ長い文が話せるようになってきました。

昨日、日本人の英語仲間の人と少し話したのですが、(ホンのちょっぴりですけれど)英語がスルスルと出てくる感じがしました。
というのも、以前は「暗記している構文」を必死で頭の中の引き出しから捜しているという感じだったのが、最近は話すべき「単語」がちゃんと順番にポッ!ポッ!と浮かぶようになってきました。

そして、そうそうあのフレーズでこういうことが言えるんだわ!と瞬時に頭の中を駆け巡るようになって来ました。

今までは、覚えた(つもり?)フレーズが会話の時には出てこなかったのが、出てくるようになって来たと感じます。


これが、蓄積された物が自然に溢れてくるということなのかなぁ~と、感じてる今日この頃のE.Babyです。


でも昨日のconversation で問題を発見!
友人に指摘されたのですが、「E.Babyさん、話してるときは、相手の顔を見ましょうね!」

「えっ? 私何処みてました?」

「目がね、、、空中を彷徨っていましたよ~」


「おぉぉおおお」

そうなんです。


いつも英会話の練習はインターネットのレッスンで、「○バ」とか「○ーオン」でやっていないから、話すときに、単語やフレーズを思い出すためにどうしても、「顔が考え事状態」になっていたみたいです。

これでは、普通の会話じゃ「不自然」ですよね。


オンラインレッスンは、「身振り、手振り」が使えない反面、「どんな顔」で話しても不都合はないわけで・・・。(笑)

勿論感情移入するときは「微笑んだり」「眉間にしわよせたり」とかしているけれど、目はあらぬ方向を見ていること多いよね。

しっかり反省しました。

今後はそれをしないように意識してかからないと!


やっぱり、持つべきものは、友人ですよね?



本題をすっかりそれてしまったけれど、それで「徹底トレーニング」の感想なのですが、聞き取り能力が落ちてるせいで、結構難しい。

なんとなくはわかる?ッてな状態で聞き続けるのは、結構苦痛。

有線放送のお陰で、何回もリピートして聞けるというのもあって、ついつい集中力が低下してるにも関わらず、聞いています。(平均5回ぐらい聞いている)

こんなんで、力がついてくるのか?
聞き流す癖がついちゃいそう。

ちょっと、疑心暗鬼に陥っています。


でも、折角テキストも買った事だし、来週からバッチリお勉強モードで聞いて見ようと思います。

まずは1ヶ月続けてみましょう!


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Let's focused on NHK's program in this month.







【2006/10/05 15:21】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<Side by Side めでたく終了♪ | ホーム | 10月の学習計画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/263-d7463062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
