【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
Side by Side めでたく終了♪
約5ヶ月に渡ってやっていた、全133ページのSide by Side workbook が本日とうとう、終了しました!


バンザ~~~イ!


実際にやっている時は、早く終わって次の勉強がしたいなあぁ~と思っていたのだけれど、終わってしまうと、何だか目標がなくなったみたいで、ちょっぴり、さびしぃ。。



前にも書いたけれど、最近グラマーが分りかけて来たのが結局は、このSide by Sideをやったお陰なのか?とも感じています。

自習で、Grammar in USE もやっていたけれど、グラマーそのものを勉強しようという気になったのは、やっぱり、この基礎固めのレッスンがあったからだと思います。まじで。

自分ひとりの独学なら、最後まで続けられたかどうか・・・。
多分途中で投げ出したんじゃないだろうか。


それにもう一つの大きな収穫は、Side by Side に時々出てくる「アクセント」を練習するための「Grammar Rap」というのが、物凄くためになりました。

これは重要な構文を唄のように語呂よくつくってある文を、ラップのように音の強弱を付けて読むのですが、これが、英語のリズム作りに物凄く役にたちました。

このラップ形式で、文を読むと、強くアクセントを置いた単語の後は、ムニュムニュと、ハッキリ発音しなくて良い単語を軽く言えるようになるのでした。

be動詞やら、代名詞、前置詞とか、サラッとまとめて言えるようになりました。



とにかく、ジッと我慢の子の「基礎固め」だったけれど、成果はハッキリとありました。

長ぁ~~~い、英語学習のたった、5ヶ月ですものね。急がば廻れですわ。ほんとに。


さてさて、10月度は打って変わって、「時事のニュースを読む!」だって!

それも、ネイティブ用のバリバリのニュースです!


そんなぁ~~~~~。



汗。。。


聞き取りが落ちてきていると思っていた矢先に。。



たぶん、先生もそれを見越しての事で、課題をこれにしたのだと思われますけど。


ディクテーションを今夜しようと思ったのだけれど、あまりにも知らない単語が多すぎて、リーディングをやった方がいいかも。


どのぐらいのペースでやるのかはわからないけれど、どうせやるなら、ボキャビルもやるつもりで、これ1本に集中しようかと考えている。

NHKのラジオ講座は仕事をしながら、聞けるだけ聞くぐらいにしようかな。

練習までは手がまわりそうもないよーー。


しばし、wait and see だわん。


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I shouldn't have it both ways. Because, it doesn't follow that my English skill is improved.




【2006/10/07 05:33】 | 玲子先生のレッスン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<英語のコメント集・忘備録 | ホーム | 徹底トレーニング体験感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/264-dfb40854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
