スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
12月の予定が立たない・・・
只今困った状態になっています。

12月も、もうすでに中旬になろうとしているのに、学習計画が全く決まりません。

今、何をするべきなのか?! そう、それが問題なのです。

取り合えず、K/H Systemは続けてます。
NHKラジオの「徹底トレーニング」も聞いています。
動詞をマスターして英語を理解するというのも、今まで使ったテキストなどをその方法であらためて読み直しています。
動詞を深く理解した表も作っています。



でも~、でも~、

なんか、何かが足りない気分。

本当はもっとシッカリとやらなければならない事があるような気がする。

最近知り合いの人にNSNのコミュニティーに招待を受けたので、英語のコミュニティーに英語の文を書いたりしているので、コチラのブログもちょっと更新遅れ気味。
でも~、でも~、何か違うんじゃないかという気がする。


今日はK/HSystemの練習をしながら、最初に読んだK/HSystemの概要と方法論をまた読み返してみた。

そうしたら知らず知らずのうちに、本に書いてあったような聞き方をしていたので、いつの間にか、終了の所まできたいたのかな?と思ったりした。

自分ではまだまだ満足だとは思えないのだけれど、そろそろ次のステップに行った方がいいのかも?と思った。

そして、今日はラジオは「ビジネス英会話」を聞いてみた。

むつかし~~~~。

全然わからん!

でもでも、ここが一番私にとっては大事なことなのだけれど、耳障りじゃない英語が聞けるというのが良かった。

「徹底トレーニング」もテキスト見てると使える日常表現が沢山あってものすごく為になるのだけれど、大きな声ではいえないのだけれど、私どうしても、あのネイティヴさんの英語が好きになれなかったのよね。

全くの好みの問題なので、決して批判とかしてるわけではないです。
あのちょっとオーバーな感じの話し方が・・・。
苦手なのでした。続けて聞くのがちょっと、苦痛でした。

でも今日「ビジネス英語」を聞いたら、コチラは普通に話してる感じがしてとても好ましかった。

単語の説明とかも、塊のフレーズで説明してあるのも多く、シッカリ勉強するならこっちもいいかな?と思い始めています。

本とCDのセットになってるのを買って、ラジオのペースではなく、自習のペースで勉強してみようかな・・・と心が揺れています。

とにかく今月中にK/HSystemを仕上げて、新しい教材でK/HSystemの方法を実践してみたい!

今現在、K/HSystem で使われているパターン構文の半分ぐらいは自分の「駒」として使えるようになったので、もうひとがんばりです。

10分ぐらいのスピーチですが、自分が話してるみたいに(何も見ずにスラスラと言える)いえるのが、75パーセントぐらいだと思うので、弱点を中心に練習すれば、何とかなるでしょう。

単語とかフレーズとか、自分の言葉として増えて行くのは楽しいです。

牛歩でも、結構なんとかなるものですね。

【2006/12/13 03:45】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<決定!これからの目標 | ホーム | K/H System 1ヶ月後の感想>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/290-3d9d0d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
