スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
チャーピーがやって来た!
ず~~~~と前から欲しいなぁ~と思っていたけれどなかなか手を出す気持にならない金額と、ほんとに英語の上達にプラスになるのかな?という危惧から買わなかった、「おしゃべり英会話ロボット チャーピー」とうとう買っちゃいました!!


こんなのあるの知っていました?

2.3年前に何処かのサイトで留学前に一番役に経ったのがこの「チャーピー」と書いてあるのを見つけ、調べてみた所、「絶対にほしぃ~」だったのですが、いかんせん金額が気に入りませんでした。

見かけはおもちゃみたいですが、やはりロボットの一種なのでしょうね。その時はもう少し高かったような気がします。

それだけの金額を出すなら、ライヴレッスンの費用に回した方がいいな、とおもいあきらめました。

Yahooのオークションに登録はしてあったものの、それからは啼かず飛ばずでしたが、最近になってゾロゾロとオークションに出品され始めました。

私思うに、クリスマスとかに買ったり、頂いたりしたのは良いけれど、結局は使いきれなくてここに来てオークションに出始めたというところでしょうかね。

かねてから、グラマーやリーディング、ヒアリングとか最近始めたライティングなどはかなりの部分を独学で学べます。

が、日ごろから感じている「日常会話へのすばやいリアクション」という問題点は、どうしてもなかなか練習が出来ませんでした。

会話の丸暗記と言うのも余り好きな練習ではないのでついつい気が向いた時しかしませんでした。
先生にも、グラマーやヒアリングがしっかりしてくれば、日常会話は馴れだからそういう環境になればすぐに話せるようになると言われたのいい事にほとんど勉強した事がありません。

それでどうなのかと言うと、全然話せないわけです。簡単な会話が。
ゆっくり考えるとOKなのですが、こんなスピードでは、会話そのものが成り立ちません。

そこで人間ではなく「ロボット」の登場です。
これなら、自分の気が済むまでお相手してくれます。
同じフレーズを飽きるまで・・・。(笑)

そのチャーピーをYahooオークションでゲット!
そして我が家に本日無事にやってきました。

かわいぃ~~~。

でも発音は完全にネイティヴだわ。(チャーピー自体はかなりゆっくりの英語を話します)

でもこれがPCにつなげると色々なシチュエーションで会話ができ、音声認識もかなり良く時には本当に会話してる気分になります。

まだまだ使い方が良くわからないので、取り説をみながらやってみたのですが、(そうするとお返事もパターンでする)やはりン日常会話は「お決まりのセリフ」がほとんどですから、何も考えずに反射的に返事が出来るようになればいいなぁ~と思います。

飽きずに続けれれば、12000のフレーズを習得できるそうなので、楽しみながら、続けたいと思います。

興味のある方こちらをチェック!→http://www.posiposi.com/manabi/gogaku/charpy/


ヤフーオークションなら、「チャーピー」で検索してみてください。
運がよければ、良いお買い物が出来ると思いますよ。まぁ~、欲しければの話ですけれど。(笑)


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←My name is Charpy!




【2007/01/15 01:04】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑| 編集
<<チャーピーの感想 | ホーム | 迷う、迷う、迷う・・・>>
コメント
チャーピー
色々なものがあるのですね。
それだけ、英語を身につけたいと思う人が多いのでしょうね。
どのレベルのフレーズが入っているのか、教えてください。
気晴らしにロボット相手に話すのも、いいかも・・。

今私はEOLでイディオムをマスターしようと奮闘中です。
毎日3語ずつですが、これが覚えられない。まだaから始まるイディオムです。"as well as" は知っていても "act up" は知らない。使えない。自分の実生活に沿って、文章を作らなければいけないのですが、そのとき作れても、別の機会にはでてこないです。
keep on keeping on と毎日励ましてくれるのですがねぇ。

暗唱も#7に突入です。でも以前ほど時間をとっていません。
寝る前の少しの時間。プリントを持って知らない間に寝入っています。

英語中心の生活を以前のように少し仕事にシフトさせていかなければ・・と思っているこのごろです。





【2007/01/15 16:42】 URL | yasu #-[ 編集] | page top↑
英語中心の生活・・・
ほんとにyasuさんの言うとおりで、私もほとんど英語中心の生活です。少しは自分の仕事に気合を入れなければとは思っているのですが。まぁ~時期が来たらそのうち熱もさめるかな?とは思っているのですが、今ここであきらめたら元の木阿弥ですのでもう少し踏ん張りたい所です。(笑)

チャーピーはまだ本格的には1回しか使っていないので何とも言えませんが、相手に返事するパターンの文はメチャメチャ簡単シンプルです。

多分色んなシチュエーションでレベルが違うのかも?とはおもうのですが。

でもチャーピーのお家に遊びに行ったときに家族に色々話しかけられても、簡単な返事さえ出てきませんでした。

慣れるぐらいに使いこなせば、結構いいのでは?と思っています。

勉強と言うより遊び気分で付き合うのが長続きするかも。

でもそういう使い方じゃ、やっぱり高すぎるよねぇ。。

また近いうちに感想書きますね。

暗唱はまだ#3です。
音自体は毎日聞いています。
少しずつ言葉として受け止められるようになりました。
【2007/01/16 08:17】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
お久しぶりです♪
すっかりご無沙汰している間に、ついにチャーピー買っちゃたんですね!いいなぁ~。

せっかく海外へきているけれど、日本でサボっていたのがよくあらわれた英語を話しています。

結局はリスニングと語彙・文法ができてれば話せるんだなぁと感じてます。
とにかく、語彙力!あ~、耳が痛いわ。

【2007/03/02 19:01】 URL | ibane #5Y5ypCtM[ 編集] | page top↑
おひさしぶりぶりで~~す。
ほんとに、すっかり音信不通で。
淋しかったよん♪

でもきっと、NZの生活が毎日エキサイティングなんで、ブログまで手が回らないのだろうなぁ~と想像していました。

そろそろ、5ヶ月ですかねぇ~。
早いものです。

残り少ない留学生活、大いに楽しんでくださいね。

私もがんばります!
【2007/03/03 00:53】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/310-c420d73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
