【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
NHK ビジネス英語
年末からNHKのラジオ講座を「ビジネス英語」に変えてからそろそろ1ヶ月かしら?

お正月の変則プログラムのせいとか、テキストがなかったりで、余り良く解らなかったけれど、会話が沢山あるので、ヒアリングの練習のつもりで聞いていました。

そして先週からやっとテキストを併用して勉強できるようになりました。(有線で聞いているので内容が1週間遅れです)

最近になってようやく「ビジネス英語」の勉強パターンがわかってきたので、少し計画的に勉強しようと思います。

まずビジネス英語が会話で成り立っているので、すぐにも使いたい言い回しがもう目白押しです。

何ということはないセリフに、「あぁ~こういう風に言えばいいんだ」という所ばかりで、使いたいフレーズにマーカーを引いていたら、テキストブックはほとんどまっかっか状態。

マーカー引いていないところの方が目立つくらいだわ。おっほっほ。

というわけで、しばらくは本腰を入れてこれにも取り組んで行こうと思います。

「ビジネス英語」のレッスンの特徴は、同じ放送を2日間やる事である。

月曜日 仕事をしながらのヒアリングを何回か聞く。その間にリコダーで録音。デクテーション。テキストの精読。覚えたいフレーズ、単語などの書き出し。
火曜日 [昼間] 前の日に出来なかった事の続き。その後音読。
[夜] ラジオ放送をまた聴きながら仕事をする。ヒアリングで意味をつかんでいるか確認しながら聞く。覚えていない単語、聴き取れない部分の確認をテキストを見ながら復習。新しい単語、フレーズを使っての小文の英作。英語日記に利用。
水曜日 [昼間] テキストの音読。意味を意識しながら音読。10回。新しい単語の確認、新しいフレーズの確認。[夜] 新しいビニュエットのヒアリングと録音。
木曜日 以上を繰り返す。

ただしやはり変則的に、水、木、金、土、はそう復習になったり、リスニングチャレンジになったりするので、その日を復習期間と、予備日にする。

1ヶ月に2つのLessonがあり、月の前半と後半に分けてある。
1Lessonが4つのビニェットからなっているので、しっかり精読、音読、ディクテーション教材としてはゆっくりなペースでじっくり取り組める。

私のレベルでは、ヒアリングも単語も文法も結構ハードルが高いのですが、どうしてもこういう中身のある文章じゃないと興味がもてないのです。
内容に興味がもてないと言う事は、覚えたいフレーズや、idiom words などがないということで、どうしてもモチベーションの低下につながります。

今のところ、とても内容が興味深いので、やる気満々で続けています。

ただこの勉強ばかりしていませんし、簡単な日常会話の練習もしたいしで、1日のやる量をこの機会に決めてそれを消化したらお終いとすることにしました。
そうでないと延々とそればかりやってしまう性分なので。

そんな感じで、しばらくは続けようと思っています。

いつもここのサイトでありがたく、勉強させてもらっています。

 「NHKラジオ-英語復習帳


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←I'd been hard pressed by myself to take TOEIC.








【2007/01/25 03:47】 | NHKラジオ講座 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<久しぶりのライブレッスン | ホーム | 英語学習の為に使えるサイト表>>
コメント
ビジネス英語とチャッピー
E.Babyさん、
NHKビジネス英語の講座と チャッピーですか すごいギャップですねえ。
NHKの講座ならネットでブログ作って熱心にやってる人いっぱいいるはずだから お仲間を見つけて励ましあいながらやると続くかも。 
【2007/01/30 16:49】 URL | nobuo #o4hagwI2[ 編集] | page top↑
ゴメンなさい、気が付かなくて・・・
コメントに気が付くの遅れました!

そうなんですよー。日常会話はしどろもどろのくせして、読みたいものや、言いたい事はキチンとしたことをやりたいので、ギャップがありますね。

でも日本語も同じで、普段の会話は簡単な決まり文句ですが、しっかりカンバーセイションする時って、内容のある話しますよね?

だから全くタイプの違う勉強をそれぞれにしないとダメだと思うんですよ。

たぶん。。。(笑)
【2007/02/01 16:28】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/312-bf2487aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
