スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
ちょっとだけ、ダラ気ぎみ~
NHKビジネス英会話の「Job Satisfaction」の本文が終わってしまって、会話読解とボキャブラリービルドの為にビジ英を利用している私としては、ノートもキチンと取ったし、後は復習よね~。。

という所に来ると、一気にモチベーションが下がるというか、だらけると言おうか。

もう眠い眠いで、全然復習の時間がとれません。

ノート作りしている時は「気合」入っているのかしら?
肩がガチガチになるまで頑張れるのに、復習になると、毎度の事ながらガタガタとリズムが崩れます。

何とかならないでしょうかねぇ~。。

昨日もものすごく眠くって、1ページも読まないうちに居眠りをしていたので、しょうがないから、久々にディクテーションソフトの「ロングマン基本英単語」を引っ張りだしてきてやりました。

まぁ~、パソコンにインストールしてあるし、デスクトップにもアイコンがあるので、引っ張り出すというのは、ちょっと的外れだけれど、それでも気分は「引っ張りだす」でした。

前に結構はまってやっていましたが、余りにも聞き取りが出来ずに「時間の無駄」を感じた段階で、休んでいました。

時々思い出してはやっていましたが。

それで久しぶりにやってみたら、聞き取りがアップしていました。

うれぴ~~~。

それと「リテンション」というのかな?文章を記憶に止めて、再生できる能力も、少しだけ上がってるような気がしました。

聞き取れる単語が増えたせいもあるかもしれないのですが、2、3回集中して聞いてから、一気にタイピングします。

そうすると結構覚えているのですよ。フレーズを。

グラマーが記憶を助けてくれるのでしょうか?
ボキャブラリーが増えたからでしょうか?
ヒアリングが上がったからでしょうか?

何が良いとかというより、全体的に少しずつ能力が上がってきているのかもしれないですね。

こうして時々は以前に使った古い学習媒体を使うのも、進歩のものさしを見ているようで、いいのかも知れませんネェ~。

皆さんは、そんな物、もっていますかぁ?
ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~
(2004/04/15)
プラト

この商品の詳細を見る


これをやっていても、居眠りしてしまう私って・・・。

春のせいなのかしら。。。

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←眠気覚ましのぽちっとを。。

【2007/03/09 01:57】 | おきにいり(本) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<高校入学試験? | ホーム | 3月の学習計画>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/320-8967e2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
