スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
えいご漬けーロングマン基礎英単語のその後
しばらく前に、こんな事 を書きました。

ほってあった、「ディクテーションソフトー英語漬けーロングマン基本英単語」なのですが、3月9日に再開してから、その後ずぅぅと続けています。


その日記にも書いたとおり、聞き取りの能力が格段に上がっていました。それで嬉しいのでドンドンやっていたら、これまたドンドンと聞き取りが楽になりましてた。

一番の嬉しかった事は、機能語と呼ばれる単語が今までは絶対に聞き取れなかったのですが、文法をしっかり勉強した後はこの文法から推測した機能語が見つけれるようになりました。

タイピングしてみて、「♪ブッッブー♪」って音が出なかった時はおもわず、心の中で小さなガッツポーズ。(笑)

文法的な事を理解していない時は、あの、have has when that he she you her his they them there what why and since by with will あぁ~もう、なんたらかんたら、ありとあらゆる「限りなく発音されていない機能語」のなんと難しかったこと!

全く聴き取れないから、前に進まないつまらなさ。

それがまったくなくなって、楽しく出来るようになりました。
勿論それのお陰で、俄然、スピードアップしましたので、一日にがんばって、1Band を消化するようにしてきました。

1 Bandは大体70回か100回ぐらいセンテンスをタイピングしないと終了しません。

1回が10文です。それがサッサと終了してしまうと、「もっ、一回!」なんて感じでドンドン時間を忘れてやってしまいます。

只今単語「889」センテンス「1374」で、3分の1ぐらいを消化しました。

単語数「2054」センテンス「3771」です。

ところがこのソフト結構曲者で、同じセンテンスとかが何回も出てきます。勿論覚える為に練習するのですから当たり前ですが・・・。

ですから単純に100回やったら100個消化したということにはならないのです。100個分をカウントしてもらう為には300回ぐらいタイピングしないとだダメなんじゃないだろうか・・・。

結構大変だけれど、例文が私的に「目からウロコのような文」がおおいので十分楽しめるのが続けれる理由なのかもしれないと思います。

アルファベット別に7項目あって、1項目が約6バンドで構成されています。

1バンドは前にも書いたとおり、50の単語と、75~100ぐらいのセンテンスで作られています。

1バンドを1日のペースで消化しても、1項目が1週間かかります。
あと残り、4項目が手付かずで、1項目が半分消化です。

大雑把に計算しても、4週間以上は必要ですから、4月中に完了すれば上出来でしょう。

がんばります!

人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← The extra grammar will help me HIT for a new sentence.


ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~ ロングマン基本英単語 powered by えいご漬け~Amazon Edition~
(2004/04/15)
プラト

この商品の詳細を見る
【2007/03/25 22:30】 | Tips(情報・アイディア) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑| 編集
<<E.E を1週間だけ受けて見ることにしました。 | ホーム | 今夜は"You Tube"っで、遊んじゃった。>>
コメント
発音講座について
はじめまして、philjoyと申します。

英語指導者の方々や熱心な学習者との交流を目指して、英語発音に関する音声ブログ(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/shaberum)をはじめました。ご参考にしていただければ幸いです。
【2007/03/31 00:28】 URL | philjoy #-[ 編集] | page top↑
philjoyさんありがとうございます。
今、ちょっとだけそちらのサイト覗いてきました。

かなり、しっかり書き込んでありましたので、老眼気味の私には少しばかり手ごわいです。(笑)

少しずつ読ませていただきますね。

がんばって更新してください。
【2007/04/01 05:25】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/324-b55a86f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
