スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
2007年4月の学習計画
昨日も書いたけれど、最近ここのブログ TOEIC900越の次?絶対使える英語力ーさんにものすごく刺激を受けました。

只今、やる気満々です。

それで、今月の目標はズバリ 語彙力かため です。


E.Babyは学生英語から30年以上も離れていた状態から再スタートを切りました。そして、学習は大人の感性に耐えれるような教材や文を読んで勉強して来ました。

ですから、学生なら大方の人がやるであろう「基本英単語xxx個、丸暗記」 のような独学勉強をほとんどしてきませんでした。そのたびごとに気になる単語を調べて単語帳を作ってきました。


そういうことですので、自分の語彙力というものを把握する事ができませんでしたし、時々超、超基本英単語を知らなかったりする自分を発見すると、ドキリとします。汗汗

一度キチンと基本単語をチェックしないといけないなぁ~とは思いながらも、余りにも基本的な単語の羅列の本を見るとどうしても食指が動きませんでした。
ところが最初に書いた ここのサイト を読んでいたら、やはりこれは絶対に一度はやらないといけないと思いました。


英文をスラスラ読んだり、ペラペラ会話できないのは、意外と超基本英単語を知っていても使える状態までにしていないと書いてあったのです。


それは確かに一理あると思います。


そして俄然やる気になったのは、ボキャビルはダラダラやっていては駄目、駄目、駄目。

そう、かなり気が短いE.Babyはここのやり方が気に入ったのです。

とにかく嫌な事は一気にやっちまおう!というやり方が、いいわんアップロードファイル

それで今日はダッシュで本屋(not Amazon.com)でデータベース3000 基本英単語・熟語 を買ってきました。

いやぁ~、こういう学生が使いそうな本って、ものすごい割安感がありますね。単語がビッチリあり~、CDつき~、それで¥920ですよ~~。アップロードファイル

学生になった気分で、ストイックにやるわよ~~。汗

音源から単語を覚える教材を探していたので、これはピッタリでした。
音源から単語を覚える方が脳には定着しやすいですよね、私のオンラインレッスンからの経験から言っても、音で覚えた単語は忘れません。


この本は単語、熟語が 1828個ありますので、1日200個ペースで暗記すれば大体9日~10日で終わります。


1日200個と驚くかも知れませんが、これはほとんど知っている単語ばかりです。それをすばやく英語→日本語or 日本語→英語といったり来たり出来るようにするだけです。

もちろん、暗記もれしていた単語もしっかり勉強します。

そしてまた英単語記憶法もとてもユニークです。


それと英語の耳を育てる為に 単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1 /  も買いました。


今月はとにかくこの2冊を徹底的にやりこみます!

その他の勉強はNHKのビジネス英会話をそのまま続けます。

ダンダン精読のスピードも上がってきたし、音読も意味を意識しながら読めるようになってきました。
時間的に余裕があったら、シャドーイングもしたいのですが、これはちょっと難しいです。とにかく知らない単語が多すぎるので、まだまだ仕込みに時間がかかりすぎますね。

後半年も続けていたら、少しは楽になるでしょうか?


それでは、今月はバッと飛躍をめざして、がんばりますっ!




◆目標===達成したら、カレンダーに○を付ける。

データベース3000 で 1日に単語200個ずつ消化 14日(土)までに終了する

単語耳 を 毎日聞く

ビジネス英会話ーーノート、精読、ボキャビル、音読1日1ヴィニエット30回 


人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← 今日から、新学期♪



 データベース3000 基本英単語・熟語
データベース3000 基本英単語・熟語
田中 茂範 (2004/11)
桐原書店

この商品の詳細を見る
 
単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1 単語耳 英単語八千を一生忘れない「完全な英語耳」 理論編+実践編Lv.1
松澤 喜好 (2007/03/23)
アスキー

この商品の詳細を見る
【2007/04/02 01:58】 | 学習計画と結果 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<超基本英単語ボキャブラリー2日目 | ホーム | 2007年の4分の1を経過しました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/329-a6ecc20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
