スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
英単語増強月間♪
昨日の英単語増強学習に気を良くして、今日もがんばりました♪


昨日までは単に単語をドンドン 暗記→チェック→暗記

という方法でやっていたのですが、今日ちょっと気が付いた事ありまして、それは何かというと、データベース3000 基本英単語・熟語 / は左右見開きで使用するようになっています。

左のページが英単語と単語の和訳です。

右のページはその単語を使った簡単な例文と和訳です。


昨日までは単語をドンドン見てチェックしてページを進んでいったものですから、例文は全然見ていませんでした。

単語事態もほんとに簡単なものばかりでしたので例文を読む必要もないと思っていました。


思っていたのです。



そうです。それが、間違いだと、今日気が付いたのです!



なにがって、あ~~たぁ、きいてくらさいよ~~


簡単な例文の和訳から英作をしてみるとですね、これがですね、全然できないのですよ~~~~~~!!!


信じられないわ汗汗



一応それらしい英作文を思いつくのだけれど、じぇんじぇん違うのよ~~。 (こ、これって、まったく意味ないじゃん絵文字名を入力してください



まぁ~こんな簡単な事がスルリと出てこないのだもの、「生の英会話」で詰る、つまる、つまる~~~、ツマル、、、、


訳よね。。。汗絵文字名を入力してください


だから、昨日の予定だと単語をバンバンっと、暗記していく予定だったのだけれど、ちょっと方針変えました。



今日から、例題をバンバン暗記していく事にしました。


 ■やり方 


①:タイマーを5分セット。(主婦はキッチンタイマー使用(笑))
②:例文の和訳を  を出して読む。
③:例文の英語を  を出して読む。(なるべくただし発音とイントネィションで、文をビジュアル化させて、気持を込めて)
④:英文を英語のまま理解し頭の中で、和訳とリンクできたと思ったら次の文へ。


②、③、④、を繰り返します。

特に暗記しようと思わなくてもいいので、目で文を読みすばやく声に出し、それもスラ~スラ~と読める速さで  に出して読む。


タイマーがなるまで続ける。


例文の難易度(得意、不得意)にもよるけれど、5分で、大体15~20ぐらいは行けます。

⑤:最初の5分が終わったら、出来た所までに印をつけてまたタイマーを5分セットします。
今度は英文を隠して和文から「英作」します。

ここで瞬間に出てこなかった場合(例えば会話している時の反応のスピードと同じぐらい)はチェックする。

正しい英文を確認して次々と印をつけた所まで英訳していく。

すんなり行くと5分の時間が余っているはずなので、(たぶん)
チェック をしたところだけもう一度 英訳 します。

それですんなり出来れば、○ をつけて おしまい。

それでもできない時は出来るまで 仕方がないので  ヤル!

出来たら、花○をつけましょう♪♪


ハィ、おつかれさま~~~。一丁あがり~。ほっ…


こんな感じでやってみました。


今日は # 124 Pardon me for coming late. (遅れてきたことを許してください) まで。



ちなみに、これは どう 英作しますか?


 ■ ビリーは彼の年にしてはとても背が高い


使う単語 Billy, tall,


これ、難しかったですぅ。汗


では、また。




人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ←Billy is very tall for his age. nなんで、for なのよ~~~アップロードファイル











【2007/04/05 04:57】 | ボキャビル | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑| 編集
<<ボキャビル3日目かな? | ホーム | 超基本英単語ボキャブラリー2日目>>
コメント
「ビリーは彼の年にしてはとても背が高い」

ホントですね。わかりません。
やはり、インプットは大事ですね。
覚えたことがサッと会話で出てきたときは快感です。

私もフィリピン休日にあわせてちょっとブレイクして、その後復活しようと思っています。
【2007/04/05 21:45】 URL | #-[ 編集] | page top↑
↑名前書くの、忘れていました。

ホント、ぼーーーっとしています。
今日は会話がないのでとりあえず日記だけ書きました。

今からチャットした言葉を拾い上げて、まとめます。毎日少しずつでも進歩が感じられたら、おちこまず続けられるかなぁって思っています。
【2007/04/05 21:49】 URL | yasu #-[ 編集] | page top↑
同じくボーーーー(笑)
コメント入れたつもりが・・・。e-263

春のせいでしょうか・・・。

今週は歯の治療の後の後遺症で全く「しゃべる」事をしたくありません。痛いでしゅ。

来週は多分受けれると思うけれど、ビミョーです。

しばらくはボキャビルに励みますわ。
【2007/04/06 14:59】 URL | E.Baby #9DzM3d2k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/331-b32294f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
