スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑| 編集
タドキスト に なる?
まっさかぁ~~~。 しょんぼり


やさしい本をドンドン読んで英語能力を上げる「多読学習」、とっても興味あります。

今まで何度か英語の本を読んでみようと買ってみては本棚の飾りや、友達へのプレゼントになってしまっていました。


最近もCNNとか、BBC の短文とか読んでいても、すぐに眠くなっちゃうし、英語の本なんか読めるわけないと思っていました。

自分の性格から、少しでも日本語に変換できてない文章は、「気持、わるっ!」状態ですので、知らない単語がゾロゾロ並んでる小説なんてぜったい無理だと思っていました。

だからと言って、子供が読むような本は 全く興味をもてません! そういうわけなので、私は多読学習の タドキスト には、憧れはしていても絶対になれないと思っていました。

昨日(24日早朝)の朝までは。


前にもチラリと書いたのだけれど、先週から体調思わしくなく、 「根を詰めた勉強」が非常にキツイのです。
だから英単語ゲームをやったりしています。


そんな状態なのに、寝なくてはいけない時間に スッ~ と寝付けないんです。
まぁ~、普段から寝つきは非常に悪い方ですので、集中した勉強をしない今は体力を温存しているのかも?で余計寝つきが悪いのかもしれません。


そんなモンモンとした日を何日か過ごしていたのですが、「そううだ!英語の本を読んだら寝むれるかも!」 

だって、英語の本を開いたら、1ページ読まないうちに眠くなっちゃう体質ですから・・・。絵文字名を入力してください

我ながらGood idea!と早速、前の英語を教えてくれた友人からのプレゼントの本 Memoirs of a Geisha / Arthur Golden を読むことにしました♪


これで眠れる?


計算甘かったです!


全然眠れません!


かえって、睡眠不足です!!


なんと、全くの想定外。。。


この本が読めるのでーーーぇす! 


もちろん完璧じゃないし、解らない所はドンドン、読み飛ばしていますが。


基本的に私は 「活字中毒」の気がありまして、PCや英語学習にハマル前は 「本の虫」状態でした。

普通の文庫版なら1日で寝ないで読んでしまうような人間でした。
が、最近はPCにかじりついてるので、本での読書は全くしていませんでした。目も最近はショボショボしているのもありましたから。(←これだけは年のせいにしてもいいですよね?)

読書の楽しみを忘れていました。

そして、英語の本でも、無我夢中に読んでる自分を発見してしまいました!


もうー、もー、ビックリです。


勉強チックな感じでなく英語を読んでるなんて・・・。(というか、英語と意識しないで読んでいる)


へぇ~~~~~~~~、です。

小学生の三、四、年の頃にやはり本の虫だった頃に漢字が解らないのに、図書館にあった本を片端からドンドン読んでいた感覚に凄く似ているし、何だかその頃を思い出してしまいました。



しかしながら、悲しいかな、日本語の本を読んでるスピードには程遠いです。
アルファベットばかりだと、ちょっと目を話した隙にどこまで読んでいたかもすぐには解らず・・・。

知らないうちに「意味のしっくりこない所」を何回も言ったり来たりしているし・・・。

日本語でもそれはあると思うけれど、回数が多すぎ!
それに、解らない単語が多すぎ!
かなり推測して読んでいるすぎ! (←無理やり韻を踏んでみたりして汗



例えば、これは前後の関係から、毒づいてる意味の単語だな?とか、何か訴えている、あるいは、悲しさを表現している単語だな?とか。

そんな感じで、推測読みしている。

でも本好きの私はストーリーを追いかけるタイプの読み方なのでとにかく早く前に進みたい。
よって、バンバン跳ばして読んでいます。

単語事態はそんなに難しいのはないと思う(多分、ただ知らないだけだと汗
しかーーし、読んでいても、日本語で読んでいるようには言葉の一つ一つを味わいながら読むということは出来ないので、一通り読み終わったら、単語やセンテンスなどを精読したいと思います。


いやぁ~、久しぶりに 楽しいですアップロードファイル


ではでは、これからまた続き読みますネェ~。



Memoirs of a Geisha Memoirs of a Geisha
Arthur Golden (2005/12/01)
Vintage

この商品の詳細を見る



人気blogランキングへ登録しています。
Thank you! ← Do you know what TADOKIST is?

【2007/04/26 03:44】 | 英語de読書 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑| 編集
<<overwhelm | ホーム | CNNの5月号が届きました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://eigoeigo.blog2.fc2.com/tb.php/342-d27ee76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
